[近郊釣査・・・チヌ闘一直線] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

[近郊釣査・・・チヌ闘一直線]

2018年06月13日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

風が北向きになると夜は肌寒いですね~(@_@。

レインやウインドブレーカー等、上に羽織る物を用意して

いた方が良い感じですね。

 

さて、一昨日・昨日っと連休を頂いていました(^◇^)。

なぜならば!!

五島にクロ釣り遠征!!・・・・・・を予定していたから(;O;)。

う~ん、残念な事に悪天候で中止、まあ~しょうがないです。

で、一昨日。

雨がザーの予報でしたが早朝(6時から)から大村湾南東部にチヌ釣りに。

まあ~雨の合間合間でちょっとできるかな?っと。

用意していたらザーーーーー(;一_一)。

車で待機し弱まってからスタート。丁度、満潮前後と重なり

テーリングしているが結構見える。

う~ん、写真だと中々見えにくいです。

最初はこれをサイトでワームで狙う事に。が、曇りなのと雨粒で水面が見えにくい。

結局1時間近くしたんですがノーバイト(目の前に落して見にくるんですが喰わず)。

トップゲームに変更。

壁際やシャローにキャストしてポコポコ。ボーズにドッグウオークとアクションを変えながら

していると「チュッポ」っとついばむような当たりでヒット!!

バレたら後がないと思い慎重によせて~

キャッチ(^O^)/。

さらにペンシルで狙い、もう一回ヒットしたんですがバレ(^◇^)。

結局・・・・・3時間はしていてズブ濡れに。

(膨張のライジャケがいつ膨らむかドキドキでした)

ただ、ワームでも釣るアイデイアが浮かんだで・・・・・・。

 

昨日、また早朝から出撃しました(^◇^)。

一昨日、ワームで狙っている時(あくまでサイト前提です)、着水音で逃げたり

するのが多く、ノーシンカーなら逃げないけどアクションが弱く反応しない事が

多かったので・・・・・・・

諫早店に「ネイルシンカー」を買いに行き、ネコリグ状にしてみました。

(ネイルシンカーは釘?みたいな感じで↑のようにワームの中に埋め込んで

つかえます)。

これなら着水音も静かだし、なにより根がかりしにくく、ワームを移動させないで

細かいアクションでくきるのでは?っと。

が、昨日は風があり更に見にくい(偏光があれば(@_@。)。

さらに一昨日より魚が少ない感じでした。

それでも浅場に寄って来たのを見つけて魚の進行方向先にキャスト。

目の前でシェ~イク!!とかしていたんですが・・・・ワンバイトのみ(・。・;

う~ん、一昨日より魚も逃げないし多少は反応するんですが見切られる感じ。

 

そこで第二の為したかった事を実行!!

生きたカニさんとの比較なんですが、これを

ノベ竿で!!(リールないよ)。

長さ4m50cmで道糸・ハリスは1・5号を通して使う事に。

後は針を付けただけの簡単仕掛け。

竿の長さだけでスーっとエサのカニを壁際に落していくだけ。

すると持ち上げた時にククっと違和感がありヒット!!

が、バレ。更に同じ感じでバレ。

活性の問題か喰いが浅い感じ。

諦めずのテクテクと歩きながら繰り返していると同じように重さが、

今回はしばらく待ってからアワセ、すると「ギューーイーーーン」っと糸鳴りが

するほどの引き\(゜ロ\)(/ロ゜)/

リールがないんで横に走られたら一緒に追従して追いかけ、沖に走られたら

竿を曲げて必死し溜めてと楽しい(^◇^)。

なんとか弱らせて浮かせて~キャッチ。

おお~

40アップ~。

更にもう一匹追加。

ノベ竿での釣り楽しいです。

(ただ、足下が空洞とかのポイントはしんどいかも)

最後に港に移動して普通に落し込みをする事に。

こちらもテクテクと歩きながらカニを落して行き

2匹程キャッチできました(^◇^)。

う~ん、やっぱ生きてるカニとワームで差がありますね。

でも、そこを如何に騙すのかがルアーフィッシングなんで、また思考して

みますね。

ノベ竿でのカニ落し込み。

手軽でできるんでファミリーにもオススメですよ。

詳しくはスタッフ迄、お気軽にお尋ねください(^_^)。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しおまちしております~(^O^)/