今秋にお勧めの釣り。 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

今秋にお勧めの釣り。

2018年10月12日

掛川店

 

海は荒れ、川は濁り・・・

 

演歌の歌詞のような書き始めですが、ここ数日は台風や大雨の影響も薄れ、

各地で沢山の魚種が釣れ始めました(^^)

 

遠州灘でも、ヒラメは旅行に行ってしまったままの状態でしたが、

ここに来て40~50cmクラスが釣れ始めています。

 

近隣の港ではカマスやタチウオ、アジなどのサビキの対象魚に加え、

泳がせ釣りでは青物を狙う事も可能です。

 

これだけの魚種が釣れ始めると、休日は何を釣ろうかと迷ってしまいます。

 

沢山の魚種が釣れ始めましたが、今秋のオススメは!!

 

ハゼ釣りとエギング。

 

先日は久しぶりに「のんびり」とハゼ釣りに♪

 

ウキ釣りやミャク釣りで入れ掛かり(^^)

 

 

釣れるサイズは10cm~17cmほど。

 

 

2時間程の釣行で、リリースサイズを含め50匹以上を釣る事が出来ました。

 

釣っても食べても美味しいハゼ。

 

餌釣りで!!

ハゼクラなどのルアー釣りで!!

 

短時間に楽しめるハゼ釣り。

子供さんと一緒に、晩酌のおつまみに(^^)

 

今週末に出掛けてみてはどうでしょうか♪

 

 

そして、もう一つはエギング。

最近、釣れているサイズは100g~700g程が中心。

 

港内でも砂利浜でも好釣果が出ていますが、

今回は、久しぶりに「ティップランエギング」を楽しんで来ました!!

 

 

時折、小雨が降る生憎の天候となりましたが、

海はベタ凪で釣りをするには最高の条件となりました。

 

が・・・

 

ティップランの命でもある風が吹かず・・・

潮が動かず・・・で、大苦戦。

 

それでも、最後の最後に帳尻を合わせ、

「ツ抜け」まであと一歩のところまで数を伸ばし納竿となりました。

 

 

条件が良ければこの2倍~3倍の数が釣れる「ティップランエギング」

 

上の写真は船中での釣果です。

 

オカッパリとはちょっと違うエギングですが、

簡単そうで簡単ではなく・・・

ちょっとした違いで釣果に差が出る釣りの一つです。

 

週間天気予報を見ても雲リマークばかりですが、

強風も吹かず、暑くも無く。

 

釣りをするには良い季節になって来ましたね。

 

掛川店 加藤