[近郊釣査&長崎シーバス行脚・・・初釣りは!!] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [近郊釣査&長崎シーバス行脚・・・初釣りは!!]

[近郊釣査&長崎シーバス行脚・・・初釣りは!!]

2019年01月05日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

う~ん、風は弱いですが雨がですね。

でも、止む予報。

当たって欲しいです(~_~)。

 

さて、皆様はもう初釣りはお済みでしょうか?

自分は3日の仕事終わりに行ってきました。

では、その模様を。

出船は14時。

満潮前後なんで年末にバラした脇岬の沖に(っていっても水深10mもないですが)。

ベイトに付いてる正月らしい魚が釣れないかとバイブをキャストして狙う事に。

開始して20分。

う~ん、時間(真っ昼間)では厳しいかと思っている時にガッツンっとバイト!!

デカイのが来るのを想定してミデイアムクラスのシーバスタックだったんで、慌てないで寄せてくると

・・・・・・・・

ひゃほ~\(◎o◎)/!2kg程の真鯛でした。

(本当はもっと大きいのが来ると読んでたんですが)

でも、狙った通りにヒット。それも2019年初バイト・初ヒット・初キャッチの

メデタイ一匹となりました(^v^)。

後が続かないかチェックしたんですがアタリなかったんで・・・・・・・

タイや~♪ヒラメの舞い踊り~♪

を狙う事に。ジグスピナーのタックルに変えてボトムを狙うと

良型アラカブ

良型アラカブ

良型アラカブの3連続(岩礁との境目を狙ってるんで)。

楽しくなってきたんですが、沖をみると鳥山が!!

急行してみてるとブリらしきのと何か違うのが出てる。

しかし、コレはヒットに持ち込めず。

(何か違うのはメジ(マグロの小さいの)ではないかと)

ヒラスズキも狙ってみたんですがバイトなし(サラシもなかですが)。

ただ、どこの磯も小さいベイトが沢山。

次回、サラしたら熱くなりそうです\(◎o◎)/!

さて帰ろうかとしていたら沖に!!

大きい鳥山が\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

みるとイワシボールができていて何かでている(でも、ブリって感じではなく)。

トップを投げるとすぐにヒット!!正体は

ああ~止めて~(~_~)

サワラ(サゴシ?)、これがボロボロとベイトを吐いてベイトの正体は

イワシ(まだ生きてるのも)、中層狙えば巨アジか真鯛でも来ないかと

ワームを通すと45cm程のサバが入食いに(携帯の電池が上がりました(~_~))。

う~ん、去年みたいに湾内まで入ってきたらライトゲームで楽しそうなんですが、

どうかですね。

このイワシ、シャローにも沢山いたんでシーバス&ヒラメ&真鯛も熱そうです。

自分の初釣りは満足で終了できました。

 

ちょっと店の案内を。

1月7日(月)より当店冬期営業時間に変更となります。

その為に6日(日)は20時閉店となります。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承の程お願い致しますm(__)m

 

さて、昨日。

お休みだったんで何か釣りに行く事に。例によって生活習慣で3時には起床。

伊王島にブリ狙い!!って思ったんですが・・・・・・・仮に釣れてリリースで

きる状態でなかったらキープしないといけない。

う~ん、クーラーや氷も用意しないといけない・・・・・仕事初めも多いから

渋滞とかもあるかも(午前中から用事が)、なんでチョイ釣りに楽な大村湾のシーバスに。

場所は大村湾の南東部、時間は7時。

年末に入れ食いを味わったんで、どうかな~っと水面を見ていましたがノーボイル(~_~)。

う~ん、水面からは湯気が出てるし・・・・・浸かりたくない。

が、来てしまっているんで用意してスタート。

定番のメタルマスター(バイブレーション)をセットしてキャスト。

最初は表層(っていっても水深2~3m)を引くもバイトなし。

そこで底を取ってショートのリフト&フォールで狙う事に。するとバイトありヒット!!

50cm程ですが、今年初シーバスもキャッチ\(◎o◎)/!

パターンなのか連続でヒット!!

サイズも50cm前後で揃って楽しい(^^♪、そんなしていたら

2019年の初日の出(自分的に)<m(__)m>

群れがスクールしているかバイトは続き、

ウエーデイングしているんで目の前で暴れて

楽しい~

サイズも60cmくらいまで伸びて満足\(◎o◎)/!

時間的に1時間半くらいで20匹程キャッチ&リリースできました(^^♪。

寒くないように足首迄しか浸かってなかったんですが、冷えてきて(>_<)。

足湯、足で暖また血が全身に廻り温まる。って事は足で冷える・・・・全身

冷える?((+_+))。

低温のウエーデイングは注意です~(ネオプレーンとかがいいような)。

大村湾のシーバス、デー(昼間)ゲームでのんびり出来るんでオススメですよ~。

 

それでは戸町店。

本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

(本日は足下が滑り易くなっていますので、お気を付けてご来店ください)