離島ジギングリベンジ失敗編in桃太郎!鹿児島谷山店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島谷山店/ブログ > 離島ジギングリベンジ失敗編in桃太郎!鹿児島谷山店

離島ジギングリベンジ失敗編in桃太郎!鹿児島谷山店

2018年04月06日

鹿児島谷山店

かめや釣具谷山店ひきのです!!

 

 

先日はべた凪だったので、前回のリベンジも兼ねて

再び遊漁船「桃太郎」を利用して離島ジギングへ行って来ました!

(もっともタイトルで既にネタバレですが…)

 

 

0430、谷山和田港を出港!

前日はいつも通りのシフトなので、ほぼ寝ずで来ていたので

やっぱり行きは爆睡です…。

0715?くらいに釣場到着!!

 

竹島

 

硫黄島

 

ロケーションは最強です!

最初に入ったポイントはハチビキ大量の中でカンパチに切られたポイント。

水深は約190m前後スタートで徐々に掛け上がるポイントです。

ジグは400gのスロースキップCXを装着で、

着底間際に何かがヒット…?

ジグと同サイズのヒメでした。(NO写真)

まぁまぁデカめのヒメだったので、フィッシュイーターの活性の高さに

期待が持てそうな感じでしたが、ある程度流して行くとこいつらの猛攻です!

 

ハチビキ!

前日は3kgくらいのも混じったそうですが、

今回は大体500~2kgないくらいまでの群れでした。

 

ハチビキ自体はまぁまぁ引くのでいいんですが、

如何せん最初のフォールで触って来るので、カンパチへのアプローチが出来ない…。

 

とりあえず一日ハチビキと戯れながら、違う魚を黙々と狙って行きます。

途中めちゃくちゃいいバイトだったような気もするんですが、

単純に土手っ腹に貫通してしまったハチビキ…、ゴメンヨ。

 

同船のお客様がメダイやクロタチカマスを同じエリアで上げたので、

クロタチカマスがいるポイントにはカンパチもワンチャン!ってことで粘ります。

が、無残にも時だけが過ぎていく…。(ハチビキは無限)

そんなこんなでハチビキの群れを探して色々な水深やエリアを回ってもらいます。

少し水深のあるエリアでフォールを更にゆっくりにしてやるともぞっとアタリ。

ヒメか?と思う様な弱弱しい引きでしたが、上まで抵抗するし何コレ?

 

クロムツでした。

ジグは320gのカプリスエッジ。

フックはパイクの3/0だったのに良く喰ってきたな…。

 

昼過ぎから下げが入る予報だったので、温存したポイントへ入る!って所で

まさかの漁師がエントリー…。

まぁ海は誰の物でもない!って所で仕方ないということで未開拓エリアへ。

 

明らかに今までとは場所が違っていて、なんとなくやばそうな場所。

嫌な予感がしていたので、抜けが良くてフォールも早いスパンキーを選択。

重さは420gです。

船長がやたらニコニコしながら水深260mですどーぞー!の掛け声で、

全員落とし始めますが、明らかに水深350m以上…。

しかもドンドン水深が深くなっていきます。

深くなると言う事はなんかがいそうですが、

水深に対してラインが太い&ロッドが柔らかいでイマイチ何してるかわかりません。

もう一つ1.5号が巻いてあるリールがあったんですが、

こういう感じのエリアなら全然1.5号の方が良さそうですね…。

鹿児島近海というか離島周辺ではキンメ(ナンヨウキンメ含む)も釣れているので、

このエリアの開拓は船長と要相談で進めていきたいと思います。

ジャンボクロムツも釣れているって漁師の話なので目指せ10kgオーバー!!

 

 

昼からはハチビキを無視して島の北側へ移動。

 

魚探の反応はべた底なので活性は決して高くありません。

最初は飛ばしで探っていましたが、活性が低いということでネチネチ、ネチネチ。

もぞっとバイトで上がって来たのは美味しいやつ!?

 

美味しいやつ!!!!アカイサキでした。

 

その後周りでチカメキントキ、レンコダイ、ハガツオと浅いところでは釣れ、

15時には無念の納竿となりました。

 

 

一応帰ってからこんな感じで調べて見ましたが、解決策は思いつかず…。

カンパチ狙いだったらチビキの上までか下だけを丁寧に探ればいいのかしらんって所ですが、

実際にやってみると着底底切りなしの1/2ピッチを三回でチビキが触って来るので、

こう言う時はとにかく試行錯誤してやるしかねーんですね。

ジグをデカくして先にカンパチなりハタ類なりに気付いて貰う必要があるのかも。

そうなると水深でコレ!ってジグを選ぶよりはシルエットがデカイ!

とかフォールがとにかく早い!とか何らかの要因付けをしてやったら来るのかもしれません。

何はともあれ今回も課題が見つかった釣行です。

 

 

超絶ハチビキまみれ。

これでも半分はリリースしてます。

メダイがでかい。

 

クロタチカマスのでかさがやばい!

 

次回は4月半ば頃予定…。

とりあえず6月までは通い詰めて見ます。

 

 

おまけ

 

今年もトレンディーバッグは赤で決まり!

 

 

 

~お知らせ~

 

今年も開催決定!!

 

第3回 鹿児島エギング大会5月26日(土)~27日(日)

今年も盛大に開催致します!

 

 

第3代目王者になるのは貴方かも!?

 

鹿児島のエギンガーの方は是非とも挑戦して下さい!

 

今年も豪華景品を沢山ご用意しておりますので

お気軽に大会参戦して頂きまして優勝を目指そう!

 

 

 

かめや釣具谷山店へのご来店は

鹿児島市内指宿市のどちらの方角から産業道路

「焼肉きんぐ様」前の交差点を曲がってすぐです!

 

 

祝!LINE@のお友達数2000名突破!

下のボタンからお友達追加をお願い致します!!

 

 

 

お得なクーポン券セール情報釣果情報など

旬の情報をタイムラインなどでお届け致します!

是非ご登録・ご利用下さいませ <m(__)m>

 

商品代引きサービスやっております。

離島など遠方にお住まいの方でも商品取り寄せ可能です!

詳しくはお電話下さいませ!

 

 

かめや釣具 鹿児島谷山店     引野  

TEL 099-210-1091