[長崎シーバス行脚・・・シーバス探しのはずが] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [長崎シーバス行脚・・・シーバス探しのはずが]

[長崎シーバス行脚・・・シーバス探しのはずが]

2017年06月20日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

う~ん、今週は雨&南から風&ウネリが来そうですね。

宮崎君がヽ(^o^)丿ってなってます。

ヒラスズキ、安全第一で釣行してください。

 

さて、自分は一昨日休み\(^o^)/。

微妙に遠い大村湾の北西部にシーバス&チヌ探しに行ってきました。

着いたのは5時10分。

もう明るいです。

最初はトップでチヌを狙ってたんですが、反応無いんでバイブで広く

探ると1投でヒット。

良型のマルアジ

嬉しいけど、本命でないし~。

次のキャストでは

アジと変わらないようなシーバス

これは入れ食い!?

「久しぶりに100人切り・・・100匹釣りでも

って、期待したんですが、次のヒット&・・・アワセ切れ

ノット組んでいる間に時合いが終わったのか、沈黙。

シャローをチヌ用のトップで調べているとモア~っとデター!!

これはルアーに触れてないんで、次のキャスト。

ガバッ!!(頭出てデカイ、でもルアーに触れてない)。

そのままチョンチョン、ゴボ・ボッコ!!って3回目でヒット!!

ライトタックルなんでドラグがジーーーー。

根が多いんでロッドを立ってて耐えてたんですが、藻の中に突っ込まれて。

何度か出たんですが、その都度、入られて最後はブレイク

ヒットルアーはシルバードッグでした。

う~ん、重さ的には50cm前後はありそうだったんですが。

始めてのポイントなんで、トコトコと移動しつつチェックを。

するとワンド状のポイントで50cm程のシーバスがヒット&ポロリ。

でも、居る居る~っと狙うとヒット。

尺鯵・・・。う~ん、ルアーを変えたらもっと釣れるのか?

とかもちょっと考えたんですが、シーバス・チヌ狙いに徹し移動。

この時点で時間は8時過ぎ、暑い。

何カ所か周り今度は川の河口に。

が、こちらは小さいチヌとフグが居るばかり。そろそろ撤収しようかと考えて

たんですが、中・上流部を見る事に(どこの河川も魚止め近くまではチヌやシーバス

上っているんで)。

すると

橋の下にチヌさん達がたむろっているし、シーバスも60cm程のが見える。

が、ルアーを通しても反応せず。

しかし、この前後は差しているチヌさんが結構見えて

サイトフィッシングで狙えそう。

時間も10時を過ぎ上流部に。

ここで何気にトップを投げていると、1匹のチヌが後ろに着いてくる。

ドッグウオークさせると後ろのチヌもフラ~フラ~と。

これは喰って来るアクションのリズムをちょっと変えた瞬間にコッポ!!

ヒット!!っとアワセルと・・・・・アワセ切れ!?

先の藻に巻かれた時とかにラインにダーメージが

ここで、心が折れて終了。

でも、サイトで狙えて楽しかったです。

 

で、昼からはボートからお客さんでフィッングデートのガイドに。

ボートシーバスをメインに状況によって色々狙うはずが・・・・北西風がビュー。

まずはシーバスを狙うもフッコサイズが3ヒット・・・・3バラシ

サビキの落とし込みでアジを狙うもサバ子に苦戦。

それでもお土産分を確保(本当はイサキに行きたかった)。

ついでにライトな落とし込みをしましたら、2匹程ヒラメをキャッチ

本当は北と南でシーバス!!って予定でしたが、なかなか。

でも、今のサバゴやイワシを落としての落とし込み、ドキドキ感があって楽しい

ですよ。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~

見えチヌを駆逐してやる!!と燃える宮本。

秘策持って釣戦!!

「次回 サイトチヌにリベンジ」

サ~ビス~サ~ビス~♪

↑エヴぁ~ンとドレスとのコラボ。

入ってきてますよ~。