アロー350g入荷&海援 野間沖スローピッチジギング釣行!鹿児島谷山店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島谷山店/ブログ > アロー350g入荷&海援 野間沖スローピッチジギング釣行!鹿児島谷山店

アロー350g入荷&海援 野間沖スローピッチジギング釣行!鹿児島谷山店

2017年06月20日

鹿児島谷山店

かめや釣具谷山店ひきのです!!

 

 

急激な大雨となりましたが、なんとなくようやく梅雨って感じですね~

結構前の釣行記も兼ねてますが、先にこちらからご案内!!

 

シーフロアコントロール アロー350g

 

中深海でも使えるサイズがようやく入荷です!!

 

なんか一気に長くなった感がありますが、上げ下げ両立出来そうなボディです!

最近は中深海でもセミロングが流行ってる、と言うか深いエリアでは

ヒラヒラ系フォールではラインが張ってフォールしないのでは?説もあり、

ロング系のジグが台頭して来たのではないかな~と言う感じです。

そろそろアーク400gも入荷してくるので、そちらも楽しみです!!

 

 

と言うわけで、ここから釣行記です。

先週の6月15日に嶋岡エリア長、城南店の梶本くん、お客様と4人で野間沖まで行って来ました!

 

今回お世話になった遊漁船は「海援」です。

HPはこちら→http://www.d2.dion.ne.jp/~kien/

 

 

前回(http://kameya-fishing.com/staffblog/staffblog-minamikyuarea/staffblog-taniyama/185494

と違って、青物はかな~り渋めだそうですので、メインを赤物に絞っての釣行でした!

風も比較的穏やかで、先日の佐多沖に比べると潮も緩いのでやりやす~い感じです。

スタートは90~65に掛け上がる瀬回りから。

ドテラ流しでゆっくりと近づけていきます。

 

何もない所で無限に釣れるアヤメカサゴ

ジグはスピンドルNの400g、パンダグローⅡ。

フックはツインパイク2/0をフロント、リア共に付けてました。

根切り必須ですが、穴ぼこフィッシングでこいつをかわすことに必死でした(笑)

 

少し上の方にまとまった反応があると巨大なチカメキントキが釣れます。

こいつ高級魚で上手いんですよね~。

大体フォールで喰ってくる事が多いイメージですが、

こいつは小刻みなフォールを入れない上げでだいぶラインが斜めな状態で喰ってきました。

とは言えファールフッキング気味な鼻上フッキング。

こいつは他にも最初のフリーフォール中にフォールを止めてやっても喰ってきました。

案外早い動きでも釣れる+割と引くのでちょっと期待してしまうマンです。

 

真鯛も釣れました。クッソ久しぶりです。

カラーが重要と言うよりは真鯛をジグで狙う際は出来るだけ

ジグが蛇行するイメージでリトリーブとロッドアクションをふわふわさせるようにすると

齧りついてくるような気がします。

 

 

ジグはダイワの新しいXDジグ180g、オレンジゼブラ。

通常のスローピッチジャークみたいに思いっきり上げると途中でストップして

水中でステイするような感じがします。

水深が約95mでしたがその他のジグではがっつり横抜けするのに対して、

こいつだけは途中で穂先が返りきらず止まる、ような気がします。

フロント部分のキールと反対側のキールとでなんらかの相乗効果?なのか、

上げではレスポンスが悪いのでどちらかと言うとフォール重視で効果を発揮しそうな気がします。

 

今回もキジハタが釣れてくれました。

ジグは前回同様スローブラットLの150g、ピンクでした。

水深は約50mラインだったような気がします。

これもボトムをねちねちしながらラインが斜めに入るようになってきたら

ふわふわジグが泳ぐイメージでボトムラインのトレースで。

案外上に出てこないので探っても底から3mくらい?の方が良く喰ってくる気がします。

 

んで、最後は下げ潮になった所で青物ポイントへ。

ベイト反応はほぼキビナゴ。とは言えシルエットを落とすよりは

もんどりフォール的なヒラヒラフォール的な?感じで選択。

選択したのはスローブラットL150gのゼブラグロー

ポイント的には25mほど掛け上がる瀬です。

最近は久志周辺でヒラマサの姿もチラチラ見えているのでそいつに期待でしたが…。

 

残念ながらロングジグにはロングな魚。

最後の最後でアカヤガラを捕獲。全長で140cm超くらいありました。

ちょっと引くから期待したのですが、そう上手い話しはありません。

結局ウッカリ、アヤメ、チカメ、真鯛、レンコ、キジハタ、ヤガラ、トラギスの8目で終了!

砂の絡むエリアだとホウボウなんかも混ざりそうですが、

今回はほとんど岩礁系の魚で終わりました!!

雨も降って海の中も変わる事が予想出来ますので、また行ってこようと思います!

 

最終釣果の一部です。

お客様のクーラーボックスには3kgほどのマハタ、80cm近い真鯛も入ってます。

この日はウッカリは3匹、ほとんどアヤメの猛攻でなんとか釣り分けを図りたい所…。

マトウダイも釣れましたが、いまいち釣り方がわかっていないので、

美味しい魚ハンターとしてはこれも狙って釣ってみたい所。

あと釣りたいのはアマダイですかね??アマダイジギング同好会募集!!

 

~お知らせ~

 

かめや釣具谷山店へのご来店は

鹿児島市内指宿市のどちらから産業道路

「焼肉きんぐ様」前の交差点を曲がってすぐです!

 

 

遂にかめや釣具谷山店もLINE@を始めました!

下のボタンからお友達追加をお願い致します!!

 

 

 

セール情報・釣果情報などお得な情報をお届け致しますので

是非ご登録・ご利用下さいませ <m(__)m>

 

かめや釣具 鹿児島谷山店  引野     

TEL 099-210-1091