[ライトが熱い!!] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

[ライトが熱い!!]

2017年02月08日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

いや~最近シケると

↑のような状況がよく見られます。

これは一昨日の帰り。

さすがにあの(鳥)下には何かいるんだろうけど・・・・と眺めていたんですが、

シブかれたくないんで撤収

まあ、この辺は宮崎君・山中さんにまかせようかと

 

昨日、そろそろ、デカイメバルも釣りたいな~っと。

脇の沖波止周りをボートから狙う事に。

本当は渡船で渡りたかったんですが、前日の予報が微妙だったんで朝から起きて

ちょっとだけ試す事に。

まずはメタルバイブで表層近くは早めにチェック。

一度、ヒットするもバレ。

風も微妙にあり船が流されて釣りにくい(エンジンで止めると警戒されそう

だったんで)、堤防と並行に流していきヒット。

ヒットルアーはシマノさんの「ソアレ メタルバイブ5g」。

ボウズでなくてホッ

そうそう、リールを新調しました。ダイワさんのカルディアに。

ラインはサンラインさんの「スモールゲーム PE-HG 0.2号」。

1時間半ほどですが、トラブルなく使えてよかったですよ

アラカブさんを追加して、さらなるスコアーを狙っていくが反応がない。

レンジを下げてユックリ狙おうとジグヘッド(3g)+ワームに変更。

壁際に落としてカウントダウン。すると巻き始めにグーーポンっと。

たぶん、ワームの後ろ側だけを咥えて離す感じ。

次も同じ所を通して、同じような当たり。今度はアワせずにゆっくり巻いて

ヒット。

ヒットルアーはナイトミノーのシャッドテイル。

う~ん、魚が深くて活性が悪いのか?っと仮定して先に攻めたポイントも

再度チェックしなおし。

アラカブさんが数匹釣れた後にドラグが出る引き!!

これはデカイっと慎重によせて

おお~・・・・・泣き尺の29cm

妊婦さんなんで元気な子供(メバルは卵でなくて子供を産むんで)を生んで

もらうようリリース。

後、2匹をほど追加して満足して終了。

う~ん、波止に渡って丁寧に調べてみたいです(風が無い日に)。

 

そして、本当はアラカブをショアからやりたかったんですが、干潮に

なるんで大村湾にシーバスのチェックに。

本当は風に吹かれて・・・・寒かったから、ポカポカの大村湾がいいかと。

大村湾の南東部、時間は12時半、さすがにベイトの気配もないけど

風もソヨソヨで気持ちいい。

バイブで底を取りながら30分、初のバイトがあるもバラシ。

結構、重さはあったんですが残念。

しかし、引きがガンガンと鋭角的だったんでチヌ?さんって感じ。

しばらくするとカツカツと硬い感じのバイトが。

同じ所を通すとヒット。これが

やっぱチヌさん

この前もチヌさん当たってきたし、活性が高くなってきているかもです。

これは、昨年、釣り切れなかったワームでのボトム狙いで釣れるかも

これまた今度、試してみますね。

 

まだまだ、寒いですが。

海の中はだんだんと変わってきている感じですよ。

デーゲームでも色々遊べるんで楽しいですよ。

特にライトゲームは明るい時間にポイントのチェックやキャストの

練習(飛距離は?キャスト精度は?)をする事によって夜に生きてきますよ。

(暗いと何処に飛んでるかは確認しずらいんで)

まあ・・・・・夜よる温かいのも良い所です

戸町店、ライト関係のルアー・ワーム・小物も揃ってますんで、お気軽に

お尋ねください。

 

それでは戸町店。

本日は24時迄、皆さんのお越しおまちしております~