[近郊釣査・・・久しぶりにヒラスズキを] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [近郊釣査・・・久しぶりにヒラスズキを]

[近郊釣査・・・久しぶりにヒラスズキを]

2016年04月09日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m。

今週は曇りで持ってくれて、暑くも無く寒くもなく良い釣り日和に

なりそうですね

丁度、大潮で昼に良く潮が引きますんで、潮干狩りや磯遊びにいいですよ。

当店、潮干狩りコーナーもご用意していますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

さて、昨日はお休み

でも、生活習慣で3時過ぎには起床。

天気予報見ると風は弱くウネリはまあまあ、久しぶりにヒラスズキでも行きますかっと。

シューズタイプのウエダーがないんで、船から。この前、渓流にブーツタイプで行ったら、

やっぱ歩き続きるにはキツイような(@_@;)。ヒラスズキ、一歩間違うと命にもかかわります

ので、安全第一ですよ。

が、時間がまだ、早いんで。フカセのリールの糸を巻き直す事に。

これで、気が向いた時にすぐに行ける

チヌがどんどん、良くなってきているし、船フカセも釣れ出してきていますからね。

でも、まだ時間が(@_@;)。

この間の新商品のスイベルでタイラバを作る事に。

サルカンの穴にネクタイを通してと

ラバーと鈎をセット、簡単です

ネクタイが横になるんで、少しの水流でもよく反応しそうなのと、ネクタイが

絡んだりとか引っ付いたりとかが少なさそうです。

(次回、試そうっと)

ネクタイを穴に通す時は

楽に通せますよ~(自分はフライのを持ってます~)。

っと、してたら6時近くになったんで出船。

予想通り風は弱くウネリはまあまあ、ただ大潮なんで潮が高い&満ちるスピードが

早い。潮位が低い時に瀬の頭が出て良いサラシができるポイントが、ギリギリ。

急いで\(゜ロ\)「灼熱の!!ファーストキャスト!!」。

良い所に入りコッツン!!魚はいる!!(/ロ゜)/。

「激アツの!!セカンドキャストー!!」で・・・ヒット!!

50cm程ですがカッコイイ魚体、回復しているのか良く引きます

(ヒットルアーはショアラインシャイナーR120)

数匹キャッチ後、潮が満ちてサラシが無くなったんで他のポイントに。

ここでも入れ食い

ただ、サイズが40cm切るようなセイゴサイズ。

う~ん、面白いけどサイズも欲しい。って事で久しぶりに中ノ島に。

が、ショアから狙っている人が、ここ譲って(まあ、ボートは機動力があるんで)。

軍艦島で燃料代分でも釣りますかと

潮位が高いからビルが見えやすいです

、上からルアー投げている人が・・・・・

う~ん、久しぶりに三瀬でもっと移動。

こちらで50cmチョイを1匹キャッチ。

三瀬、なかなか入れ食いになる時が少ないです(@_@;)。

満潮の8時半を過ぎたんで、満潮時にヒットが多いポイントに移動。

ここでは予定通りに入れ食い

が、サイズが殆ど40cm前後。

数は30匹近くヒットがあったんですが、サイズは伸びず終了。

ルアーは先のショアラインシャイナーのみで通してみましたが、たぶん

トップとかでも反応しそうな感じ。

潮位がいつもより高いせいか、サラシがなくてもスリットの上を通すと

ヒットしてきましたよ。

これから南風とかでウネリができてイイ感じの日が増えてきますが、先にも

書いたように安全第一で釣行してくださいm(__)m。

 

そうそう、これから膨張式のライジャケを付ける機会が増えてきますが

シマノさんの

「カラビナリール」が便利ですよ。ピンタイプだとDカンに止めにくです。

自分はプライヤー&プライヤーケースもセットしてます。

これだけで、仕掛けの作り直しや魚外し等、すぐにできて便利ですよ

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~