[近郊釣査・・・落とし込み&トップで、ドキドキ!!] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 北九州エリア/ブログ > 長崎戸町店/ブログ > [近郊釣査・・・落とし込み&トップで、ドキドキ!!]

[近郊釣査・・・落とし込み&トップで、ドキドキ!!]

2017年05月18日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

 

風が取れて良い感じ~♪の天気が続きますね(*^。^*)。

今日は夜勤なんですが、勤務後に何か行こうか思案中です。

そういえば一昨日のイサキ。

既にマコ持ちでした\(◎o◎)/!!

昨年イサキは好調、今年も早い上に良いかもですね。

船からウキ流しでもよし、一匹一匹フカセで狙ってもよし、新しいのは

ルアー(メタルジグ・サビキ)ってのも手ですね(*^。^*)。

 

さて、昨日。

お休みだったんで早朝よりデーナマ~(ナマズ)・落とし込み(チヌ)・テンヤ(イイダコ)

の、3種狙いを予定・・・・・・・・が(・・;)。

寝過ごした\(゜ロ\)(/ロ゜)/、作戦変更。店でカニさんを購入。

6時半に大村湾南東部に到着。落とし込みからスタートする事に。

落とし込み、タックルにライン通してハリスを直結、針を結ぶだけなんで早いです。

カニをセットして落とす~着底(水深3m程なんで)~しばらく様子見て~上げて~。

を繰り返して行く。

すると、コツンっとアタリ(・・;)、が、後は続かず上げると。

頭がクッシャっと。う~ん、チヌかフグか。

そんなしていて20分、アタリがない。釣れないのか?っと、

ちょっと置き竿にしていたら、竿がスーーっと曲がるし

慌てて合わせたらグーーーポン。足だけが一本無くなってました。

アタリがあったんで続行していたんですが、

フグさんがヒットしたのみ。

更に20分程アタリがない。

早くも心が折れそうだったんですが、着底、軽く効くと竿先に微かな重みが。

アワセルとヒット!!

足下が空洞なんで潜りこもうと突っ込むのを交わしてタモ入れ成功。

大きくはないですが嬉しい一匹。

さらにバラシの後にヒット!!

1匹追加、時合いなのか、この時がアタリが多かったです(多分8時くらい)。

釣れると元気になり、テクテクと更に1時間。

ノーバイトでした。

落とし込み、専用のリールで楽しいです。

後、手軽なのも良いですよ。

でも、フカセもルアーでも狙いますけどね

 

さて、本当はテンヤでイイダコを狙いたかったんですが、ナマジ~に移動。

なぜならば・・・・・店長に食べさせようっと

フライフイッシャーの釣友より

新しいポイントで釣れた~(フライがデカイ)との情報もあったんで、気に

なっていたんです。

かめやオリカラのキャタピーに往年のバスタックル。

ルアーはこの一個のみで10時からスタート。

ペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコ。

する事、20分。でない

昼間なのが悪い?本当に居るの?と迷いがでてきた時に

スーっと魚影が見えバシャ!!!!

食い損ねて、もう一度バシャ!!ここで体が反応してビックリアワセして

ルアーがスポ~ン。

時間にして1秒チョット、ドキドキドキドキドキっと久しぶりのドッキリ体験

(いや~本当、コレ心臓に悪いです)。

居るのが分かったんで気合い入れてキャストして

ペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコ。

キャスト、着水、バシャ!!(@_@;)!!コレは乗ってヒット

土の上でグルグルと。

今年、初のデーナマ~

釣れたんで気を良くして

ペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコペコ。

バシャ!!ドキドキドキ!!っと数回繰り替えし。

結局、12時近くまで歩き回り7バイト2ヒット1キャッチでした。

早朝か夕方、ローライトな時なら、もうちょっとは反応したかと。

ナマズ釣り、デーゲームでもドキドキが楽しめますよ。

(夜にやったら更にドキドキですが)。

そうそう、釣ったナマズ。店長に持って帰ろう~っと、車を見たら

・・・・・・400mは離れて・・・リリースしました。

戸町店は淡水扱ってないですが、取寄せできますのでお気軽にお尋ねください。

近隣店の時津・諫早はバスも含め常時置いてますよ~。

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しおまちしております~

(活き餌の最新入荷等、ラインにアップしてますよ)