7/15福山へ初アコラバ行ってきました(*^ω^*) - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 広島エリア/ブログ > 総本店/ブログ > 7/15福山へ初アコラバ行ってきました(*^ω^*)

7/15福山へ初アコラバ行ってきました(*^ω^*)

2016年07月17日

総本店

こんにちは総本店の山中ですー。

最近はタイラバ女子と言われ…。嬉しいばかりです(笑)

 

さてさて、私はずーっと気になっていた釣りがあったんです。

それはですね。

そう!

アコラバ!!!

実は恥ずかしながらやった事が無く…。

私の師匠であるお客様!池森さんにお願いしたところ

「連れてってあげるよ~」

と嬉しいお言葉を頂きました(^◇^)

 

と!いうわけで…

アコラバと言えば福山のオーフリーさん!!

福ちゃんとみっちゃんで有名な船です!(今回は福ちゃんの方に乗りました)

 

話は聞いていたのですが、行った事はないのでちょっとわくわくしながらいざ出発。

 

大体移動時間は約…1時間30分くらい…?

 

移動中にアコラバの釣り方について師匠にお聞きし、

タイラバをやっているのでまあ、少しは自信あるかな!なんてちょっとふざけた事を言いながら

到着!!!

 

出船時刻は朝の5:30

今回は乗り合いで私たち入れて6名

皆様に挨拶をして、船での移動時間約1時間。

ついたー!来島海峡大橋!!!!!!!

私…愛媛出身ですので、

しまなみ海道を見るとすごくテンションが上がってしまうのです…(笑)

実家はまだまだ遠いですがなんか帰って来た感覚。

素敵です(●^o^●)

 

というわけでアコラバ開始!!!

私は今年新製品で出たハヤブサのキックラバーを使ってみたくて仕方なく、

昨日勤務後に購入したのでそれで勝負しました!

もちろんビッグマウスも使いましたが…(笑)

さてまず一投目。

釣り方はほとんどタイラバと一緒です。

違うのは巻き量が違うだけ。

後は………根掛りが酷いくらい…(笑)

でもでも!最近ではタイラバでもアコラバよりは酷くは無いですけど、

下が荒い所で釣行した事は何度かある為、なんとか根掛りは防ぐ事が出来ました。

(とはいっても下に下ろしてすぐ掛ったり、早巻きでも潮が早い時は掛ったりしましたけれども…)

やっぱりこういった釣り方は底が取れないとすぐに根掛ってしまいます。

なので、違和感を感じたらすぐに上げる事と、スプールやラインをしっかり見る事をお薦めします!

 

そして…。底から2巻き程でアコウがきたーーーーー!!!

掛けずにそのまま乗せ、ばらさないように気を付けながら巻きあげて…。

ファーストヒットでアコウをゲット出来ましたー!(^u^)

その後も立て続けにアコウが来る来る!

師匠もびっくりしており、気がつくとバケツにはアコウちゃんでいっぱい…

2時間程で8匹の釣果…。

「普通はこんなに釣れないからね~!?」

と福ちゃん。

「いや~。まさかそんなに釣ると思わなかったよ」

と師匠。

いや~…。自分自身もびっくりです。

そして…とうとうビッグアコウ到来!!!

さっきと違って引きが違う!!

ドラグがなるなる…。

網ですくってもらい、

やったーゲットしました(^◇^)

このアコウ、50cmとはなりませんでしたが、48.5cmでした!!!

 

大きいサイズを釣るのが目標でしたので、すごく嬉しかったです。

師匠!本当にありがとうございました!!!

 

その後も、アタリは止まることなく、

結局私はアコウ13匹釣る事が出来ました!

それから、師匠にも大きいアタリが!!!

おお!?

と、わくわく感を持ちながらばれないよう信じてみてると…

さっきよりも大きい!!!

なんと50cmオーバーのアコウをゲット!!!

さすが池森師匠!違いますね!!!

そして、師匠も同じ数を釣り、

今回のアコラバは終了しました。

6人で60匹程の釣果

う~ん。凄い!

この日はアタリデーでした(^u^)

また機会があれば行きたいです!!

 

福山まで遠いですけど…とても楽しかったので満足でした。

 

以上!山中の釣果でした~!!

ちなみにヒットカラーはオレンジでした(●^o^●)