[見えチヌ・・・リベンジ] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

[見えチヌ・・・リベンジ]

2017年06月20日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

連続での投稿です。

一昨日、チヌさんをキャッチできず。

されど、姿は結構確認できたので、昨日はチヌだけを狙って出撃。

あくまでサイトで狙いたいんでポイント着いたのは6時。

場所は一昨日の最後でチェックした川(名前が判らない)に出撃。

今日は行く途中で「ザリガニ」を15匹購入。

今回は「喰う瞬間を目撃する」を目標に

 

でも、せっかくなんで最初はルアーを。

メバル用のシンペンをセットして見えチヌを探していると

発見!!40アップ。

まあ~でも、喰わんだろうな~っと近くにキャスト。すると寄ってきてパク。

!?、慌てってアワセせてスッポ抜け。ルアーは護岸に。

それがそのまま転がって水中に。

するとチヌさんがまたパク

今度は重みを感じてアワセるとグーーーーポンっとハズレ。

なんで!?

ノー、最初のパク→ペッの時にルアーが割られていて、リアのヒートンが

抜けちゃったみたいです

(チヌさんの口に指とか入れたら危ないですよ~)。

ルアーを外してフックを結んでザリガニ餌に。

今回は

鼻掛けにしてみました。

(こうなると、まんまエビ。コチ釣りとか楽しみです。ちなみに口から

鼻?頭に貫通させていますが死なないし、ハズれもしなかったですよ)。

そのまんまだと、ピョンピョン泳いで行ったり(自走!!)、水面に浮いて

潜って行かなかったりするんで小さいガン玉も針上に装着。

チヌを探しながらテクテク。際の影とかに落としたりとかもしたんですがフグが

多くて待ちで狙うとカジラレまくり

なんで、できるだけチヌの姿を確認してから狙いたい。

が、発見しても頭上をエビさんが通るだけで逃げるし~通り道に置いていたら

先にフグが寄ってくるし~

う~ん、気配を消しているつもりでも中々です。

ただ、これはフライのスト―キングみたいで集中(あくまで見えているのを、

狙うんで緊張感が違います)。山猫さんやスネ~クさんみたいに如何に、敵(チヌ)に

気付かれず近付き、警戒しないようにプレゼーションできるかが勝負のような。

(やっぱ段ボールを用意しとけばよかった?)

そんなしていると、キャストしたザリガニの方にチヌがスーーーと寄って行き。

濁っているんでザリガニは確認できず。

ライン見ているとスーーーと走りヒット。

ライトタックルなんで引きを楽しみつつも、メインが何かに触れないように注意。

39cm程をキャッチ

1匹釣れてホッ。しかし、目的は喰う瞬間を目撃する事。

さらに狙っていったんですが、一度ブラインドでヒット&バレ(早アワセ)。

500m程は下り、折り返して上っていると

うなぎ?って思ったら蛇さんでした。

(噛まれたりしないよう注意してください)

さらに上流に、ショローでハムハムしているのを発見。

進行方向にキャスト。すると気が着いたのかスーーーと寄ってきてザリガニ

さんをパク

アワセルとグーーーポン

見るとザリガニさんの下半身がなくなってました。

う~ん、やっぱ針(ハリス)を見ているんですね。

そんなしていて、前日の橋に。

橋の壁にピタと体をよせて気配を消し(てると思って)、しばらく見ている

40~45cm程のチヌが5~6匹。

(なんかバス釣り状態)

でもこんな休んでいるチヌが喰ってくるのかな~っと、ザリガニさんをキャスト。

すると1匹が寄って来てガッツっと咥えてペッ、それをその横のがすかさずパク!!

大きいのが喰った!!

乗せるようにアワセてヒット!!

水深は1mもないんで、メインが石に触れないように注意しつつ寄せてきて

キャッチ

50cm近い。(そう考えると昨日は引き・重量感がもっとデカかった)。

目標の「喰う瞬間」を完全に確認できたんで嬉しい。

さすがに散ったかな~っと橋の下を見ると、まだ居る。

次のキャストでも我先に喰ってきてヒット。

しかし、これは針ハズレ。

次のキャストでは先に小さいのが喰ってきて

これで魚が完全に散って終了。

(でも、ポイント休ませて回遊待ちとかありそう)。

結局、10時過ぎまでやってましたが、集中して魚探していたんで時間立つの

早かったです。

あと、やっぱ目が疲れます

偏光を付けた方がいいですよ。

今回はザリガニ餌での釣りでしたが、ワーム、さらにはトップでの釣りも今からが

本格化してきます。暑くなりそうです。

自分的には今だフカセで釣ってないんで、次回はフカセで狙いたいような。

さらには「渚釣り」もいいかな~っと。

さらには、そろそろのマゴチ。

何時もはワームやアジの泳がせなんですが、今年はザリガニ(去年もちょっと試してましたが)で

狙いも生きエビの代用でありかと。

う~ん、釣り物が釣法のノルマが減らないです

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~