[近郊釣査・・・色々と作戦を!!] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

[近郊釣査・・・色々と作戦を!!]

2016年03月07日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m。

ポカポカの良い天気ですね(*^_^*)。

このまま、雨も降らずに週末とかも持ってくれたらいいんですが。

 

さて、昨日、仕事終わりに。

条件が良かった(ウネリ有り、風弱し)んで、久しぶりにボートから

ヒラスズキ狙いに(^O^)/。

まあ、まっ昼間なんで活性は悪いかとも思ったんですが、スタッフの岡本さん

宮崎君、常連のイワナガさんとの4人で14時半に出船。

ポイントに着くと風は弱くウネリはまあまあ。

最初のポイントで数投

岡村さんがキャッチ(60cmくらいかと)

(なぜか一人、夏のような格好で参戦)。

続いて

イワナガさんもキャッチ

とりあえず、ヒラスズキが居る事が判って

宮崎君もキャッチして、ポイントを移動。

ピンポイント狙いで宮崎君が1投で入りヒット!!これがこの日最大の72cm。

(が、写真保存するの忘れるし)。

自分は先に3人にルアーを通してもらい、その後にジャンルの違うルアーで狙う

作戦を「ヒッソリ作戦」を敢行。

・・・・・・・ノーバイトでした。ルアーが悪かったのか、魚が単純に居なかった

のか。まあ、良いデーターが取れました。結局、ヒラスズキは5匹程キャッチ。

 

まだ、時間があったんでシーバス狙いに。

作戦は、ルアーをブンブン投げて広く探り、ブンブン巻いて活性高いのを

見つける「ブンブン作戦」。

が、10分くらいで気配ないので移動

すると、沖に鳥山が

近くに行くとベイトが上から下迄、一杯。これは数年前からのパターンで真鯛が付いている

可能性が!!そこで、中層をヒラヒラ沈め、ヒラヒラ探る「ヒラヒラ作戦」を。

すると、イワナガさんのスピンテールのバイブがフォール中にラインが走る体感ショック

ヒット。慎重によせてきて姿が確認できた所でフック折れ

60cm程の真鯛。

自分はキャステイング用のラバーをクルクル。

岡村さんは・・・・・ボトムをコソコソと狙う「コソコソ作戦」で

何故かアカハタを狙ってるし

そんな中、ダウン?していた宮崎君がやっぱり中層でスピンテールのバイブの

フォールでヒット!!

結構な引きで慎重に時間をかけてよせてきたのは

7.2キロのブリ(本人的にはヤズとの事)。

ここでタイムアップ。

自分はバイトが2回、それも今考えたら・・・・ベイトに当たっただけの

ような

このベイトに着いた中層での真鯛狙い。今からが熱そうですよ。

(まあ、昨年もフックが折れるとかでキャッチできてないんですが

そんな、真鯛狙いにイケそうなルアーが再入荷しています。

ギアラボさんの「マイクロフリップ」(35g・60g入荷してます)

タングステン使用で重さの割に小さいで飛距離とか抜群にでます。

また、タダ巻きで色々釣れると昨年ブレークしてた優れ物です。

これをキャスト、狙ったレンジの上層迄タダ巻き、そこからカーブフォールで

ヒラヒラ・・・・ガッツン、楽しそうです。

う~ん、テンヤでも狙いたいし迷います(笑)。

 

それでは戸町店。

本日は24時迄、皆様のお越しお待ちしております~