増水はしていましたが・・・ - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

増水はしていましたが・・・

2018年08月29日

掛川店

 

台風、8月の発生数は9個目。

 

やっと海の状態が落ちついて来たと思っていたら、

次の21号が来るなんて・・・

 

遠州灘は既に台風の影響が出ている感じを受けますが、

幸いなことに、駿河湾内や各河川の河口部、港内などは影響も少なく

ハゼやシーバス、クロダイ、アジなどの釣果も出ています。

 

 

この時期は淡水に出掛ける事の多い私ですが、

先日に降った雨は累計で200mm程・・・

 

これだけまとまった雨が降ると、釣りの出来る渓にも限りがあります。

 

ドライフライで遊ぶ条件の一つは水が濁っていない事。

 

先ずはその条件に合う渓を探します。

 

 

目的の渓は増水をしていましたが、何とか徒渉の出来るレベル。

 

こんな時は瀬からの反応は無いと考え、

巻き返しを中心にフライを流して行くと!!

 

 

8寸クラスのイワナがフライに飛び出して来ます(^^)

 

普段なら一度で反応するポイントも、水量が多いので何度も流して反応を待ちます。

 

 

水量が多く流れも強いので、大きなフライを使いたいところですが、

この時期のイワナは百戦錬磨。

 

大雑把な釣りでは、フライの前でUターン・・・

 

ファーストキャストに気を付け、

ドラグを掛けずに何度も流す事でイワナに口を使わせます。

 

今回は残念ながら尺上サイズを釣る事は出来ませんでしたが、

綺麗なイワナに遊んで貰う事が出来ました。

 

台風の影響・・・

 

そんな時は、淡水に出掛けてみるのも楽しいですよ。

 

掛川店 加藤