2キロ超えが釣れましたが・・・ - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

2キロ超えが釣れましたが・・・

2018年04月07日

掛川店

 

前回の沖磯釣行は、あと1cmを超える事が出来ず悔しい釣行となりました。

 

今回は40cmを超えるサイズを釣りたい!!

そんな気持ちで沖磯に渡ります。

 

前日は西風が吹き荒れ、大荒れの天候・・・

 

釣行当日は風が北東に変わるから、うねりも収まるだろう??

と、軽い気持ちでいましたが・・・

 

足元に押し寄せる波は「ヒラスズキ」が好む大波のサラシ(汗)

 

そんな状況の中、何とか仕掛けを馴染ませようと試行錯誤をしますが、

うねりが大きく思うように行きません・・・

 

それでも、サラシの影響の少ないポイントに仕掛けを入れると!!

 

 

36cmがヒット!!

 

この一匹で気持ちが楽になり次を狙いますが、思うようにウキが沈みません・・・

 

潮が引き始めるとうねりも収まり、釣り易い状態に(^^)

 

 

画像で見ても分かる程、海の状況は改善されて行きましたが、

今度は餌も取られない状態が続きます。

 

磯際や根周りを諦め、沖に出来た潮目付近を狙うと!!

ウキがゆっくりと沈みます。

 

一呼吸置いてロッドを立てると、バットまで曲る重量感。

 

これは大きい・・・

 

しかし、グレの引きじゃない??

 

マダイかな??

 

慎重に寄せて来ると、水面下には銀色の魚体が・・・

 

「イスズミ」じゃないだろうな。

 

そんな心配をしましたが、水面下に現れた魚体は大きな黒鯛。

 

何度も突っ込まれ「冷や冷や」しましたが、慎重にやり取りをして何とかキャッチ。

 

 

51cm

2.2kg

「年無し」の黒鯛!!

 

黒鯛を狙いに出掛ける事は少ないので、

きっとこのサイズを更新する事は無いでしょう・・・

 

 

その後は「のんびり」とメジナを狙いましたが、

小型が釣れたのみで、今回も40cmを超えるサイズを釣る事が出来ずに納竿。

 

アオリイカの2㎏ではなく黒鯛の2キロ超え・・・

 

水温は17℃を超えていましたが、この日は軟体系を目撃する事は出来ませんでした。

 

いよいよ、本格的なシーズンを迎えた駿河湾。

 

次の休日は?

 

そろそろ軟体系を釣りたいと思います。

 

掛川店 加藤