[長崎(でない)シーバス行脚・・・まさかのアクシデント!!] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [長崎(でない)シーバス行脚・・・まさかのアクシデント!!]

[長崎(でない)シーバス行脚・・・まさかのアクシデント!!]

2018年03月23日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

いや~桜も咲きだしましたね(^-^)。

(寒いですが(^_^;))

週末は天気も回復しそうだし、花見とかもいいですね。

当店、バーベキューのアミとか激安にて販売中!!

でも、魚も釣りに行かないとですね~\(◎o◎)/!

 

さて、昨日。

お休みだったんですが例によって3時に起床。

さてっと、天気予報を見て風&雨を避けつつ、季節的に釣りやすいのは?っと

思考し一路福岡に!!

狙いは稚鮎を追ってくるシーバスっと、バスタックル揃えたんでバスのWバス狙い!!

車を走らせ5時過ぎにはポイントに。

明るくなるまで待ってて・・・雨でした。ここで

海から20キロ以上上流なんですが、潮が逆流して来て干満差が4m以上。

目の前のテトラ帯とか沈んでなくなります。

近くの潮見表を見てこれから満潮にかけて上げを狙う算段。

(たぶん稚鮎も潮と一緒に登ってきてシーバスやバス(一緒に釣れたりします)も

さしてくるかと

6時10分には明るくなったんでレイン着てスタート。

(大分、明るくなるのが早くなりましたね)

1時間経過・・・・たぶんバイト一回。

場所移動して1時間経過~ルアーのローテーションも飽きてきた~。

バス用にと購入していたビッグベイトも投げて、出ないかな~っと回遊待ち。

更に1時間経過・・・・・

何かおかしい?川は場所に寄っては逆流しているが・・・潮位が下がってる

潮見表を見間違えた?川が増水してる感じだから?遅れている?

う~ん、っと迷って潮が満ちて来るまで何カ所か見て回る事に。

(これが・・・・)

土手を進んでいると轍が・・・まあ~大丈夫かな~っと行くと軽くスタック。

マニュアルなんで前後に動かして脱出

「こんなの慣れっこ~」っと余裕こいたら、その先が更に深く掘れていて

完全にスタック。まあ~なんとかなるでしょうっと、今までの経験で

色々と試していたら・・・・・・・4時間・・・脱出できず

(タイヤ周りに色々噛ませたり、ジャッキで持ち上げてみたり)。

いよいよ、JAFさんを呼ぶかと諦めかけた時。

(パンク・オイルパン穴開いてオイル漏れ+渋滞80キロ、雪に埋まったり等々、自力で

脱出してきたのに~)

声を掛ける人が。その人が車の販売との事で牽引ロープを持っているとの

事で引いてくれて脱出

いや~良い人は居て助かりました。感謝感謝です。(後でお礼する約束してます)。

結局、その間に潮が満ちたようで先の堰堤は水没してました。

まあ~泥だらけ(車内も)なりましたが、良い経験と人にあえてホッ

(後で脱出の策が浮かんだんで、次回は自力で助かる

まあ~そんな事態にならない事です)

皆さんも渓流とか土手行く時は気を付けてくださいね。

(4WDがちょっと欲しくなりました&ロープも積んどこうっと)

 

さて、桜も咲いてきたし桜ダイも欲しいとこですが、人気のタイラバでアタリを

増やすアイテムが入ってきました。

シマノさんからで「バクバクトレーラー マイクロコイカー」。

「バクバクトレラー エイラバー」

どちらも針にチョン掛けでニオイ・味・動きでバイトチャンスを増やしますよ~。

う~ん、こちらの釣りにも行って試してみたいです

 

それでは戸町店。

本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~