[近郊釣査・・・・そろそろ終盤?] - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

[近郊釣査・・・・そろそろ終盤?]

2016年11月19日

長崎戸町店

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m

酷かった予報が変わり風・雨とも多少は凪になる予報となりましたね。

微妙ですが(@_@;)。

昨日もそんな微妙な天気予報でしたんで、自分は大村湾に。

なぜならば\(◎o◎)/!

探せば風裏があるから(^u^)。

 

フカセでチヌを考えていたんですが、ある事を思い出し変更。

まずはマズメの時間(6時半くらい)は新規ポイントでシーバス探し。

が、1時間半近くして2バイト(多分チヌさんのような)。

まあ、そんな簡単にはいかないな~。

風が多少でてきたんで風裏になるポイントに。

そして\(◎o◎)/!

ザリガニさんでチヌを狙う事に。

タックルはメバル用のライトタックルを使用、なのでザリガニさん単体でも

30m近くは飛ばせる。

これでシャローに要るチヌさんをサイトで狙う事に。

が(;一_一)・・・・・ド干潮&曇り&逆光。

チヌさんが少ない、偏光とかないで見えない、こっちが気付く前に向こうが気付き

逃げられるっと苦戦(水面をジーーーー、目が疲れました)。

そこで、ブラインドキャストしてリフト&フォールで誘う事に。

しばらくするとラインがスーーーー

アワセせるとスッポ抜け(あせって早かったような)。

頭が潰されてました。

次はアタリがありラインを送ってからアワセてヒット

ドラグがジーーー――――プッツン

おおお~根か何かにメインラインが触れたようです(0.2号なんで一発)。

連続でアタリがあり、次もラインを送っていたら違和感か何かで餌を離すし

やっぱ頭から喰うみたいです。針をスズキのエビ釣りみたいに頭に付けれたら

面白そうなんですが。

その後も何回かバイトはあるのですが、時間帯か時期か食い込まないで離して

ばかり(夏は一発一発だったのに)。

場所移動して狙いやっと30cm程がヒット

が、ポロリ

そして、サイトで40cm程のチヌさんを発見。

時間は11時、ラストチャンス!!っと、ゆっくりと近づき、餌を着水。

ザリガニさんが目の前で逃げて岩にペタリ。

チヌさんが30cm程迄に近づきジイイーーー。

食え~食って~、ちょっと誘うか?

チヌさんとの距離は10mない、下手に動くと警戒するか?

1分程、そのままま・・・・・チヌさんプイ

う~ん、ハリスを見てたのか(ザリガニさんの爪の威嚇が効いたのか?)、食わせきれず。

これで、集中力がなくなり終了。

う~ん、久しぶりにボウズ、やっぱ夏にもっと楽しんでおけば良かったです。

目の前にプシュ~っとスナメリさん。

セイゴがたまにボイルはしていましたよ(今度はライトタックルでタケノコメバルや

セイゴでも楽しもうかな~)。

ただ、まだ完全にシャローからチヌさんは居なくなってないので、機会あったら狙ってみますね。

 

さて、本日。

ヤドカリ再入荷しています。

今朝?(12時40分頃)、これを上げていたんですが樺島湾内。

シーバスのボイルがボッフっと。クロムツらしきライズも。

自分が気付かなかっただけかもですが、例年より大分遅い感じが。

でも、狙ってみる価値をありそうですよ

 

さて、明日20日(日)は

「長崎ベイサイドマラソン&ウオーク」が開催されます。

時間によっては当店前も交通規制があります。

(詳しくは↑をクリック)

早朝は大丈夫ですが9時40分~11時20分の間に規制になりますので

時間等注意をお願致しますm(__)m。

(入れない分けではないので、ランナー等に注意してご来店ください)

 

それでは戸町店。

本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~