[近郊釣査・・・・戻りカツオ!!] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

[近郊釣査・・・・戻りカツオ!!]

2018年09月21日

長崎戸町店

 

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

う~ん、雨ですね。

でも、ほどよく涼しくなって良いかと(雷は(@_@;)ですが)。

 

さて、一昨日。

久しぶりにカツオ狙いに。

当店の浦谷店長、時津店の上ノ勝さん、佐世保店の岡村さんの4人で

4時半に出船。

場所はアジ曽根。6時に到着。

キハダらしきのがボイルしていたんで岡村さんにルアーで狙ってみてもらうと

1度出たんですがが乗らず。

潮が動いているうちにとオキアミパラパラのフカセに。

でも、周りでは多少ボイルがあり岡村さんがルアーで狙うと反応している状況。

下げ潮が流れていて撒き初めてから20~30分程。

仕掛けが絡まっていたのをほどいたらクンクン(@_@;)?シイラですか?っと思って

いたらラインがビュー!!

危なくラインで切るとこでした。

これが4kg程の本カツオ!!

浦谷店長にもヒットしてキャッチ。

しばらく間があり、またヒット!!って感じでアタリの間隔が短くなる感じ。

自分はその間にルアーをキャスト。

ジグはアンリパさんのショアスロー用のを。

丁度、先日。アンリパの沼田さんを呼んで「ショアスロー講習会」を受けていて

その時に教えて頂いたフォール等を利用したアクションで反応しないかと。

鳥が通る瞬間を狙いショアスローのジグを表層直下で動かし一瞬フォール、

繰り返していると「ボン!!」

乗らず、そのまま誘い「ボシュ!!」っと出てヒット!!

メタルブルーが綺麗な本カツオ(^O^)/。

餌では段々と喰いがたって来て入れ食いに。

でも、アタリはあるけど針をペッする事が結構ありましたよ。

そんな中、上ノ勝さんに長いファイトをする大物が!!

20分程のファイトで上がってきたのは!!

キハダ!!

大きさがイマイチ判らないです(^u^)(たぶん、時津店のブログにて近日アップ

されるかと)。

そんなんで・・・・・9時半にはクーラー満タン(氷も少なく)。

早上がりで終了!!

ここから、自称「バキ」を目指している岡村さんがシャークに挑むと。

餌は・・・・・・カツオの頭。

が、頭だから、たまたま留守なのか中々、アタリ来ず。

やっとヒットしたんですが、太いアシストからブッツン。

パワーアップの成果は見せられずに終了。

この戻りカツオ、例年だと10月半ば迄は狙えますよ~。

帰って

タタキにして食べましたが脂乗ってウマウマでしたよ\(~o~)/。

餌・ルアー共に面白いターゲット、今がチャンスです!!

(ちなみにカジキは帰りに一回見えましたよ)

 

新商品も一つ。

シーズンインしているロックフィッシュ。

そんなロックフィッシュ狙いに効きそうなワームが入ってきました。

ファイブスターより「ボブマン セレスタワーム イカ」。

う~ん、イカって・・・・・そのままだし(@_@;)。

ただ、今、新子や小型の秋イカサイズが多い時。

人間が食べての美味しいだから魚も結構狙っている事が予想されるんで

使えそうです。    

使い方も色々と試せそうなんで、次回使ってみますね。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/