キスは八十八夜から、パールピンクに逢いたくて・・in元宇品・シーサイド病院前 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 広島エリア/ブログ > 総本店/ブログ > キスは八十八夜から、パールピンクに逢いたくて・・in元宇品・シーサイド病院前

キスは八十八夜から、パールピンクに逢いたくて・・in元宇品・シーサイド病院前

2018年04月29日

総本店

「キスは八十八夜から・・」

投げ釣り師の間では有名な格言で、八十八夜とは立春から数えて、88日め。

だいたい5月2日ごろを指します。

ちょうどGWあたりからキスが釣れ始めるというたとえ。

あっ、申し送れました、エギング担当ですが、

じつはガチ投げのキス釣り好き・・総本店・岡本です。

 

今回はハシリのキスを狙って、当店から車で約15分の近場、

南区・元宇品シーサイド病院前に伺いました。

同行メンバーは総本店からチニング職人・マッチョ中村さんと

「おつかれーす」が口癖の脱力系芸人・門田さん、ジギンガールーキー藪野さんと私の4名。

釣行日は4月27日(金)(中潮・満潮7時56分)

 

ここで、ポイントの概要を説明。釣場は広く、護岸は約200m。

投げのキスやカレイのほか、フカセ釣りでチヌ、春と秋にはエギングでアオリ、モンゴイカ

冬~春にかけては夜のメバリング、また、一部のマニアには知られた情報ですが、

晩秋にはイワシ付きのハマチ(ショアジギングで狙います)も回遊するターゲットが豊富な釣場。

 

この時期、キスはシーズン序盤で沖のカケアガリがポイント。

遠投が有利で、近くはとろろ昆布のような藻が多く、少し釣り難い状況。

 

タックルは並継ぎ投げ竿30号、道糸PE0.8号、力糸2号~8号、

改良天秤25㎝にフロートシンカー27号をセット、

幹糸2号、エダス0.8号、キス6号の3本針仕掛け。エサは海ゴカイ。

今回はこの釣行のために、

当社オリジナルの新作

並継ぎ投げ竿「サーフキャスター」を用意しました。

釣り開始は6時30分。

凛とした空気のなか、ヒュンという風切り音が釣場に響きます。

着水は5色(120mぐらい)

スタッフ全員、引き釣りで攻めます。

キスの喰いが渋いことを想定して、アタリに対して、竿を送り込みやすいよう

「竿さびき」でリーリング。

早朝のボーナスタイムに期待したものの、まったくのノーヒット。

しばらくチーンの時間が続きます。

 

釣れないならば、オンするしかない・・

クーラーから必殺ドリンクを取り出し、

おもむろにモンスターチャージ

そして、竿に向かってカメハメ波のごとく、

釣れますように・・と念じながら「気」を送ります。

その願いが通じたのか、引き潮に転じた8時過ぎ、竿先にブルブルッとキス特有のアタリが出ます。

とっさにティップを送って食い込みを促し、聞き合わせのようにスイ―プにフッキング。

ファーストヒットは20㎝の本命。パールピンクの背中のグラデーションが美しく、

遠距離恋愛中、半年ぶりに再開した恋人に逢うような眼差しで、その姿にしばし見とれます。

その後はプチ時合なのか、「こちらもきましたよー」と中村さん。

笑顔でキスを掲げます。

私も遠投に21㎝のキスをものにしてニンマリ。

「あっ、なんか重い!ついにワシにも釣れたぞー」

と軽快にリールを巻く門田さん。

一気に抜きあげると、なんと他の釣人が根掛かりで切ったジェット天秤

これには一同、大爆笑。場を和ませてくれます。

その後はキスからのラブコールは散発的でポツリ、ポツリと釣果を重ねる展開。

全体的にキスの群れは小さく、魚を散らさないように扇状に探ったり、

餌の刺し方を変化させたりと、難しいなりに創意工夫を楽します。

結局、11時までに、15㎝~21㎝のキスを8匹キャッチして終了。

今回はシーズン初期で苦戦したけれど、水温の上昇とともに、

近投でも釣れるようになり、キスの喰いはさらに上向く見込み。

例年、6月がサイズ、数ともに最盛期。

さて、大型連休は釣り三昧!

山口・周防大島、上関は春アジの数釣り期に突入!

江田島、倉橋はキス、カレイの2刀流狙い、アジ、メバルも安定!

とびしま海道は良型メバルとマダイが堅調。

山陰エリアは親アオリ、春マサと、

広域の釣場情報をご用意して、

皆様の釣行をサポートさせて頂きます。

 

最後に新作・並継ぎ投げ竿サーフキャスターのインプレ。

今回の釣行では30号の385を使用しましたが、並継ぎだけあって、胴の反発力を活かして遠投もラクラク。

25号オモリで4色(100m)は軽いスイングで飛びます。

価格も一万円代中盤設定で、

「並継ぎに挑戦してみたいけれど、値段がネックだなー」という方にはおすすめです。

当店・投げ竿コーナーで好評発売中!