ディープライナー実釣講習会in桃太郎!鹿児島谷山店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島谷山店/ブログ > ディープライナー実釣講習会in桃太郎!鹿児島谷山店

ディープライナー実釣講習会in桃太郎!鹿児島谷山店

2017年12月07日

鹿児島谷山店

かめや釣具谷山店ひきのです!!

 

 

ようやくブログの書く事が出来る順番が回って来たので、

おおよそ3日前の内容ですが、バッチリ書かせてもらいます!

 

 

前回は台風でお流れになったディープライナー実釣会ですが、

今回も無念の時化模様……。

予定では佐多or離島だったのですが、中深海にも行けず湾内ジギングに……。

 

 

0545、全員が揃ったところで、軽く挨拶とどのような実釣会になるかを

軽く話し合います。

エリア的には港から出ておおよそ20分程で到着する場所なので、

先にロッド、ジグの説明等を行って頂きました。

 

 

ロッドの持ち方、持つポジション、全て連動しております!

特に狙うターゲットやどうジグを動かすかを考えた時のロッドポジションは重要です。

最近はエンドグリップを肘に当てるエルボージャークが主流になってますが、

状況次第では脇ばさみのスタンダートなジャークも必ず使います。

(文章で書くとトンデモナイ文章量になっちゃいますので、

どういう状況で使うかはひきのまで聞きに来て下さいませ)

 

圧倒的な貸出しロッドの量、使う事で初めて分かる感度の違い。

特にジギングは一日中体に負担をかけていきますので、

出来るだけ負荷を逃がす事が大事です。

 

 

貸出しジグの数々。

これも今まで使うのを躊躇ってたけど…って方にも安心して使って頂ける

品揃え?お持ち込み量となっておりました。

 

 

移動中も全員熱心…。

特にカラーについての考察は色々意見があると思いますが、

参考になる所感でした。

下から見たときのカラーリングは

ブラック>スモーク>ゴールド>シルバーで見やすく、

上から見た時はこれが逆になるとか。

特にシルエット関連が強くなるブラックは、

明確にコレじゃないとダメ!って時があるみたいです!

 

とは言えグローの有無だとか水色の違いがあるので、

その辺も込みで考えないとコレが一番釣れる!って考えるのは

引き出しを少なくしてしまうことになってしまいますね~

 

 

ホログラムに関しても色々お聞きしましたが、

これも書き出すと5000文字くらいになってしまいますので、

詳しくはひきのまで聞きにきてくださいませ<m(__)m>

 

釣場に到着。

最初の水深は120~130mほどでポイント的には瀬があり

青物の回遊が狙えるポイント。

 

最初は各々自由にジャークしてもらい、

そのジャークを見て東村さんから指摘、改善していくような感じです。

 

 

朝一最初の魚は水深100mより深い所だと良く見る「カゴカマス」

通常スミヤキだの呼ばれてますが、小骨が多いだけで食べると美味しいみたいです。

(クロシビカマスだと思ってましたが違うみたいです)

 

 

その後はムツ(ムツ?クロムツ?)がポロポロ。

 

サイズも30cm前後が多く、引き味も楽しめます!

特に湾内はえげつない瀬がないので、

とにかく掛ける事重視で考えればPE1.5号でも問題ないくらいだと思います。

 

 

イマイチ青物、マダイの反応が鈍いので、場所を移動して一気に深くなり水深230m。

ここではメダイが釣れた、とのことだったので、メダイを狙います。

 

 

この辺りから東村さんの指導が入り始めます。

入門者の方にも非常に分かりやすい説明+実演で一気にレベルアップしていきます!!

 

誘い方、コンビネーション、ジャークの仕方等色々ありますが、

とにかく「海のコンディション」をいちはやく頭に入れる事。

「魚が動いているか動いていないか」を出来るだけ早く分かる事等、

ジグを入れた後の考える事について話してもらいました。

 

 

そうこうしているうちにお客様が大型魚をヒット!!

なにもないポイントなので、ドラグを出しながらゆっくりファイトします。

上がって来た魚は……こちら↓↓

 

超巨大なメダイ!

計測するとおおよそ9kgほどありました!

使用ジグはCXのNSゼブラでした。

既にローションフィッシュとしての貫録が出ています。ネットや床がベチャベチャ。

CXで釣れると言う事は比較的「魚が動いている」と言う事なのでしょう!

この辺は魚の動きとジグがアジャストした結果!と言う事で一つ。

 

「君が竿出さなくてどうやって接客するの!」と言われまして、

折角のご厚意にあやかりまして、ひきのもロッドを出す事に。

水深230mですが、あくまでフォール速度を考え、

PE2.5号にリーダー40lbを組み込みジグがCXの270gをセット。

フォール速度が遅いのでだいぶ人と違う位置にいるような気はしますが、

上げ重視の動きで誘っていると…ヒット!からの即ブチンッ!

