[近郊釣査・・・戻りカツオを求めて!!] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [近郊釣査・・・戻りカツオを求めて!!]

[近郊釣査・・・戻りカツオを求めて!!]

2017年10月12日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

いや~昨日は良い秋晴れでしたね。

おかげで・・・・・日焼けです(ToT)/。

天気良い時は日焼け止め、まだ必要ですよ~。

 

さて、昨日。

やっと休みと凪が重なったんで、アジ曽根にカツオ狙いに。

5時半に出船で、スタッフの中崎さん・濱野さん、時津店の上ノ勝さんの4人。

天気良く、6時過ぎには明るくなってきたんで

運転を

キャプテン濱野に(最初は蛇行運転でしたが、すぐに慣れてました)。

自分も仕掛けを準備。

アジ曽根に近付くと

敵船団発見!!

カツオの一本釣りが3隻、マイボート?餌釣りかなが3隻きている。

カツオの一本釣りみているとカツオ5kg前後にキハダが釣れている

自分達も一緒に流しながら、キビナゴを撒き撒きのスルスル、スルルル~で

狙う事に。

すると中崎さんに体感ショック!!

強烈な引きで上がってきたのは

キハダの10kg前後

が、後はポツポツ。

それも、今日は中崎さんデーの用で中崎さんだけにヒットが続く展開!?

そんな中崎さんのヒットしたのを濱野さんに、やり取りしてもらい

20分ちかいファイト(透明度が高く、姿が見えても20m

以上、ある感じ)。

ここからも慌てないで魚を回しつつ(ちゃんと反時計回りしてました)寄せて~

プルプルプルしてました~

カツオこずにキハダばかりが当たる展開。

虎視眈眈と狙っていた上ノ勝さんも、自分が見ている時に弛んでいたラインが

ビューーーーーー!!

ドラグがジイイイイイイイイイー

自分「上ノ勝さん、慎重に~」

上ノ勝さん「・・・・・・・」。

ロッドを見るとブルブルしているんでカツオかマグロ。

しかし、「ああ~」っと上ノ勝さんの嘆きが。

聞くと100m程流して誘いを、その直後にヒットしたのが、そのファーストランで

一回も止まる事なくスプールの底が見えだしたんで、しかたなく止めてノットが飛んだ

との事でした。

う~ん、想定より大きいのも回っているのかもです。

そして、最後は中崎さん。

メインラインをナイロンライン8号のセットにかえて挑戦。

なれているラインなんでコントロールして流している「当たった!!」っと、しばらくして

アワセてヒット!!

慎重によせてキャッチ!!

良い所に掛かってます

結局、昼までやって中崎さん7ヒット、上ノ勝さん1ヒットで

4キャッチ、最大は11・5kg程でした。

自分は・・・・ルアー投げていて何度か・・・・出た!!のみ。

う~ん、カツオが遠い。

一本釣りには釣れているんで、「居る」んですが喰わせきれないです。

今期、またチャンスが来るのか!?

キハダ、今日食べてみますね~。

 

そうそう、最近カジキのヒットが相次いでるんですが。

当店

「RBB オーシャンバッグ」、置いてますョ~。

サイズはW360mm*H1500mm*D360mmっとなってますんで、でっかいマグロきても

入りますョ~(カジキはツノだけ飛び出るかも)。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しおまちしております~