かめや×DUO 注目の新製品アジング実釣会!鹿児島谷山店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島谷山店/ブログ > かめや×DUO 注目の新製品アジング実釣会!鹿児島谷山店

かめや×DUO 注目の新製品アジング実釣会!鹿児島谷山店

2018年08月11日

鹿児島谷山店

かめや釣具谷山店ひきのです!!

 

 

先日は勤務終了後にとあるメーカー様を伴って

アジング研修を行って来ました!!

 

とあるメーカー様と言うのはルアーメーカー「DUO」

 

DUOがアジング?と思われる方も多いかもしれませんが、

今年はライト部門「テトラワークス」より本格アジングワームが登場です!!

今回の講師はこの人。

 

萩原徹さんです!暗い!わかりづらい!

DUOの「テトラワークス」部門責任者の方です。

実釣回数がえげつない人でここ2週間は毎日アジング漬けだそうです。

そんな彼の専門はジギングだとか……。

 

 

おいといて、今年はDUOから出るアジングワームとジグヘッドですが、

なかなか特殊な形状をしていて「おおっ」となるアイテムが多めです。

 

ざっと上げると合計3種類のワームが出ます。

全12色なので、合計36種類。かなり強気です。

まずは一番上から紹介。

 

テトラワークス ピピン

 

パッと見は一番スタンダートなストレート系ワームです!

 

とは言え通常のストレートワームでは出遅れ感満載!

と言う事で秘密があったりします。

それは上半分をがっつりフラットになるようにカットしているので、

水流の受け方が大幅に変わる!というもの。

リブがないタイプのワームなので、アクションは水流よりも

ロッド操作が基本になるのですが、上部は抜け良く、

下部は複雑に受けるので、テール部分がよりふわふわするってわけですね。

とは言え文章、口頭での説明ではわけわかんねー!って感じなので、

今回紹介するワームは全部一度は使って頂きたい所。

 

お次は真ん中。

 

チョップ

 

全く新しい感じ!?のハドル系ワームです。

 

Q.このワームはどっちからつければいいですか?

A.どこからつけていただいてもOKです!

 

このナナメにカットしたリブが大事だそうで、

左向きの前を向いたリブを上にすれば、フォール時に下のリブが

水流を受け流すので、フォールが早くなる+浮き上がりが抑えられる。

逆にすればその逆でフォール遅+浮き上がり早になります。

リブ部分を左右にくるように取り付けると水流の受け方が複雑になり、

ダートするような感じに!

左右の位置は実際に取り付けて、どの潮向きだとどっちがいいんだ?って

言うのを見つけ出す必要があるので、ジグヘッドには予めセットしておくと

ワームの消費も抑えられて良さそうです。

 

バーニー

 

イカ、エビをイミテートした珍しいダブルテール系。(嘘だと言ってよ!)

 

とは言え実際に使用しているとそこまでダブルテール系の感じはしなくて、

普通にピンテール的に使えます!

かなり細身+深く切り込んであるので、ワームが折れ曲がりやすく、

吸い込みの弱い豆アジでもガッツリ吸い込んでくれます。

開発の萩原さんはこれを基本として最初に投げるそうで、

ひきのもコレをとりあえず投げて一投目からヒット!なんてことも。

なかなか特殊な見た目に反して超スタンダートに釣れてくれるので期待値大です!

 

 

スナイプヘッド

 

スナイパーの名前を冠したヘッド。特徴的なのはまずは胴打ちのアジ鉤…。

 

金鉤のジグヘッド自体は増えて来ましたが、胴打ちはまだまだありません!

特にクリア系ワームを取り付けた際のきらめきを目指したとか。

アイも若干内向きに入っており、フッキング時の位置とステイ時の姿勢の良さへ繋がってます。

実際にワームを取り付けラインに結ぶと超平行姿勢なのに驚きました。

 

ジグヘッドの形状としてはタイラバによくありがちな下が膨らんだ船底型。

重心が安定する効果に加え、ダートさせると良く動いてくれます。

鈎サイズ違いから重量だけ違うところまでとラインナップもかなり多いので、

状況に対応するためのアジングアイテムとしてはかなり優秀です。

 

 

と、商品紹介が長引いたので、実釣風景へ。

釣場は近くの谷山港。木材港と最後まで場所選定に迷いましたが、

前日の調査があまりにも振るわず安定性を求めて谷山港へ。

 

 

到着して全員の準備が終わるまでにちょこっと出来るでしょと早速

スナイプヘッド1g+バーニィを取り付けて実釣へ。

港内にしては珍しく潮が走るので、潮の回って淀むポイントへキャスト!

フォール時でもばっちり潮を受けてくれるので、

案外馴染むしアクションをしている時でもしっかり重さを感じ取れます。

と、足元までちょんちょんしてるともぞっと…?

 

 

明るい時間から早速20cmクラスがヒットしてくれました!

後ろではまだみんな準備中なので超空気読めず(笑)

 

とは言え早速アジも釣れた事でみんなの気合も高まります!

 

がっつり上顎フッキングで追加して暗い時間へ。

後ろの人が講師の萩原さんです。

 

階元くんも頑張って投げ倒しました。

掛けるのが難しい日の中で掛けたけど抜き上げでポロリ…!

あまりにも悔しそうなので、今度リベンジに連れていきます。

 

 

途中から足元でサメやらエイやらシーバスやらカマスやらがわらわらしてしぶしぶ…。

その中でトリプルヒットもあり、中々渋い中でもしっかり連れて来るワームです!

真夏でしたが、全く豆アジは釣れず20~25cm級を15匹ほど釣り上げタイムアップ!

カマスは30cmちょいあるので、専門で狙ってみても面白いかもしれません。

というか、今度狙って来ます。

 

 

厳しい中でしたが、しっかり釣果を出せるDUOワームは

9月頃入荷予定です!!

ジグヘッドはS,M,Lサイズとありますが、

こちらはまずSサイズから販売となります!

発売開始となりましたらまたブログアップするので

気長にお待ち下さいね~

 

 

 

 

~お知らせ~

 

お盆期間の8月10日(金)~8月18日(土)まで

連日24時間営業で皆様の釣りを完全サポート!

 

 

夏の夜釣りもバッチリ対応しております!

 

 

第1回 鹿児島エリア3店舗合同開催!

 

ロックフィッシュフォトコンテストが開催されます!

 

 

30㎝以上のオオモンハタ・キジハタの2種がターゲット!

 

参加費は1000円ですが参加賞として指定メジャーをプレゼント!

(1700円相当のメジャーです)

 

ルアー釣りで釣れたロックフィッシュを当社指定メジャーで計測して

1匹長寸で順位を争うフォトコンテストになります!

 

詳しくは店頭スタッフまでご質問下さいませ <m(__)m>

 

 

 

かめや釣具谷山店へのご来店は

鹿児島市内指宿市のどちらの方角から産業道路

「焼肉きんぐ様」前の交差点を曲がってすぐです!

 

 

祝!LINE@のお友達数2700名突破!

下のボタンからお友達追加をお願い致します!!

 

 

 

お得なクーポン券セール情報釣果情報など

旬の情報をタイムラインなどでお届け致します!

是非ご登録・ご利用下さいませ <m(__)m>

 

商品代引きサービスやっております。

離島など遠方にお住まいの方でも商品取り寄せ可能です!

詳しくはお電話下さいませ!

 

 

かめや釣具 鹿児島谷山店       

TEL 099-210-1091