渓流解禁釣行!! - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

渓流解禁釣行!!

2018年03月03日

掛川店

3月1日は渓流釣りをされる方にとっては特別な日。

 

今年の解禁の天気はどうだろうか??

 

2月の後半からは天気予報と睨めっこ。

 

暖かくて水量もボチボチが最高なんだけど・・・

 

現実は・・・

 

3月1日の解禁日は、深夜から早朝にかけての大雨。

 

思い描いていたプランは白紙となり、PC、スマホで河川状況を検索。

 

目的の渓に濁りが入ってしまった事で、午後から出掛けた方も多かったようですね。

 

 

私の解禁は3月2日

 

成魚放流をされたポイントには大勢の釣り人が竿を出していましたが、

 

目的の魚を狙うため、上流部に車を走らせます。

 

 

渓は5cm程の増水でしたが、暖かい雨が降った後で期待が持てます。

 

 

今年の冬は気温も低く渇水状態が長かったので、

 

アマゴのコンディションが気になりましたが、綺麗な個体が次々と水面を割ります。

 

 

水深のある淵の開きで「フラフラ」と泳いでいる良型を発見!!

 

ドライフライに反応するのか?

微妙な感じでしたが・・・

 

ゆっくりと浮き上がり、吸い込むようにフライを咥えてくれました(^^)

 

 

少し痩せていましたが、錆びもなく、この時期としては100点の魚体。

 

この一匹で大満足と言いたかったのですが、

 

直後に「ひと回り大きな」アマゴを掛けそびれてしまい・・・

 

解禁釣行は50点での納竿となってしまいました(汗)

 

掛川店 加藤