[ゴオ~フォ~イット!!] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

[ゴオ~フォ~イット!!]

2018年04月07日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

いや~風がビューですね。

ヒラスズキ・・・よさげですが。

ロッド・リール共に修理が終わったものの、右肘完治せず(ToT)。

平狂を使うのは悪化しそうで・・・ウ~ンです(>_<)。

 

さて、先のブログで中村君が上げていたらメバルの釣果。

あれの補足を。

釣れたのは時間にして14~15時。

小さいベイトが居て、表層でモジリが。

アジかサバ?かと投げてみたらヒット!!

水深8mくらいの表層近く。

(ヒットルアーは ナイトワームのシャッドテール)。

こんな時間で表層迄、浮いて来るんだ~と

と言う事は昼までのゴロタメバルはあり得る?

う~ん、調べてみたい事が増えました。

そうそう、小さいですが

キジハタも来ましたよ。

そろそろ、ロックも面白くなってきそうです。

 

ロックといえば、今度

今度、開催しますよ

さらに

新しく仕入れています!!

ご当地長崎のメーカー、ご当地の事ならおまかせですよ~。

 

さて、一昨日。

自分は書いてたようにキャンプは諦め早朝から伊佐の裏ダムに。

(まあ~ボートは8時半からスタートなんで、行きがけに大村湾でシーバスを

ちょっと調べてました。新規ントで1匹50cm程ですがバラしました(ToT))。

ボートの準備し出船前にトイレに、

!!置物かと思っていたら、猫ちゃんが動いてビックり!!。

なぜかトイレットペーパーの上が気に行ってるようです。

そんなしていて受付終わらし準備して8時40分出船。

予報が変わって晴れってホッ

いや~エレキ便利ですよ~。が、大きい移動は手漕ぎにて移動。

何故ならば!!

バッテリーが。いや~ボイジャーの大きいの2~3年放置していたら

完全にお亡くなりになってました。

(1~2ケ月に一回は使ってなくても充電してくださいね)。

なんで、できるだけ節約しようと大きい移動は手漕ぎ。

「オールをこ~げ、オールをコ~ゲ♪」っと進んでいると!!

水面を移動する生物が!!

メーターオーバーのヘビさんがスイスイ。

・・・・・「ドッボン!!」って喰われないかな~っと、見てたんですが

無事に岸に上がってました。

そんなしていて最初のポイントに。

基本、ビッグベイトと呼ばれるのをメインに。

カバー用のラバージグと・・・・念の為にスピーニング(それでも10gのジグヘッド

に4インチのワーム)。

「今日はストロングに行くぜ!!」

きっとルアーの後ろからデカイバスが追ってくる~っとワクワクしながらスタート。

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

3時間経過。ポイント移動しつつ要所要所でカバーをチェックしつつノーバイト

見えバスやギルさえも姿が見えない。

シーズナブルなパターンや、ダムの状況とか度外視。

釣りたいルアーで釣る!!

釣果だけが全てではない!!

・・・・・・っと、思っていても、心が折れそうに。

ダムサイト近くに移動し、う~ん、ライトタックル取りに行こうかと迷いがでてた

時に、ロッドにコッ!!

「キッター!!」っと合わせてヒット!!。

バレ無いで~っと慎重に寄せて、ハンドランディング!!

ヒャッホ~!!たぶん48cm(手図り・・・正確に図ればよかった)。

丸々しているママさん?ヒットルアーはメガバスのIスライダー。

「なんだ~釣れるじゃん」

いっきに釣れるきになり、近くを調べていると下から突き上げるようにヒット!!

(ルアーがひっくり返るのが見えました)

同サイズをキャッチ。

さらに余所見していたら、ボート際まで追って来てた~。

(8の字トラップするのを忘れた~)

要る場所さえ見付ければ釣れる!!っと気分が盛り返したんですが・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

3時間ノーバイト&ノーチェイス

甘くなかったです。

15時に帰港。

釣果はパッとしなかったですが、釣ってみたいルアーでの釣果。

個人的には満足でした

この伊佐の裏ダム。

キャンプ場やコテージもあって、当日も結構ファミリーで来てましたよ。

ダム周りでのサイクリングも人気でした。

また、長崎では唯一、レンタルボートがあり釣りもOKですのでル―ルを

よく守り、ゴミ等はださいで皆で楽しんでください(入漁券もロッジにて

購入してください)。

当店は残念ながらバス用品は置いてないですが、諫早店・時津店・佐世保店には

揃ってますよ。もちろん当店でも取り寄せはできますので、お気軽にお尋ねください。

 

そうそう、新商品も一つ。

ライトゲームで今から活躍しそうなルアーが入ってきてました。

ダイワさんからで「クルセイダー激アツ ソルト 4g・7g・10g」

スプーンは良く飛び、良く泳ぎ、良く釣れるルアー。

かつ使い手によってレンジ(水深)も色々と調べられ、使いがってのいい

ルアーです。

タダ巻きで色々と釣れるんで、持ってて損のない1ヶですよ。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~