増水を避けて・・・ - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

増水を避けて・・・

2018年07月12日

掛川店

平成30年7月大雨により被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。
被害を受けられた皆様に対し、心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く復旧をされますように心からお祈りいたします。

 

大雨で激流と化した川・・・

 

今回の大雨で渓相が変わってしまった渓流も多かったようですが、

南アルプスよりも東側の河川は、増水の影響も少なく被害も少なかったようです。

 

本流筋は何処も濁りが入り、釣りをするには厳しい状況となっていたので、

今回は支流に逃げ込みアマゴを狙いました。

 

 

水量は平水よりも10cmほど増水をしていましたが、

フライを流すには全く問題の無い水量です。

 

釣れるアマゴはコンディションも抜群!!

 

 

流れの緩いポイントからは、次々にアマゴが飛び出して来ます。

 

 

川幅の狭い渓で釣りをしていたので、広い場所でラインを出して釣りをしたくなり、

ポイントを移動します。

 

こちらの渓は水も多く、徒渉をするのは厳しい状態でしたが、

7寸ほどのアマゴが遊んでくれました。

 

 

これからお盆明けに掛けては、急な大雨や落雷が発生し易い山岳渓流。

 

出掛ける時には青空でも、

必ずレインウェアーと非常食を準備して釣りを始めたいですね!!

 

そうそう・・・

 

今年も「マウンテンコアラ」の活動が活発なようなので、笛と鈴の準備もお忘れなく。

 

掛川店 加藤