ようやくカンパチ!桃太郎スロージギング釣行!鹿児島谷山店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島谷山店/ブログ > ようやくカンパチ!桃太郎スロージギング釣行!鹿児島谷山店

ようやくカンパチ!桃太郎スロージギング釣行!鹿児島谷山店

2018年07月21日

鹿児島谷山店

かめや釣具谷山店ひきのです!!

 

 

久しぶりの夜勤で、夜勤後お客様と釣行予定が辛くも時化…。

まぁこの時期はどうしても台風やら南風やら色々あるので、

出れない時は全く身動きが取れないので仕方ない所…。

 

 

さて、先日のシーバスブログでも書きましたが、

7月18日(水)も連チャンで釣りに行って来ました!!

 

AM4時出港。

錦江湾内は流木が多いので、早めに出てゆっくり到着予定。

 

お世話になったのは遊漁船「桃太郎」

(桃北船長:090-8767-3457)

 

前日からちょっと怪しい風向きになっていたので、

(昼から風速10m!)

中深海タックル込みで持ち込みです。

 

 

当日のタックルはこれ↓↓↓

 

・カンパチ用

BRUNT508-5

ソルティガ35N

ジガーULT2.5号

シーガーFXR船14号3ヒロ

予備ロッドでスロージャーカー6oz

 

・中深海用

スロージャーカー3oz

ソルティガ15H

ジガーULT1.5号

フロロリーダー4号75cmくらい

 

残念ながら中深海はタックルがない!ってことで、

お客様が減ってしまったので少人数出船となってしまいましたが、

気を取り直して出船です。

 

(なんか画質悪いな)

知林ヶ島辺りで朝日とご対面、明るくなるのが早すぎる。

 

 

佐多の灯台付近も見ましたが、イマイチ水色が良くないので、

一気に沖合に移動。

昼から時化の可能性が高いので、

一気に南下して佐多沖、沖くらいの位置を目指します。

 

スタートは水深120~140m付近。

なだらかに起伏が連続してあるような場所です。

(大隅海峡に関してはほぼほぼ底が小起伏ありなので、

 どこでも根掛かりする恐れアリ!!)

 

朝一は風もそこまで強くないので、ドテラ気味にスタート。

一投目はCXの480g(ブルータンジェリンイワシ)をつけてスタート!

と、隣にいた最近良くご一緒させて頂く方がフォールハガツオヒット!

 

それに続けととりあえず根切り10回からの小さく横向かせるシャクリで

3回目くらいのフォールでヒット!!と、同時に何故かラインブレイク。

頭の中で「?」が飛び交いますが、切れたもんは仕方ない。

朝一の一番良い時間を棒に振る恥ずかしいプレイングで、15分ほど無駄にします。

そこまで潮が速い感じではなかったので、とりあえずショート系ジグで誘う為に

アビス400g(アルミ:シルバーブラックゼブラ)を取り付けます。

フックはパイク4/0のダブル×2の4本鉤セッティング。

大きくフォールを入れるよりは小さくしっかり飛ばすことをで当たったので、

とりあえず脇ばさみの小さめで飛ばすイメージでシャクるとヒット!!

 

少し穂先をクンクンするだけで全く動きません。

クッソ小さい根魚かレンコダイを想定して上げて来ると…。

 

オオモンハタサイズくらいのマハタでした。

サイズは約2kg。最小記録かもしれません。

 

 

今日の狙いはいつも通りこれではないので、

さっさと処理して再び投入。

根切りはあまり回数入れない方が魚のレンジ的に良さそう、という事で

ボトムから5巻き程度(ラインスラッグも計算してます)からジャーク。

船尾の人もジャカジャカでヒット!

ひきのもそれに続いてヒットさせます!!

 

 

船尾の人は5kgほどのヒレナガカンパチを捕獲!

同じ様な引きだったので、期待して上げて見るとこの魚。

なんでや!!!

フロントフックをガッチリです。

しかもベイト(極小)を吐き出しました。ウーン…。

 

ポイントから結構外れてアタリが遠のいたので、

再び同じ場所に入れ直し。

ドテラなので風向きでポイントへの入れ方が違うのですが、

そこは流石だなぁと毎度思います。

 

結構上までシャクったところで、

フォールでふわっとラインを止めてくれたので合わせると小さく叩く感じ。

こいつはあれやろな~と思って上げて来るとやっぱりこいつ。

 

チカメキントキでした。ガッツリ良い所なので引きません。

こいつのスレ掛かりは異常に重たい。

こんな見た目ですが、近海キンメと呼ばれる位には美味しい魚ですよ!

 

 

人数が少なかったので、船長も竿出しすることに。

厳しい指導(笑)の基、シャクっていると先に船長がヒット!

 

久しぶりに魚かけたら何か分からん(笑)

とか言いつつ良いサイズのマハタをGET!

この日は良型マハタはこれだけだったので、流石の一言のみです。

ジグは内緒ね、とのことだったので一応ぼかし(笑)

詳しくは船長に直接お尋ね下さい(笑)

 

 

それに続けと真似たシャクりを意識していると

ボトムから15mくらいの所でフォールバイト!

ファーストランで3mほどでましたが、その後はのんびり上がって来ます。

真鯛にしちゃあ首振りが細かく良く引くやつだからワンチャンあるか!?

と上がって来た魚は待望のカンパチ!!

 

長さは然程ありませんでしたが、そこそこぼってりした本カンパチでした。

5kgあるなし。

まだ目元にラインがあるのでまだまだネイゴちゃんサイズ!!

