[近郊釣査・・・・そろそろチヌが&シーバス新規ポイントは?] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [近郊釣査・・・・そろそろチヌが&シーバス新規ポイントは?]

[近郊釣査・・・・そろそろチヌが&シーバス新規ポイントは?]

2016年02月09日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m。

天気快晴なれど、風が(*_*;、気温も低いですね。

風とか引かないよう防寒・防風対策して釣りには望んでくださいね。

 

さて、昨日仕事お休み(^O^)/。

釣りたいものは色々あるんですが、時間には限りがあるんで、

まずは、仕事帰りからチヌ釣りに行く事に。

例年、釣れるポイントを見て回ったんですが・・・・・先行者が。(まあ、日曜だし)。

思ったより風もあり、釣り場を探してウロウロして結局、ボートから狙う事に。

せっかく12時に仕事終わったのに、釣りスタート14時30分。

最初のポイント・・・・・3~4mの浅場所に入った為か、餌取りだらけ。

次のポイント・・・・・想定していた潮が逆で釣りづらくって言ううか、釣りにならず(;一_一)。

最初のポイントに移動。既に時間は16時30分。

半分、諦めつつも粘っていると棒ウキがスポッとはいり

小さい尾長ちゃん(^○^)。が、大抵、尾長が単独でヒョイの後はアタリが遠いって

パターンがあるな~っと。思っていたその通りに((+_+))。

さらに、風向きもコロコロと変わり釣りに食い。時間も17時過ぎたので諦めて最後の1投を

全層の仕掛けに変えて流しているとアタリ(/ロ゜)/。

大きくはなさそうでけど、ぐんぐんとチヌっぽい(^<^)。

赤い~(;一_一)。

嬉しくない事はないんですが、微妙な。

これで心が折れて終了。う~ん、今度、ノンビリと狙ってみたいです。

 

で、昨日。

天気予報が悪かったんでゆっくりと起きて(5時)、耳を澄ますと雨の音が。

スマホの天気予報を見ると、この雨は南部だけで大村湾側は降ってなさそう。

風も防げそうなんでシーバスのポイントを調べに行く事に。

昨年、シーバスが良く釣れたシャローポイントに。

まあ、これは「釣れない事」の確認。

予想通り、晴れ(^○^)&ナギ。

 

案の定、アタリ無く。

ポイント移動、今度は。ブレイクと面しているポイント。

バイブをキャストしてボトムを取ってブレイクライン、ギリギリ迄巻いてくると

ブレイク際でヒット。重量感はあるけどあんま引かない。

これはヒラメですね(^・^)・・・っと、想定して丁寧に寄せてくると。

シーバスでした(^○^)。

サイズは70cm近くで、なんで引かなかったのかな?っと魚体を見ると

尻尾ボロボロで、やせ気味、お尻も赤くなっていたので産卵明けかと。

ベイトも吐いてたんですが、2cmくらしのシラスみたいのでしたよ。

これは、群れが居て数が釣れるんでは?っとその周辺を調べて回ったんですが

その後はノーヒット。

う~ん、甘くはないですが、ヒットしたんでよしです(^v^)。

ヒットルアーは「メタルマスター」の14g・フックはキングフックの8番に交換

してます。お求めやすい価格でオススメですよ。

 

さて、戸町店。

本日は24時迄、営業で皆様のお越しおまちしております~(^O^)/