夜な夜な釣行~七ツ島アジング&サッパ泳がせ編~鹿児島谷山店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島谷山店/ブログ > 夜な夜な釣行~七ツ島アジング&サッパ泳がせ編~鹿児島谷山店

夜な夜な釣行~七ツ島アジング&サッパ泳がせ編~鹿児島谷山店

2017年02月03日

鹿児島谷山店

こんばんは~、かめや釣具谷山店ソルト担当のひきのです!!

 

時化男に進化したひきのですが、気が向いたときにポツポツ出来る

アジングにはぼちぼち出かけてます。気軽だからネ!

 

 

 

これは谷山港、15~20cmくらいでちっちゃいけど大体時速3匹くらいは釣れます。

風が強い時はジグヘッドを重くしてワームをそこそこ長いものを使うと

割合アタックが強くなる気がします。

特にフォールでアタリが出ないときはしっかり巻くと当たる様な気がします。

(DRESS Dヘッド1.5g+ラビット2.4インチ)

 

 

 

こっちが七ツ島、最近は谷山港も七ツ島も結構なディープレンジで当たる事が多いです。

(この日は1.5gジグヘッドでカウント22~25付近)

外灯周りが打つべきポイントなのは言うまでもありませんが、

川とかそういうプランクトン的なのが集まりやすいポイントも尚よし!

例年ならもう少しサイズが出るポイントなんですが、

ここもまだ20cmあるなしくらいがほとんどです。

 

 

んでその後、お客様に誘われてふらふらと七ツ島は港の中のカタボシイワシを

アジングで釣るという謎のお遊びをするも中々楽しいのです!!

と、一緒に行ったお客様が泳がせ釣りをするとの事で、サッパの確保に勤しみます。

 

アジングロッドだと時間がかかるのでシーバスロッドを借りて

サッパを引っ掛けていると過剰サッパが出て来るわけですね。

それをそのままバイブレーションに取り付けてひきのも泳がせに勤しむわけです。

 

ドラグずるずるでふわーっと流していると動き方が変わったカンジ。

 

「たぶん違う魚に変わりましたよ!」

「マジッすか!」

「怪しげなんでまだ合わせずに聞いてみますね~」

 

ドラグはいじらずにスプールを抑えてじわーっと動かしてみるとずっしり重たい感じ。

と、引っ張ってみると急速に走り出す謎の魚!!!

走ってる間はまだ抜ける可能性が高いので、スプールに手をかけつつ走らせます。

走り終えてまた泳ぎ出したのを確認してドラグを締めてフッキング!!!

 

そこからは借りていたタックルが強靭すぎて瞬殺でした(笑)

ワイルドコンタクトはつよい(確信)

 

上がってきた魚はナイト泳がせならではのこいつ。

今年もまたこのサイズを釣ってしまった…(泳がせのくせに)

約87cm、大体5kgくらいの座布団でした。

夜泳がせで釣れるのは大体スズキかこいつです。もしくはサメ。

 

たいぶぼやけてますが喉奥までしっかりフッキングしています。

バイブレーションって優秀だネ☆ミ

こう見るとルアーで釣ったんでしょ感がすごいですが、

残念ながらライブベイトです。一投で釣れるもんだからライブベイト最強説濃厚です。

ルアー通しても全然反応しないですからねこいつら。

ルアーでも喰わせる方法はありそうなんですが、下にロープが入ってるんで、

あんまり落とし過ぎると漁師の方の迷惑になりますので注意してください<m(__)m>

 

 

 

 

重さを量りに早朝の谷山店にいきました。松下くんと比べるとこんな感じ。

長いです。しかしながら昨シーズンほどは重量なかったです。

 

 

ちなみに昨シーズン釣ったヒラメはこんな感じ。

宇宙人です。ではなく、約7kg近くあったので、

やはり外海の魚は筋肉質で重量感あるのかな~などと推測。

今度はルアーで仕留めに行きたいと思います。

 

と言うわけで夜も懲りずに泳がせ釣りなんかするとスズキやヒラメなんかも

ターゲットになりますので色々やってみてください!!

夜はまだまだ寒いので防寒対策はばっちりで頑張りましょう!!

 

 

 

 

~お知らせ~

 

遂にかめや釣具谷山店もLINE@を始めました!

下のボタンからお友達追加をお願い致します!!

 

 

 

セール情報・釣果情報などお得な情報をお届け致しますので是非ご利用下さい<m(__)m>

 

かめや釣具 鹿児島谷山店 SW担当:引野

TEL 099-210-1091