多魚種爆釣!! SLSJ(スーパーライトショアジギング)!? 鹿児島谷山店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島谷山店/ブログ > 多魚種爆釣!! SLSJ(スーパーライトショアジギング)!? 鹿児島谷山店

多魚種爆釣!! SLSJ(スーパーライトショアジギング)!? 鹿児島谷山店

2018年10月04日

鹿児島谷山店

 

 

 

 

 

どーも!

最近谷山店でブームになっているのが“SLSJ”

世間では、“LSJ”という言葉が出回っております。

 

“LSJ”というのは、ライトショアジギングの略称。

20~30gのジグで回遊魚や根魚を狙う鹿児島の人気な釣り方。

谷山店では、ライトゲーム界の力を引き出そうということで、

さらに軽いジグを使ってショアジグをしようと目論んでいます。

それが“SLSJ”=”スーパーライトショアジギング”

下は3g、上はMAX15gくらいの範囲のジグを使って、LSJに負けない釣果を狙っています。

 

大きさ・魚種を問わなければ、数は圧倒的な差を生みます。

 

ただ、魚釣りを楽しみたい。

いろいろな魚に出会いたい。

 

そんな時は“SLSJ”という釣りをやってみてはいかがでしょか。

 

 

ここ1ヶ月間、ひそひそと釣果を温めて来ましたのでご紹介致します。

本当は10魚種達成してからブログアップする予定でしたが、

ハイシーズンが終わっては後の祭り。

 

8魚種でフライング気味ですが…

 

 

オオモンハタ

 

小型ですが、ライトタックルだと良く引きます!!

煮付けや刺身、味噌汁、鍋何をして食べても美味しい魚です!!

 

また、小型のハタ類はリリースにご協力お願い致します。

ハタ類は大きさによって性転換する魚です。

小さいころは全てメス。成長し、ある大きさ・環境によりオスへと性転換します。

オオモンハタやアカハタ、キジハタ25㎝前後までがメス

27~30㎝頃からオスに変化していきます。

つまり、~20㎝台の個体を釣り上げ、持ち帰れば、大切な資源を減らしてしまう事になります。

 

 

メッキ

 

ライトゲームの人気ターゲット“メッキ”

とにかく良く引きます!!

1匹釣れれば、数釣りのチャンス!!

基本群れ行動ですので、1匹釣れたら手返し良く狙いましょう。

回遊魚ですので、隈なく探るのが鉄則!!

 

食べ方は塩焼きがオススメです!!

 

メッキは大型に成長するアジ科の総称

ロウニンアジやギンガメアジ、カスミアジなど~30㎝程度の個体を全てメッキと呼びます。

釣り上げたメッキがいずれどんな大型アジになるのか、

どのアジに当たるのか調べるのも楽しい魚。

 

 

マアジ

 

大衆魚にしてとても美味な魚。

コンコンと小突く様な当たりがたまりません。

釣って嬉しい、食べて美味しい魚です。

 

コノシロ

 

実は出世魚

シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ

15㎝以上はコノシロと呼びましょう!!

エサ釣りのイメージが強いですが、ジグへもリアクションなら反応するみたいです。

 

でも小骨が多いのが難点。

骨切りや酢〆など骨を気にならない様に工夫すると美味です。

 

シロギス

 

アジングで稀に釣れるキス。

まさかジグにも反応するとは…。

このジグで2回釣りましたが、2度目は狙って釣りました。

 

砂底条件で、着底後、さびく様にしてジグを引き、

1~2回軽くジャークを入れると釣れました。

パターン確立かもです。

 

 

すみません。正式名称が分かりません。

ハゼ系と言う事しか…調べてもコレだってのが特定出来ませんでした…。

谷山港にいます(笑)

 

オキエソ

 

SLSJをやっていてスーパー釣れるのがエソ…。

着底後、ひとシャクリ目で元気よくバイトしてくれます。

見た目ブザイクな魚ですが、蒲鉾などの加工品にしばし活用される知る人ぞ知る高級魚。

 

練り物が主な食べ方ですが、

骨切りにしてから揚げにすればめっちゃ美味い!!

むしろ狙いたいぐらいのうまさです。

3枚に卸せるサイズなら迷わずキープして下さい。

 

もう外道なんて言わせない…。

 

 

 

 

他にも、魚種を問わなければ、

シロサバフグ、マエソ、ネンブツダイなど釣っていますが、そこは割愛。

 

 

釣ったジグ、主に使っているはコチラ

 

ソルティナ アナライザーバレットJr

 

7g、12g、15gのラインナップ。

気になったにその重さ。7、12、15gってなんてかゆい所に手が届く重さ!!

小粒系ジグなので飛距離がエグイ!!

タダ巻きでも、手元にぶるぶるがしっかり伝わる泳ぐジグ。

 

価格も500円くらい!!

 

シングルフックなので、エビにもなり難い!!

 

アナライザーシリーズはバレットとホークの2種類あるのですが、

Jr.シリーズにはバレットだけ。

ヒラヒラ系のホークシリーズが欲しい…。

 

SALZA ジャックメタル

 

コチラは3g、5g、7gのラインナップ。

ヒラヒラ系アクションが色々な魚を魅了します。

カラーも豊富なのが嬉しい。

価格も400円を切る!?

全カラー揃えてもOKなジグ、しかも釣れる!!

7gは良く飛びまーす。…っそりゃそうか。重いのだから…。

 

10gが欲しい感じですね。

欲言えば、12gと15g。飛距離で釣果が圧倒的に変わるから…。

 

 

 

只今谷山店では、SLSJ特設コーナーを設置しております!!

あなたの釣果報告お待ちしております!!

 

 

 

~お知らせ~

 

前回の受注会では注文殺到!!

 

 

釣りの必需品!偏光サングラスをオーダーで作りませんか!?

 

宅配のめがね屋さんの受注会を開催致します!

 

 

自分に合った偏光サングラスをプロスタッフが直接アドバイス!

 

最高峰タレックスの偏光サングラスの作成から

度付きの偏光サングラスのオーダーメイドも作成OK!

 

是非ともこの機会に自分に合った1本を見つけて下さい!

 

 

 

 

かめや釣具谷山店へのご来店は

鹿児島市内指宿市のどちらの方角から産業道路

「焼肉きんぐ様」前の交差点を曲がってすぐです!

 

 

祝!LINE@のお友達数2800名突破!

下のボタンからお友達追加をお願い致します!!

 

 

 

お得なクーポン券セール情報釣果情報など

旬の情報をタイムラインなどでお届け致します!

是非ご登録・ご利用下さいませ <m(__)m>

 

商品代引きサービスやっております。

離島など遠方にお住まいの方でも商品取り寄せ可能です!

詳しくはお電話下さいませ!

 

 

かめや釣具 鹿児島谷山店       

TEL 099-210-1091