万之瀬川シーバス、フラットフィッシュ釣行!鹿児島谷山店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島谷山店/ブログ > 万之瀬川シーバス、フラットフィッシュ釣行!鹿児島谷山店

万之瀬川シーバス、フラットフィッシュ釣行!鹿児島谷山店

2017年05月19日

鹿児島谷山店

かめや釣具谷山店ひきのです!!

 

 

先日はお休みを頂いておりましたので、仕事上がりのスタッフ小林くんを拉致誘って、

鹿児島市内からほと近い「万之瀬川」までオールナイト釣行をしてきました!

 

 

デイゲームでの下見もろくすっぽなし、

そもそも万之瀬で釣り自体ほぼしたことがない2人でしたが、

とりあえずサンセットブリッジより多少上流辺りのポイントへエントリー!

21時頃、状況開始です!

状況は上げ潮6分くらい、潮位的には約70cm程上げて来る時間帯です。

 

 

ボラのジャンプ音と足元を照らした時に見える大量のアミ…。

シャローには今年産まれたばかりであろう超極小セイゴと稚鮎…。

既に嫌な予感がバリバリです。クリア系のルアーを持ってない…。

 

 

と言うのも事前情報としてハク(イナッコ未満のボラ幼魚)がたくさんいる、

というのは聞いていたので、取り揃えてきたのは9cm前後のミノー類。

ナイトゲームはごっそり様相が変わってる感じです。

 

 

ここでは小林くんがアイマ komomoⅡ65のチャートバックで30cmくらいの

タイリクスズキっぽいのを釣り上げて終了(NO写真)

下げの時間前にジョイフルで腹ごしらえです。

 

 

腹ごしらえを終えた所で一気に河口域まで下り今度は本流釣りのようなエリアへ。

下げで上流からの濁りも効いており中々良い雰囲気です!

 

ただし外灯も何もないので波動の強いルアーで広範囲に攻めるのが良さそうです。

ここではベイトとしてボラから別の魚(コノシロ)に入れ替わります。

 

 

相変わらず大量のアミと流されてくる小型ベイトとコノシロの混ざった複合パターン

ルアーセレクトに悩まされますが、色々投げていると小林くんにヒット!!

 

流れが強いことに加え、流れる方向に全力で走っていくので中々の引き!

フルキャストした先ちょっとくらいでヒットしているので、まぁまぁな時間がかかります。

上がってきたのは…。

 

良い感じに肉厚な約60cmないくらいのまぁまぁサイズでした!

このサイズが動き的には非常に早いので、エラ洗い含めて非常に楽しめるサイズですね~

これが更にでかくなって所謂ランカーサイズになると重量感あるダッシュに変わります。

個人的にはジャンプよりもずいずい引っ張られるほうが好きなのでやはり大型嗜好です!

 

 

口元にはAPIA エルドールのレッドヘッドクリアーがガッツリ。

リアフック喰いなので流れて来るのを口開けて待ってる感じですね~。

追い掛けて来るタイプのやる気のある魚は下から突っ込んでくるので

フロントフックに掛かって来る事の方が多いような気はします!

 

で、やっぱりクリアカラーなの?と言う事でその後口を使わせられず朝マズメへ。

コノシロがぱちゃぱちゃしてますが全く追われてる気配はなしです。

 

 

バイブレーションでしれっと小林くんがヒラメを釣ってました。

卵を落としてまぁまぁ痩せ形でしたがボトムからのジャーク&フォールだったそうな。

 

シーバスロッドではありますが、何も釣らずは不味い!と言う事でひきのはせっせとフラット狙い。

フラッグシャッド4インチで1投目からマゴチがヒットするもバラシ…。

中々絶望的でしたが、コイツはやっぱり釣って来てくれました!

 

DUO ビーチウォーカーハウルシャッド ブルークリアです!

ヘッドサイズは14gでデッドスローにボトム付近を引いてくるとガツンです!

あんまりにもガツンすぎてワームがぐるっと回ってます。怪異です。

サイズ的にはそこそこ満足な約55cm。

腹ボテでえらいよく引くファイターでした!

 

 

その後は昨年発売のエフリードメタルのアカキン30gでショアスロー的な遊びにチェンジ。

シマイサキ

リアフックがフェザーなので何でも遊んでくれます。

 

ヒラセイゴも戯れてくれました。何気に本命ですが、サイズ感…。

 

その後万之瀬川と言えばなエイが3種類も引っかかりフックが昇天…。

(ツバクロエイ、トビエイ、アカエイの順番でファールフッキング)

最初はへばりつかないので違う魚を期待しましたがやっぱりエイでした。

その後は150cmくらいありそうなサメが入って来て終了!

シーバスはまだまだリベンジな感じです。

 

 

話を聞くとデイゲームの方が釣果が良い感じ?

ハクがベイトに変わるそうでバイブレーションで釣果が伸びてます!

最河口域周辺で良く引くサイズの50~60cmサイズが釣れているそうです!

と言うわけでナイトゲームは「クリア系」

デイゲームは「バイブレーション」が必携な感じですよ!

 

 

 

~お知らせ~

 

かめや釣具谷山店へのご来店は

鹿児島市内指宿市のどちらから産業道路

「焼肉きんぐ様」前の交差点を曲がってすぐです!

 

 

遂にかめや釣具谷山店もLINE@を始めました!

下のボタンからお友達追加をお願い致します!!

 

 

 

セール情報・釣果情報などお得な情報をお届け致しますので

是非ご登録・ご利用下さいませ <m(__)m>

 

かめや釣具 鹿児島谷山店  引野     

TEL 099-210-1091