[長崎シーバス行脚・・・トップトップトップ!!] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [長崎シーバス行脚・・・トップトップトップ!!]

[長崎シーバス行脚・・・トップトップトップ!!]

2018年09月13日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

いや~一気に涼しくなってきましたね。

でも、夜もまだTシャツですが(*^。^*)。

(下は短パン)

 

さて、昨日。

お休み\(-o-)/、でも一昨日の予報が雨&風ビューだったんで寝て

起きたら(4時)・・・・・風無いし、雨雲レーダー見ると雨逸れているし。

・・・・・・・久しぶりに大村湾にウエーデイングに行く事に。

ポイントは大村湾の南西部。

まだ、5時過ぎで暗いんで堤防からトップでチヌを狙う事に。

最近、お気に入りのタックルハウスさんの「ショアーズ ペンシルポッパ44」を

ポコポコポコ、何回がでるけど乗らずに「う~ん」。

それでも、壁際をタイトに引いていると「バシャ!!」っと勢いよく出てヒット。

(^^♪。本当は1匹で満足するはずだったんですが、そのまま1時間程続行。

何度かでるけど乗らないのを繰り返して、重量感のあるサイズがヒットしたん

ですが・・・・・・プチッ(@_@;)、堤防に穴に入られ瞬殺。

う~ん、お気に入りが。

 

気を取り直してウエーデイングの準備をしてポイントに。

最初はいつものバイブで広く探っているとヒット!!

60cm近いのを目の前までよせて、さあ~取り込もうっとしていたらジャンプ!!

目の前でパチン・・・・・ラインブレイク(@_@;)。

その後はアタリ無く嫌な予感。そこで、ルアーをトップルアーに変える事に。

すると1投目から「パカーン!!」と豪快にバイト(乗らなかったけど)。

それも投げる場所を変えて試して4連続でバイトがでる状況で、明らかにトップに

反応がいい\(-o-)/

が、ヒットするのは何故か小さいのが多く、50cm超えるのはヒットしない。

(完全に飛び出てくるんで魚体が見えてました)

夏の大村湾はトップに偏食する時があるんで、用意をしていたルアーに交換。

ヤマリアさんの「ポップクイーン 50」。

小さいけど良く飛んでくれるんで、ライトなシーバスロッドなら使えますよ~。

しかし、これでも出るけどヒット率が悪い~。

楽しいけどストレスが溜まる展開(*^。^*)

それでもチヌさんも交え10匹ちょっとはキャッチ&リリースできましたよ。

(たぶん、バイトは40回近くあったような・・・・)。

今の大村湾、トッププラグは必要ですよ~。

今回はトップに偏りましたが、沖にはイワシの群れも確認(スナメリさんも)。

タイミングが合えばサイズも出てきますよ。

ポイントも堤防から狙えるんで熱いですよ~。

(そうそう、タコさんにカニ(渡りガニ)さんも結構いましたよ。写真が

上手く撮れず)。

 

これからシーバスも熱くなってくるんですが、そんなシーバスに効きそうな

ルアーが入ってきてます!!

シマノさんから「サルベージ ブレード 28g&36g」

ブレード付きのバイブだとブレードが抵抗になって飛距離が落ちるんですが

コレ、28gで平均86m、36gで平均92mの飛距離!!

この飛距離は釣果に大きなアドバンテージがあるかと!!

う~ん、これまた今度使ってみたいです(*^。^*)

 

さて、明後日より

プレミアムセールが開催予定です!!

秋の釣りベストシーズン、応援していきますよ~。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/。