[近郊釣査・・・日焼けが。そろそろ夏が] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [近郊釣査・・・日焼けが。そろそろ夏が]

[近郊釣査・・・日焼けが。そろそろ夏が]

2016年05月24日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

「父の日」・・・・う~ん。

また釣り道具を送ろうかと・・・なぜならば

・・・・どうせ自分も使うから(^。^)。

 

さて、昨日は休日

天気も良かったんで船釣りに。

一昨日の仕事終わりはスタッフ宮崎くんらと船フカセに。

こちらは早い潮と風で苦戦しましたが、飽きない程度にヒット。

地グロ中心にイサキ・尾長(コナガ)を。

沖には結構な鳥山ができていましたよ

水面をみていたらカメさんに(カメさん、なかなか写真にとれない)イルカさん。

子ズレでドコかに旅行ですかね

釣り終わってからだったんで、ゆっくりと見れました。

(釣っている途中だと)。

今からの季節、イルカさんはともかく亀さんがプカ~って浮いて来るんで衝突し

ないように注意です。(まあ、急に浮いてくるんで難しいんですが)。

 

昨日は早朝から店長と。

ライトルアーでイサキ?っとロックフィッュとカワハギ狙いに。

まずはライトルアーでイサキを。

自分はメタルジグで狙っていたんですが、一発目にヒットしたのはドラグでる引きで

オオモンハタ

しかし、後は反応無く(う~ん、オキアミに付いたのは反応悪いのか?)。

時間がないんで次のロックフィッシュに移動。

今回、自分はオフトさんのをメインに。店長はダイワさんのをメインに使用。

水深20m前後でジグスピナーに10gのジグヘッド+21gのテキサスシンカーで

まずはアラカブさん(ワームはキラーシャッド)。

アカハタさん

このジグスピナー、根掛かりの回避率をかなり上げてくれて(体感的に5倍)、

ブレードのフラッシング&波動でアピール力も上げてくれます。

ただ・・・・今、メーカーさん欠品中(早く作ってください~)。

スイミングで試した後はボトムをノックノック。

新しく仕入れた「ロッキンホッグ」でも良く反応してくれました

ジグヘッドは

「キラーヘッド」を使用。こちら1個あたりが安めなのと、シャンク(針の

軸の部分)が短めなんでクロー系(カニやエビ)のワームにも使いやすいですよ

(シーバス用とかだと、シャンクの長さがボデイより長かったりギリギリが

多いです)

もちろん、店長もダイワさんの新商品を使って良型を連発してましたよ。

こちらは、後ほど店長にアップしてもらいますね。

ただ、ちょっと気になったのはアラカブの良型が結構釣れる事。

最近のパターンだとハタ類が釣れる時にはハタ類にヒットが偏るんですが、今年は

アラカブさんが混じります。

アラカブさんが多いのか?ハタ類が少ないのか?

まあ、アラカブでも楽しいんですがね

 

で、お次はカワハギ釣りに。

こちらは釣果に面白い結果が

店長と自分で釣果に・・・10数匹対2~3匹

どちらが・・・2~3匹かは・・・・・。

まあ、タックルのチョイス(前回、自分がタイラバロッドに電動リール)が

あってなくて、アタリが取れなかったみたいです。

店長、餌を色々と試していたんですが、アタリが一番多かったのはアサリ。

青虫・塩岩虫と反応が全然違っていましたよ。

う~ん、その日のアタリ餌、結構重要そうです。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております

(日焼け止めとか忘れない様にしてくださいね。結構焼けますよ。

そして、水分補給を)