ジリオンTW SV 試投!!  - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

ジリオンTW SV 試投!! 

2016年02月13日

宮崎店

 

こんにちは!!

宮崎店スタッフの本村です(^ω^)

 

先日のブログで、今年の新商品ジリオンTW SVの紹介をしたんですが・・・

スペックを調べれば調べるほど欲しくてたまらないっ・・・(>_<)

 

という事で、その日に買ってしまいました\(^o^)/

 

一昨日、某野池にてキャストして参りましたので、その感想を書こうと思います。

 

最初にノーマルのジリオンTWを手慣らしにキャストしてみます。

ルアーはブレードジグ3/8オンス

ラインは16lbです。

メカニカルブレーキはゆるゆる、マグネットブレーキは12から始めました。

 

とりあえずキャスト・・・久しぶりですがやはり馴染みますね~

去年はこのリールばっかり使ってましたからね~

ブレーキ12だとノーサミングでフルキャスト出来ますねー。

飛距離は池幅の5分の2といったところでしょうか。

 

そこからブレーキを8まで落とし、フルキャスト!!

ノーサミングは厳しいですが、池幅の2分の1くらい飛びます。

うーん、やっぱり馴染む。投げやすいですね~。

 

次はお待ちかねのジリオンSVの登場です。

ルアーは先ほどと同じブレードジグ3/8オンス

ラインは少し細い14lbです。

ブレーキ設定を12で開始します。

 

フルキャスト!!

お~、なんか軽―い感じで飛んできますね~。

飛距離は池の5分の2とノーマルジリオンと変わりませんが、

なんか軽い、そんな感じです。

勿論、ノーサミングで大丈夫でした(*^_^*)

 

次にブレーキを8に落とし、フルキャスト!!

こちらもノーサミングとはいきませんが、ジリオンと同じぐらい

飛んでおります。

 

3/8オンスぐらいのルアーでは飛距離はあまり変わらない?

 

次に5グラムほどのポッパーを使用し、遠投してみます!!

 

先ず、ノーマルの方から。

投げれない事は無いですが、あまり快適とは言えません(>_<)

もともと重たい物を投げるように開発されてますからね~

 

SVにチェンジします。

おお!?軽いルアーを投げた時はかなり使用感に違いがあります(^^)

ブレーキ12ではノーサミングでフルキャスト出来ます。

ブレーキ8ではノーサミングでは厳しい物の、飛距離をかなり伸ばす事が出来ました。

軽い物を投げるときに違いが大きく出ますね~。やはりSVスプールにエアブレーキのおかげでしょうか!(^^)!

 

今回の結果を表にまとめてみました。
 

ブレーキ

ルアー重量

飛距離(池幅)

サミング

使いやすさ

ジリオン

12

10g

2/5

ジリオン

8

10g

1/2

ジリオン

12

5g

1/4

ジリオン

8

5g

1/3

×

ジリオンSV

12

10g

2/5

ジリオンSV

8

10g

1/2

ジリオンSV

12

5g

2/5

ジリオンSV

8

5g

1/2

 

こんなかんじですね~。僕の感覚ですので何とも言えませんが。

 

纏めに入ります

ジリオンSVは広い範囲のルアーを使用でき、そつなくこなすタイプですね~

最初のベイトリールには持ってこいのリールだと思います。

とにかく、どれか一つベイトが欲しい!!という人にはおすすめです。

 

剛性感はやはりノーマルのジリオンのがありますね。

がっちりしてるというか。巻き抵抗の重たい、スピナーベイトやチャターベイトを使用したときに強くそれを感じました。

 

万能選手のジリオンSV、ガチムチ担当のノーマルジリオンで使い分けて頂くと良いと思います。

以上、個人的ですがジリオンSVの感想でした~

 

かめや釣具 宮崎店 本村 匠