磯場のメリークリスマス - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

磯場のメリークリスマス

2018年12月26日

宮崎店

皆様おはようございます!

昨日はクリスマスでしたね~皆様はいかようにお過ごしでしたか?

KFCに並びましたか?私はセブンで済ませました♨

そんなクリスマスにお休みを頂いてしまいましたので…

磯に走りました♨

聞けば門川の瀬渡し船「清栄丸」様が今年一杯で閉店となってしまうそうで

店として個人として色々とお世話になった挨拶も兼ねて行って参りました。

今回のクエストはズバリ「カワハギ」です!

そろそろお腹の「福袋」もパンパンになっている頃かなぁと思いまして♨

それでもマキエはちゃんとするのでフカセもやるつもりです。

渡礁いたしましたのは「イクイバエ」!

月がやたら明るかったですねぇ。

釣り座を構えしは船付けの向こう側「沖のイクイ」向けのワンドになります。

暗い内からマキエを打って朝の一投目から本命カワハギきましたね~。

型も申し分なし!30㎝に少し足りない位の♂!お腹もイイ感じ

からホイホイホイっと5枚釣れたので「これは20枚イケるかも…」と

思っちゃうじゃないですか。

そこから右肩下がりに時速が5匹、3匹、2匹、1匹と低下しまして…

潮加減もあるでしょうが、明らかにアタるのに掛けられない、乗らない感じになって来ましたねぇ…

答えが見つからないまま「掛かれ!」と全力で空振りすること数十回…ひょっとしたら夢の3ケタ?今日は背中が痛いです♨

休憩がてら置き竿とかもやってみましたが…

竿が舞い込み、ドラグが唸り、ぶち切られる事2回。

瀬際を覗きこむとヒブダイ時々超大型青ブー…うん…今日は遊んであげる暇がないからまた今度ねと

基本沖目に軽く投げてテンションフォールで壁に置く感じです。

仕掛けはハリス幹糸5号のハリス3号、針はカワハギの5号前後。

オモリはホゴ8号、竿は磯竿の2.5号で道糸4号と言う感じの道具仕立て

エサは前半ボイル、後半はきつめに締めたエビの剥き身が良い感じでした。

アタリは毎投あるのですが、合わせのコツとしてはチョンで合わせるのではなくチョンチョンの2回目で合わせる感じでしょうか。そうは言っても後半は天才エリートだらけで全然掛けられませんでしたけど♨

本日の釣果カワハギ12匹!!

キモパンは大型の物だけで他は今一つ。でも充分、充分♨

空振りに疲れきって早めの15時に回収して貰いました。

他の上物の方々は夕方まで頑張るそうで、1人でした。

帰港の途上、これで「清栄丸」様の船に乗るのも最後と思うと少々感傷的にならざるを得ませんね…。

良い釣り、厳しい釣り貴重な経験をこの船でたくさん積ませて頂きました。

締めの釣りも本当に楽しい釣りができました。

河野船長と元気な奥様、大変お世話になりました!

どうかこの先もご壮健でお過ごしくださいませ。

 

宮崎店 ふちがみ

 

※年末年始は変則的な営業時間となっております。

【line@はじめました♪】

お得なクーポン券セール情報釣果情報など

旬の情報をタイムラインなどでお届け致します!

是非ご登録・ご利用下さい★

釣友募集中でッス

 ポチっとな♪

 

【イベント情報】

宮崎店・南宮崎店
「第3回」
3種目ダービーキング決定戦2018


優勝景品あり・大物賞あり・参加賞あり

開催期間
2018.
11/11(日)2019.2/22(金)

三種の大物を征するのは誰だ!!

 

宮崎エリア4店舗合同

第5回グレ釣り王座決定戦開催中!!


お問合せ かめや釣具
宮崎店
0985-61-1191