[近郊釣査・・・ダブルバス!!] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

[近郊釣査・・・ダブルバス!!]

2018年06月09日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

いや~蒸し暑いですね。

昨日、樺島方面は霧も酷くて脇岬から樺島が見えないくらい。

朝は雷混じりで雨だし(@_@;)。

磯・波止・船とも急な天候の悪化や視界の悪さでの事故等注意して

くださいね。

 

さて先日のお休み。

久しぶりに伊佐の裏ダムにバスに行こう~っと準備。

ただ、レンタルボートが9時かなんで朝はチヌ&シーバスを調べる事に。

本当は暗い内にボトム狙いでチヌを狙い、明るくなったらシーバスまたはトップで

狙おうと思ってたんですが、ゆっくりしていたらポイント着いた時には目が効くくらい

の明るさに(5時チョイ)(大村湾の北西部)。

せっかくなんでボトム狙いでスタート。

キャストして底をズルズル~すると!!

フグに食べられてるし~(たぶん)。川なんですがフグも結構、登ってきます。

濁りもきつかったんで河口の方に。

シャローフラットのポイントで見えにくいですが、ボラとチヌらしき姿&

波紋が。ここでは

トップで狙う事に(スミスさんのチヌペンTラバ)。

キャストしてドッグウオーク&ストップで探る事数分。

壁際でモゾモゾとテーリングしているのを発見。

進行方向の先に(できるだけ壁際を通るようにがいいです)キャストして

壁を擦るイメージでチョンチョン。

モゾモゾしているのが消えたんで「ダメかな~」っとちょっと余所見をした瞬間に

「ゴッボ!!」\(◎o◎)/!!ヒット!!

重量感から50cm近い良型!!

が、足場が高いからネットが届かない。階段迄誘導するとして弱らせないと。

掛かりも良さそうなんで余裕でやり取りしていたら足下に突っ込んできて・・・

「ええ~」堤防の下にラインが入っていく!!(てっきり真っすぐな壁だと

思っていました)。まずい~っと思ったのも間に合わずリーダー(2号)から

ブレイク

う~ん、せっかくのチャンスを油断しました~。

その後は反応無く(結局、8時過ぎ迄チヌ狙ってました)。

伊佐の裏ダムに移動。

シトシトの雨~&ローライト。

今日は釣れるんじゃない!?っと受付を済ませて9時よりスタート。

前回(4月頭に)釣れたダムサイト側からビッグベイト(メガバス アイスライダー)

で通して行くと、すぐに50cmくらいのが付いてキターーーー

が、喰わせきれず。

でも、すぐに反応ありテンションアップ!!

一通りチェックして前回調べていてボトムがゴロタ(たぶん)の地形に。

「試してみるか」っと

「マグナム アルカトラズ」を投入!!

いや~クランクでグリグリするの好きなんですよ~。

泳がせるとブルン♪ブルン♪と泳いで釣れそ~。

水深3mくらいを狙ってキャストして底をゴリゴリ、根掛かり全然しないし

引き重りも思ったよりなくて引き易い。

要所要所をビッグベイト&クランクでチェック。

が・・・・・3時間経過してノーバイト。

今日は13時には上がる予定。

う~ん、岸際とかをみても小さいブルーギルがちょっとだけ見える程度。

バスの姿は一度も確認できず。

ダメなのか~と諦めつつもキャスト、底にゴトゴト当たったんでそのまま

ステイして浮かしいるとゴゴゴン!!とバイト!!

「キター」っとアワセを入れると・・・プッツン

おおお~知らない内にラインに傷が入ってたみたい。

クランク、浮力が強いんで浮いて来い~っと水面を見てたんですが・・・

浮上せず(まあ~ヒットしてたからね)。

う~ん、朝といい千載一遇のチャンスを逃しました。

その後は結局、14時迄しましたがヒットに結び付く事をできずに終了。

なかなかにどうして、難しいです~。

でも、それも楽しぃんですけどね

 

さて、早くもタチウオの仕掛けや釣果の問い合わせがチラチラ。

当店、

早くもコーナー展開が始まってます~。

ルアー・餌・テンヤと有るんですが、人気のテンヤが入ってきてます。

シマノさんから「太刀魚ゲッター ツイン噛む」。

今年は4色入荷しております。

多めに頼んでるんですが、たぶん次回入荷はないかと(昨年も初回だけでした)。

お求めのお客様は早めの確保をお願致します。

まあ~まだシーズン前ですが、情報入りしだいアップしていきますね。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~

(笹飾ってます~お気軽に短冊ご記入ください。当店で飾らせて頂き、

神社に奉納させて頂きます)