[近郊釣査・・・ウルトラライトジギング!?] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [近郊釣査・・・ウルトラライトジギング!?]

[近郊釣査・・・ウルトラライトジギング!?]

2018年12月20日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

う~ん、なんとか天気持ってくれないですかね~。

仕事終わってから・・・・釣り行きたいから(*^。^*)

 

さて、昨日。

お休みだったんで、例の如く4時に起床。

天気予報と外を眺めていたら、風がない。

これは!!船フカセに行こう\(◎o◎)/!!

っと思ったんですが・・・・・オキアミが無い。

近くの渡船さんから購入しようと思ったら・・・・今日に限って

開いてない(@_@;)

なんで諦めてメバルを狙う事に。

が・・・・・・当たり少なく(たぶん小さい当たりはアジ)、暗いのも

面倒なんでポイントを回りつつ明るくなってきた7時過ぎから、樺島の堤防に

入り再スタート。

最初はメバル狙いで3gのジグヘッド+ワームで狙っていたんですが、クロムツが

キタのみで他はアタリのみ(クロムツ、写真撮ろうとしたらポロリ)。

そこで最近、話題のマイクロジグを試す事に。

キャストして表層近くをチェックするも反応なし。

根掛かり覚悟でキャストし底を取り、イメージではテトラ帯を斜めに引いてくる感じ。

するとアタリが出だし

アジ~

アジ子ですね。釣れるんですがサイズアップせず(*^。^*)。

(ヒットルアーはディアボロス SLANTジグ5g)

場所を変えようと堤防の内側を見ていると20cm程のメバルを発見!!

ジグを落して狙うと先に

アラカブちゃんがパクリ。更に狙うと

横から飛び出てアラカブちゃんがパクリ(メバル居なくなりました)。

う~ん、時間も8時過ぎ・・・・・11時から用事あるんで時間すくない。

・・・・・一気にボートから狙う事に。

シーバスやヒラメや青物を狙わないようアジング・メバルタックルのみを積んで

出船。

まずは脇岬の堤防廻りを狙うと!!

30cmチョイのカマスが連発!!

食べて美味しそうだったんでキープ。

アジングタックル・・・(リーダー1.2号)で狙っていたらプチプチと切られ

時間のロスを(>_<)。ジグに変えて

楽しみつつ10匹程キープ。

ただ、時間は9時過ぎ。メバルは厳しいかと?思いつつ沖堤防廻りに。

堤防際を落して巻いていき

なんとか1匹キャッチ(アラカブは何匹か釣れました)。

そのまま堤防を回っていると「ドッボン!!」とボイル。

う~ん、青物が・・・・PE0.2号では流石に厳しいかと思い、そのまま

テトラの下迄落して(日が高いんでレンジが深いかと)狙っていると

「ジイイイイイイイイーーーー\(◎o◎)/!」とドラグでる何かがヒット!!

まさか青物?っと思いましたが、そんなに引きは強くなくシーバス?

真鯛!?っと考えながら船でフォローしつつ耐えているとプッツン(>_<)。

う~ん、せめて正体が見たかった。

ジグをソルティナの「ジャックメタル」に変えて狙っていると

やっと、まあまあサイズのアラカブ。

そして、最後は

極小ベラさんでした(*^。^*)

今回ジグが多かったんですが「スラントジグ」はフォールで結構ヒラヒラし

リフト&フォールで狙いやすく、「ジャックメタル」はキビキビ動くので

キャストして横引きで狙いやすい感じでした。

小さいメタルジグでもアクション等を考えて狙えば「釣った」楽しみが

大きいですよ\(^o^)/

さら小さいルアーでも魚は小さいとは限らないんでドラグやリーダー等は

しっかりとチェックして下さいね。

 

さて、

12月9日「かめや*アブガルシア Wプレミアムキャンペーン」を開催

しており、対象商品をお買上げ時に抽選券をプレゼントしていました。

こちらの抽選が終わり発表されております。

店内にて発表しておりますので、お気軽にお尋ねください。

(当店でもロッド・リールの当選者が\(◎o◎)/!でてますよ)

また、抽選券をお持ち頂ければステッカーのプレゼントありますよ。

 

あっ!!

忘れてました。

先程メールで釣果情報が!!

最近、当店スタッフ。

よくミズイカを釣ってるんですが(ラインにてアップされてます)

登録はこちら↓

昨日もスタッフのイ・ハ・ラ~さんが良型をキャッチしたようですよ~。

(遠近法でサイズは?ですが(笑)詳しくはイ・ハ・ラ迄~)

今年は水温が高いのが続いているんで、イカも成長が早いかもですね~。

当店、エギングの福袋も多数ご用しておりますので、入門のお客様には

チャンスですよ~。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

(福袋のご予約お受け付け中!!)