とは言えようやくカンパチを釣りあげられたので一安心。

後はサイズアップを狙って行くだけです。

 

 

流していくと2mほど上がる地形があり、おっと思うとふわっと軽くなるバイト。

ちょいちょい掛かるエソかと思いましたが上げて見るとなんじゃこいつ。

 

ヒレナガユメタチ(笑)

最後までただ回収するだけの魚でした(笑)

なんだかんだで歯が鋭くて危ないので要注意!!

 

回収中にはお決まりの魚もGET。

ハガツオですが、全部60cmくらいあるのでそこそこ走ります。

そしてリーダーランディングじゃなくブリ上げる事を覚えました(笑)

そして何故かリングが外れてヒットジグのアビスを失くす(笑)

 

徐々に風が出て来たので、佐多方面に戻りながら打って行きます。

他の人がチカメやらウッカリやら釣る中、ひきのは真鯛とハガツオだけ…。

たまにはウッカリカサゴも食いたいのですが、

竿を変えてからジグが飛び過ぎなのか全く釣れない贅沢な悩み…。

 

 

風向きと潮が同調せず投入向きが違うなーと全員で言いながら、

自分だけジグが重たいので(CX480g)

もう一回だけボトム取ってしゃくるか、と入れ直し。

ほぼ水深通りにラインが出る素直な状態なので、

根切り3回ほどで大きくストロークするようなジャークの5回目で

ラインを止めるバイト!!

走り出しが重たくドラグが緩いのか15mほど走られました。

走ってる途中にドラグは弄りたくないので、

一度止まったのを見てからドラグ調整してファイトスタート!

掛け下がりのポイントらしいので、特に無理することなく出す時は出すファイト

のんびりと上げて来ると残り110mくらいで無抵抗に…?

デカイマハタか!?と思う程無抵抗に上がってきたのはコイツ!!

 

約7kgほどのヒレナガカンパチでした。

ヒレナガは強い(小並感)

初速がまぁまぁやばかったです。

帰って腹を開けて見ると白子がタップリ。

まだまだ産卵を意識しているので、

しっかり動かしてやった方がたぶん釣れる?なんて思ってもいます。

 

 

と、時化て来た+クーラーがそこそこ一杯になったので、早めの沖上がり!!

中深海も寄ろうかって話になりましたが、潮波がえぐいのでさっさと帰港。

 

 

4人分の釣果です(すし三昧)

めちゃくちゃ日焼けしました!

日焼け対策と熱中症対策は完璧に!

沖では逃げ場がないので、一番大事な事だと思います。

 

帰って店で自分だけの釣果をパシャリ。

結局カンパチ2、ハガツオ3、真鯛3、マハタ(笑)1、チカメ1でした。

タマガシラは魚拓教室の為の頂き物です。

チカメキントキは人に献上しました。

 

 

次の日もかなり好釣果だったみたいです!

台風明けの火曜日辺りからまた出船するみたいなので、

今が狙い目ですよ~!!!!

 

 

ジギングのことならかめや釣具谷山店ジギング担当のひきのまで!!

とりあえず次は10kgオーバーを目標にします!

リールが欲しい!!

 

 

 

~お知らせ~

 

第1回 鹿児島エリア3店舗合同開催!

 

ロックフィッシュフォトコンテストが開催されます!

 

 

30㎝以上のオオモンハタ・キジハタの2種がターゲット!

 

参加費は1000円ですが参加賞として指定メジャーをプレゼント!

(1700円相当のメジャーです)

 

ルアー釣りで釣れたロックフィッシュを当社指定メジャーで計測して

1匹長寸で順位を争うフォトコンテストになります!

 

詳しくは店頭スタッフまでご質問下さいませ <m(__)m>

 

 

 

もう一つお知らせ~

 

 

夏休み!毎年恒例の大人気イベント!

 

 

お子様の夏休み自由研究はお決まりですか?

今年で3回目、小学生対象に行われる人気イベント!

 

夏休み応援企画「墨魚拓体験」

 

 

いよいよ!募集開始です (^.^)/~~~

 

 

参加費は300円頂きますがイベント終了後には「300円分の金券」を進呈

致します。勿論、作成致しました魚拓はお持ち帰り頂いて結構です♪

 

魚拓に使用しますお魚はこちらでご用意致しますが「お子様が釣られた魚」を

お持ちいただき魚拓をとれば更に思い出深いものになりますヨ♪

 

開催日は次の3日間のみです!

 

7/29(日)残り1名

8/5 (日)(満員御礼)

8/19(日)(満員御礼)

 

毎年、直ぐに満員御礼となりますのでご登録はお早めにお願い致します!

 

詳しくは「かめや釣具谷山店」まで!

 

 

かめや釣具谷山店へのご来店は

鹿児島市内指宿市のどちらの方角から産業道路

「焼肉きんぐ様」前の交差点を曲がってすぐです!

 

 

祝!LINE@のお友達数2500名突破!

下のボタンからお友達追加をお願い致します!!

 

 

 

お得なクーポン券セール情報釣果情報など

旬の情報をタイムラインなどでお届け致します!

是非ご登録・ご利用下さいませ <m(__)m>

 

商品代引きサービスやっております。

離島など遠方にお住まいの方でも商品取り寄せ可能です!

詳しくはお電話下さいませ!

 

 

かめや釣具 鹿児島谷山店   引野    

TEL 099-210-1091