ヤマメin一ツ瀬川水系西米良地区!! - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

ヤマメin一ツ瀬川水系西米良地区!!

2018年03月03日

宮崎店

皆さまこんにちは!

月またぎはすごい風でしたね!まさに春の嵐でした。

そんな色んなものが空を舞う中、ついに渓流解禁を迎えました。

一ツ瀬川水系は鮎もヤマメも一緒の漁券ですので

早く買ったほうがお得感ありますよね♪

 

さてさて、今年もヤマメ様のご機嫌伺いへ・・・

行って参りましたのは「一ツ瀬川水系上米良地区」です!

男らしく本流筋で勝負しようじゃないか!ということで

西米良をさらに椎葉方面へ走り、椎葉地区ギリギリのところより入渓!

実は初めての所で一人だしドキドキです♨

ちょっとした支流からエントリーしてちょっとした滝壺があり

そこからスタート!あ、あちなみにエサ釣りです♨

前日の雨で増水笹濁りといった状況。ヤマメ狙いならばプラス査定かなと♨

早速当たりました!今年の第一号です♨

そして次はなかなか元気な引き!これは良いだろぉ・・・と!

ん~君はこんな上にも居るのかい?

さっさと見切って本流へ向かいます!

下って振り向けばこんな感じです。上の道路からエントリーすると危なそうでした。

支流から入るのが楽だと思います。

ん~押しが強そうです!鉛0.5号追加!ポツポツ釣れますね~

ポイントとしては大きな岩周り、瀬の落ち込みのサラシの切れ目、岩盤際へ振り込んで引っ張っての「誘引釣法」などなど・・・

鉛も3号くらいまで持って行けば攻められそうな所も格段に増えたと思います!

やはり風も強かったですが、ポカポカ陽気で久しぶりに良い釣りでした♨

そういえば、ふと視線を感じて振り向くと冷やかしのカップルが居ました。

・・・リア充冬眠しろっ((笑)

昼の2時頃まで釣って納竿しました。

最大24cmほどでしょうか?ルアーもしたのですがワンチェイスのみでした。

そういえばお腹の中は砂利だらけでした。

鮎は大水が出た時は砂利を食べて流されないようにすると言いますが

この場合はカワゲラの巣が流されて巣ごと食べたからなのかもしれません。

今度は川虫獲ってやってみようかなぁ。

 

宮崎店 ふちがみ

【line@はじめました♪】

お得なクーポン券セール情報釣果情報など

旬の情報をタイムラインなどでお届け致します!

是非ご登録・ご利用下さい★

 

 ポチっとな♪

 

【イベント情報】