[近郊釣査&長崎シーバス行脚] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

[近郊釣査&長崎シーバス行脚]

2016年02月25日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m。

いや~冬らしい風と言ううか天気ですね(*_*)。

自分、昨日・一昨日と2連休ヽ(^o^)丿。

シケ・シケ(>_<)。

ヒラスズキでも良かったんですが、ウエーダー無いし(ストッキングタイプ)。

なんで2日目は一日、読書φ(..)。

でも、1日目は釣りに行ってきました(^O^)。

まずは、昨日の前(3日前)の仕事終了より。

天気が良かったんで香焼方面にアラカブ狙いに。

新しく餌を作ってみたんで試しに(*^^)v

「アジの切身」。使い切りサイズで作ってみました

サバの切身とかもあるんですが・・・・・一人でチョイ釣りには余ってですね。

(持って帰って凍らせるのも面倒だし)。

今回、これで釣れるのか?と何匹くらいまで釣れるのかを(30gチョイの内容量)。

ライトタックルなんでブラクリ2号をセットし1投目。着底と同時に

釣れてました(これで釣れるのはOK)。

ひとつの餌で何匹釣れるか試す事に。

ひとつ餌で3匹程迄でした

調べていると、密度の高いスポットと薄い所がある感じ。足を使って広く

探る方がいいようです。

なんで、堤防の方に移動。

写真のような浅いカケ上がりでも

まあまあ、サイズヒット。(まあ、根がかりでブラクリ2個ロストし

ジグヘッドで狙ってましたが)。

1時間半程楽しみ、15匹程をキャッチ&リリースできました。

餌も丁度なくなり、自分みたいなチョイ釣りには丁度良いですよ

さて、一昨日は。風ビュー(北東)予報。

北東なんでサラシは望めないので、大村湾のシーバスポイント探しに。

こんな時に色々と実際のポイントを見て回ってデーター集めをですね(エントリーの場所や

駐車スペースとかも)。

大村湾東側に6時到着。

予想通り、凪ぎ

シャローポイントで歩きながら広く探っていき、岬の先端迄。

ブレイクも近くて・・・・・・・今でなければ釣れそうな雰囲気満載。

はじめてのポイントで情報も無し・・・・・だが、それが良い

自分の感と推理でポイントを探し、それで居る場所を見つけて釣れる、

楽しいですよ

(まあ、その分地形とか判らないんでルアーを結構ロストしましたが

漁師の人が近くで作業していたんで聞くと「タコ捕り」との事。

スズキが釣れないか聞くと、今の時期はあまり聞かないね~っと(今でなければ

釣れる)。ただ、今年は水温が低いから遅れるかもね~っと(表層温度は9度)。

う~ん、なるほどなるほどφ(..)メモメモ。

他にもう1カ所調べて予報通りこちらに風が回ってきたので、この前釣れた南東部に移動。

(なんか釣りたくてですね)。

が、こちらでも反応がない(バイトみたいの?がたまにある程度)。

時間も10時半過ぎ、これはボウズですか~っと半ば諦めているとヒット。

バレないで~っと慎重によせて

キャッチ。フッコサイズですが嬉しい1匹。

(帽子、飛ばされるし)

バイブ「メタルマスター14g」を丸飲みでした。

(価格や安いんで、新規ポイントのサーチベイトとして使えますよ。

それでも一杯無くなるキツイですが)。

これで満足して終了(風も酷くなってきたんで)。

シーバス、これからも季節。長崎南部でも産卵明けの魚体が回ってくる季節。

楽しみです

(本当は夜の回遊待ちとかイイ感なんですが、夜はシフトの関係で行きにくいんで他のスタッフに

まかせて~)。

それでは戸町店。

本日は24時迄、皆さんのお越しお待ちしております~