なんでや!と上げてみるとリーダーがバッサリ。

タチウオじゃない?なんて話をしながらせっせとノットを組み直します。

 

初めてスローピッチをした!って人も掛けましたがこちらもあえなくフックアウト…。

熱が入ります。

ここから反応の鈍くなる時間帯が続くので、

脇ばさみのスタンダートなジャークの利点とどういうときに使うかを実践。

特に潮の速いエリアではこういうジャークの方がキビキビ動いてくれるので、

潮抜け等も考えてもこっちの方が楽だったりします。

 

 

(少しわかりづらいですが)逆にこういう肘に当てた

エルボージャークだとジャークしたあとのティップも戻りも緩やかなので、

ナチュラルにジグが動いて止まる、と言った一連の動作に差が出ます。

どっちも出来ると間違いなく魚とのコンタクト回数も増えて来ると思いますので、

必ず取得すべき基礎的なテクニックだと思います。

 

納竿ギリギリのタイミングで潮が動きだしたか、

魚のスイッチが入り、船中が盛り上がります!

上がって来る魚は…

 

やはりムツ。

ヒットジグはスピンドル。

渋い中では飛びの少ないジグを入れていくと釣果が出たりします!

 

そんな中でひきのは使い方が全く分かっていないOvoを取り出して練習…。

東村さんから早速指導が入ります。

 

 

タックルを渡して1投目を動画撮影していると早速ヒット!!

(ここは動画を撮ってましたのでNO写真)

ムツっぽい感じでしたが、残念ながらフックアウト。

一度上げ直して再び投入して最初のフォールでヒット!

 

見ていると最初のフォールでもサミングしたり止めたりして誘っている…?

最初にジグを見た時が一番反応が良い!の言葉通り、最初のフォールで喰わせました!シュゴイ。

 

ファイトの動画も撮ろうと思ったらなぜかタックルを渡され巻きあげることに。

ドラグ値の設定とか、フリーにすると魚が上を向く、と言った通りになります。

 

上がって来たのは約7kgのメダイ!

ヒットジグはOvo250gのNSゼブラでした。

フックはASS、穴明の20号。

 

この後もポロポロムツが釣れましたが時間になったので納竿!

と言うところで回収しているとひきのの竿に何かがヒット。

このやたら引かなくて時たま重くなるこいつは絶対アレでしょと上げて来ると…

 

やっぱりタチウオでした。

指5本に迫るそこそこサイズ。

イマイチ回収ってのが納得出来てませんがこれはこれで嬉しい一尾!

 

追尾系バイトだったためか巻き上げでリアフックにヒットしてました。

実釣部分はこれにておしまい!

その後は港に戻ってタックルを片付ける前にノット講習会を開いてくれました!

 

自分のノット強度が何%出ているのか、

完璧なノットを組む為にはどう組めばいいのか、

などなど色々教えてもらいましたよ!

 

超真剣に動画を撮るわたくし(笑)

フックの強度の話しも踏まえてのドラグ値の設定の仕方や

自分の手ドラグの強度測定方法など「獲る」ための講習会でした。

ノットの作り方はしっかり動画におさめましたので、

気になる方はこちらもひきのまで<m(__)m>

 

手ドラグの強さを図っている所です。

これが強ければ良い、と言う事でもなく、

自分が設定したドラグ値+手で止めると何キロかかるか

しっかり把握しておくことが大事、と言う事でした。

 

最後に集合写真を撮って終了となりました!

ご協力頂いたディープライナー様、桃太郎様、お客様全員に感謝で御座います!

 

 

今後もかめや釣具谷山店ではオフショアゲームに本気で取り組んでいきます!

当日の詳しい状況や講習会の内容等は「ひきの」まで

お気軽にお尋ね下さいませ<m(__)m>

 

 

~お知らせ~

 

2018年 福袋受注がスタート致しました!

 

 

当店の福袋は欲しい商品(メイン)を自分で決める事が出来

オリジナル福袋スタイルになります!

 

福袋の受注期間12月1日~31日まで!

 

※注 年末に近付くと配送の関係で手配出来ない商品があります

 

オリジナル福袋を作りたいお客様は当店スタッフまで

お気軽にご質問下さいませ <m(__)m>

 

 

福袋の販売は1月1日~1月4日4日間限定です!

 

 

 

かめや釣具谷山店へのご来店は

鹿児島市内指宿市のどちらの方角から産業道路

「焼肉きんぐ様」前の交差点を曲がってすぐです!

 

 

祝!LINE@のお友達数1500名突破!

下のボタンからお友達追加をお願い致します!!

 

 

 

お得なクーポン券セール情報釣果情報など

旬の情報をタイムラインなどでお届け致します!

是非ご登録・ご利用下さいませ。 

 

 

かめや釣具 鹿児島谷山店       

TEL 099-210-1091