[ゴー!!フォーイット!!・・・ダブルバス] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [ゴー!!フォーイット!!・・・ダブルバス]

[ゴー!!フォーイット!!・・・ダブルバス]

2018年10月20日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

やっと今日から風が落ち出して釣り日和になりそうですね(^^♪

ブリの釣果や回遊!!シーバスのバホバホとか!!

イカ好調とか、巨大マダイ(なんと一昨日タイラバで13kg!!が)。

いよいよ収穫の秋になってきたみたいですよ!!

 

さて、自分。

昨日休みだったんですが、風ビューの予報。

調べたい釣りがあったんで、風を避けて大村湾西部に。

本命の前に2時間くらいシーバスの新規ポイントを探す事に。

グーグルで中りを付けて6時半スタート。

予想通り凪&イワシが居る!!

で、期待したんですがチヌさんが一回追ってきただけ。

まあ~チヌの魚影が濃いのを確認できたんで来年楽しみです。移動して次のポイントに。

が、こちらも右側を調べるが反応なし(こちらもイワシが)。

う~ん、読みがハズした?かなと左側を調べにかかるとヒット!!

これが、

60㎝ちょい\(◎o◎)/!!(ヒットルアーはメタルマスター)。

群れてるのか連発で

10匹程キャッチ&リリース\(◎o◎)/!!

自分でポイントを予想して、初めてのポイントで釣果がでる。

楽しいですよ~。時間が無くなったので最後に近くの港をチェックする事に。

こちらでもイワシが入っていて

小さいですが1匹キャッチ(^O^)/。

日の出が遅くなってきて早起きしなくてもいいし、大村湾のシーバス。

手軽なポイントでもチャンスあっていいですよ~。

(トップとバイブとかでできるし、デー(明るい時間)でも狙えます~)

 

そして、移動。

伊佐の浦ダムに。

(本当は「釣りキャン」とかも考えたんですが、用意が悪くて)

久しぶりにバス狙い。そう、シーバスとブラックバスのバス両方を釣ろうかと。

それも、基本ストロング(強めで)通して!!

その為に今回は

フットのバッテリーを強化&魚探も導入!!

が!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ロッド・・・・・忘れた(巻き物系の)(@_@;)。

ラバージグ用はあるけど・・・・・・巻きは、

ソルト用の9.6フィートでいいか(@_@;)。

結果、意外と使いやすかったです。座ったままでも竿の長さでタイトに狙い

やすくて。

ルアーはまずはコレ。

ADUSTAさんの「ピックテールスイマー」とりあえず5インチ。

これを表層引いてチェックするも反応なし。

魚探見てると5~6m近くにベイト(何か不明?びっしり赤くなるのはフナ?

かと)の反応があるんで、沈めて底近くを引くイメージに変更。するとゴンっと!!

バイトありヒット!!

結構な引きで(竿の曲がりを撮ろうとしたんですが、バレたらっと思って撮れず)、

取り込みに(竿が長すぎて)手間取りましたが

48㎝\(-o-)/、開始30分。

コレがパターン?行ける今日は簡単に釣れて帰れる\(◎o◎)/!!

っと同じパターンをするも反応なし。こんなのや

(さすがに5~6mは届かず)

こんなの(本当は30gの方をしたかったんですが・・・・忘れて)、でも

面白かったですが。

風はビュー、小雨が降ったりで嫌な予感がしたんですが、続行。

3時間・・・・・ノーバイト(@_@;)。

(今回は楽しく簡単に釣れると思ったんですが・・・・)。

根掛かりで「ビッグテールスイマー」がなくなったんで、遂に秘密兵器を

出す事に

こんな事もあろかと「タチバナ」を持ってきてました(●^o^●)。

通常のスピナーベイトの3倍はアピールするんでない?っと思ったのと

さすがに思いので(たぶん60g以上)、6~7mも簡単にトレースできるんで

巻き倒す事に。

・・・・・・・・

・・・・

・・

2時間で2バイト(たぶん)あっただけ。

う~ん、狙うポイントが悪いのか?

ライトリグなら釣れるのか?

3回の釣行で40㎝後半を3匹。

いいのか?悪いのか?も不明。

でも、まあ~釣りたいルアーで釣る事ができているんで、良しです\(~o~)/。

ルアーフィッシング、釣れる事だけでなく「こんなルアーで釣りたい、釣ってみたい」

ってのも楽しみの一つですよ~。

 

イベントの案内も。

戸町店、初企画!!

「秋のエギング ワンデーチャンピオンシップ」を開催予定

長崎の地磯(堤防)限定でアオイカ2杯エギングでの重量勝負。

初開催となりますので「初代チャンピオン」栄冠のチャンスがありますよ~。

詳しくはスタッフ迄、お気軽にお尋ねください。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しおまちしております~(^O^)/