渓流解禁 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

渓流解禁

2016年03月01日

掛川店

例年 2月初旬には寒狭川にアマゴを釣りに出かけるのですが、

 

今年はタイミングが合わず3月の解禁からかな・・・

 

そんな事を考えていましたが、なんとか最終日に出かける事が出来ました(^^)

 

 

天気予報ではお昼頃には「雷を伴う雷雨」

 

この時期に「濡れねずみ」になるのは辛いので、念のためにレインウェアーを着て釣りを開始します。

 

 

雨の予報が出ている事もあり、8時過ぎでアングラーは3名だけ。

 

まずはアマゴ探しからスタートします。

 

フライで手の出るアマゴを探してスタート!!

 

 

ハッチがなくライズも無いので水面下をミッジピューパで探ると、

 

すぐに反応があり、今年の初フィッシュ♪

 

 

 

連続で釣れたので、ドライフライに変更して水面で勝負します。

 

 

10時頃には明るくなる時間もあり、ユスリカのハッチが始まると、

 

散発ですがライズも見られるようになって来ました。

 

 

 

ミッジアダルトには反応が少なかったアマゴでしたが、

 

フローティングピューパを流すと一発で反応しました。

 

 

その後もフライをローテンションしながら数を伸ばしていきます。

 

 

 

 

お昼前になると、冷たい風が吹き始め・・・

 

明るかった空は知らない間に真黒な状態に(汗)

 

 

この時期に濡れたくないので、タックルを片づけ車に戻ろうとした時、

 

雷が鳴り始め大粒の雨が降り出し・・・

 

 

慌てて車に戻り、リアハッチの下に逃げ込んで間一髪セーフ。

 

 

天気さえ良ければもう少し遊ぶことが出来たのですが、

 

4時間ほどで9匹のアマゴに遊んで貰う事が出来たので、大満足の釣行でした。

 

本日は3月1日!!

 

いよいよ静岡県も渓流解禁ですね。