[近郊釣査&セール情報&新商品紹介] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

[近郊釣査&セール情報&新商品紹介]

2018年05月11日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

久しぶりの登場です\(◎o◎)/!

いや~GWは沢山のお客様で感謝感謝です。

その売れた商品の手配等でバタバタでした((+_+))。

そんなGWで沢山のお客様にご来店頂いたお礼もかねて本日より

「大創業祭セール」を開催しております

GWで釣りしたら「楽しかった!!」とかでステップアップしたタックルを

欲しいとか、GWで消耗品したラインの巻き替えとかもお得ですよ。

(そう、ラインの巻き替えは特に・・・・何故かは後で)

 

さて、新商品も少し。

当店、バス関係は置いてないんですが自分がバス再開したんで、珍しい物を

チョッコと仕入れて数日だけ並べてます~(この前のジャッカル+釣りよか)とか。

そんなんで、2月くらいに頼んだのが本日入荷してきました

ルームズ「マグナム アルカトラズ」。

アルカトラズ・・・・

デカイクランクですが引き重りを軽くした巻き心地抜群のクランク!!

ロングリップで根掛かり回避率も高くボートからだけではなくオカッパリでも

ビッグベイトで釣りたい人にはおすすめですよ~。(81㎜41g

少量入荷なのでお求めのお客様はお急ぎを~(たぶん一週間くらいは戸町店で

置いてます)。

自分も一個買おうかな~

 

そして、これからのライトゲームで出番の多い

新型ガルプ各種入ってきました

あの臭い等の集魚力がアップして帰ってきました!!

ただ液漏れとかを防いでくれるようチャック部分は2重になってます。

ライトルアーでもですがタイラバのトレーラーとしてもおすすめですよ。

 

さて、一昨日。

お休みだったんでスタッフ中村君とライトゲームでのチヌ狙いに大村湾西側に。

本当はキス釣りとかの予定だったんですが、風がビュービュー

風裏を探してチヌならなんとかなるんじゃない?っと7時過ぎからゆっくりスタート。

中村君はルアー、自分は

必殺「ザリガニ」さんとカニさん。ザリガニさんをメバルタックルのノーシンカーで

キャストしてサイトで狙う作戦。

が、最初のポイントは雨で濁り&風で水面が見えない

それでも見てると\(◎o◎)/!!

コイさん発見・・・・・ドキドキしながら狙ったんですが。

鯉さんは無反応。すると50CMちかいチヌさん発見。

進行方向のちょっと先にザリガニさんをキャスト。するとスーーと近づきパクパク。

アワせるとヒット!!「中村くん~キタよ~!!」(すでに座りこんでました)。

が・・・・・PE0・2号、リーダー2号、何時結んだかも不明ノットが悪かったのか。

ジーープッツン。対してドラグしてないのに「教訓、 やっぱりリーダーは

その日に結び直しましょう」。

後は2カ所程ポイントを移動するも風・濁りで魚を見付けきれず(シャローに姿が殆ど

確認出来ず)。

川ではなく干潟のポイントに移動。ここで中村君のトップに反応が!!

・・・・・・ダツさんでした(>_<)。

自分は桟橋の下にザリガニさんを落して回収していたら40後半のシーバスが付いてくる!!

ワームとジグヘッドに変えてシェード(陰の部分)を通すと1投でヒット!!

が、ジーーープッツ

このライン・・・・1年は使っていてかなり消耗している~。

(って事で、ラインは早め早めの交換がいいですよ~

時間も10時半を過ぎ風は酷くなる一方。サイトフィッシングを諦めて「落とし込み」で

狙う作戦に切り替え近くの漁港に。

タックルはそのままメバル用、中村くんはシーバス用。

「落とし込み」基本、岸壁際に餌を落して自然に沈めるだけの手軽な釣りです。

(う~ん、中村君はテ〇クトのトミーさんの真似か寝巻?ジャージ)。

桟橋や堤防の下を覗くとチヌさんが見える!!

落ちていくラインの動きを集中していると着底前で止まっている・・気がする?

軽く竿を立てると重みがありアワせるとヒット!!。

ライトタックル(っとラインが減ったているんで)なんでドキドキのファイトを

しながら寄せてキャッチ!!

40㎝チョイですが嬉しい~一匹

さらにフグと

なぜかメバル(これはザリガニを使ってました)。

(う~ん、夜だとメバルの数が狙える?)

テクテク歩き落す、テクテク歩き落すを繰り返していると水面に浮かべている

ラインがスー・ピタッ・スー・ピタッと明らかに不自然な動きをしたんで

アワせるとヒット!!さっきのよりも強い引きでドキドキ。

ドラグを緩めにして弱らせつつ誘導、

なんとかネットの届く所までよせてキャッチ!!

ホッ

これは綺麗な魚体でサイズも47㎝ありました

(ハラもパンパン)

チヌさんは釣ったら口とかに指を入れないようにしてくださいね。

この歯なんで(これは最初の1匹目)、針が

指とか噛まれたら大変ですよ。

かなり満足したんで後は中村君に任せて自分はジグヘッド&ワームでシーバス

でも狙う事に。

堤防際を通すと40㎝くらいのシーバスが追ってきて、次のキャストでヒット!!

ジジジープッツンやっぱ、ラインを巻きなおさないと駄目ですね。

これで自分は終了。中村くんは粘ったんですがアタリがあったものの乗らずに終了。

でも、中村君も「落とし込み」の面白さに気付き、早速タックル一式新調して

ましたよ

ルアーで狙ってもよりアタリの多い餌(カニ・ザリガニ等)で狙ってもよしの

チヌゲーム。今からが熱いですよ~。

自分のように専門タックルでなくても落し込みできますんで、お気軽に挑戦して

みてください(長崎港だと真鯛やヘダイやハタとかも喰ってきます)。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~