[長崎(ちょっとはみ出た)シーバス行脚] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [長崎(ちょっとはみ出た)シーバス行脚]

[長崎(ちょっとはみ出た)シーバス行脚]

2016年04月21日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m。

う~ん、春の嵐ですね(@_@;)。

宮崎君は何かソワソワしてますが(*^。^*)。

自分は顔や首筋がヒリヒリしてます。

何故か!?、一昨日、1日中釣りをしていたから。

日焼け、気を付けた方がいいです。温度はともかくですが、紫外線

きっちりきていますよ。当店、日焼け止めも販売していますので、お忘れの

さいはご購入ください\(◎o◎)/!

 

さて、その日焼けの原因。大きいシーバスを狙ってデーゲームで釣りたくて

ポイント開拓に。

昨年、セイゴ・フッコが入れ食いした漁港に。

場所は長崎をちょっと飛び出た佐賀県の竹崎、有明海の大きい潮位を計算して

早朝より(5時10分には、こんな感じで明るいですよ。4時半からやってました)。

堤防先端に行くとベイトがバシャバシャ!!

貰ったっと思ったら・・・・・・デッカイ!!

スナメリさんが目のモワ~っと現れて・・・港内迄

ベイトの姿は消えましたが、期待を持ってしてましたが反応なく。

(一応、セイゴらしきのバイト&チェイスはありましたが)。

隣の港に行って狙うと

SAGAシーバスヽ(^o^)丿・・・ただ、狙っているサイズはコレではない。

磯の方をみると

見えるかな?灯台のような所の沖で鳥山が。

ウエーデイングして狙う事に(手前に寄る事を期待して)。

時間は9時、潮位は高いが粘っていると・・・・・ルアーが無くなっただけでした。

本当は大村湾を調べに行く予定でしたが、何かのスイッチが入り近くの干潟を調べる事に。

しかし、これが正解!!

ポイント付いてすぐに

SAGAシーバス60cmくらいのをヒット&キャッチ

連続でヒットし

サイズは伸びないもののポツポツと。さらに進んで行くと干満差で川みたいに

流れているポイントが

粘っていると流れの中から

フッコサイズが、おまけの

タケノコメバルが、まあ、大体満足していたんですが、後はサイズだけかな~っと。

すると流れにのって80アップのシーバスがユラリ~!!

居る!!でかいのも居るっと、またスイッチがオン!!

一時間ほど粘りルアーを数個なくして移動。

時間は12時過ぎ。あの鳥山があった場所に移動。

干満差4m・・・・はっきりいって別ポイントです。

潮干狩りでアサリが結構掘れていましたよ。

自分も・・・・なくしたルアーがないか根周りをチェックしつつ(笑)キャスト。

根掛かりかと思ったらシマフグ?

触ったら毒もらいそうなヒトデ。

たぶんクジメかな?

クサフグ?っと、なぜかゲストさんが一杯。

う~ん、クジメやタケノコメバルはライトタックルで狙ってみたいですが。

ここで岬の先端にポイント変更。時間は13時過ぎ。

この先端では濁りの周りで50cm程のシーバスを2匹追加するも、サイズは

伸びず。ここまで来たら、デカイのが見えた干潟の干潮からの潮交わしを狙う

時間は14時過ぎ。干潟をテクテク。

ウエーデイングして狙っていると14時30分遂にヒット!!

目の前で楽に80アップはありそうなのがエラ荒い

これで帰れる~っと慎重に寄せていたら魚が自分からこっちに泳いできて、

一瞬のすきに・・・・・バレ~

釣り初めて10時間目にしてきたチャンスが~。けど、気を取り直して

狙っているとヒット!!が。これがエイちゃん

寄せる事もできずヒットルアーがなくなり、潮もどんどん満ちてくる~。

15時過ぎ、根掛かり~、外れてラッキー全速回収中ヒット。

60アップが目の前でジャンプ&ルアーポロリ

16時半、ヒット、60アップがポロリ。次キャスト、根掛かり

ルアーロスト。なんかこのまま完全なマズメ迄してしまいそうになったんですが、

ルアーがなくなり終了。

結局、12時間デーゲームでシーバスを狙ってました(笑)。

ヒットルアーの大半はバイブのメタルマスター。ただ、カキガラ等が多く、潮位差も大きいので

浮き上がりの早いタイプがいいですよ。

帰りには近くの温泉に入りノンビリ。

竹崎方面。当店から1時間、潮干狩り・釣り・温泉・カキ焼きにと楽しめそうですよ。

 

PS、次の日。

早朝の満潮前後を狙って出撃。

良型?のタケノコメバルと40cm前後シーバスを5匹。

う~ん、ウエーデイングしていたんですが、思ったより水が冷たいです。

(水温計が行方不明で)

いまからが、もっとよくなるかと。

また、先にも書きましたが日焼け対策をお忘れなく

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しおまちしております~