西城川水系釣行記 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

西城川水系釣行記

2017年04月13日

三次店

どうも 丸山デス。

 

今年はなぜか渓流釣りへ行きたい気持ちが強く、

西城川水系解禁後既に3回の釣行を行いました。

多い少ないは別としても渓流釣りにここまで行きたいと

思った事は過去にないですw

 

 

と、言う訳で先日3回目の釣行へ行って参りました。

それまでの2回はエサ釣りで且つ1人での釣行でしたが

今回は渓流釣りをこよなく愛するお客様との釣行です。

しかもルアー釣りです。

 

朝、集合をして西城川は古頃川へ向かいます。

実は午後から勤務なのでお昼までの釣行となりました。

(帰りの時間を考えると10時まで)

 

古頃川に到着をしましたら川の様子を見る為上流まで

上がりますが相変わらず水が多い・・・

お客様が釣行中何度か仰っておりましたが「水が引けば良くなるよ」と・・・

とりあえず甲之邑川(こうのむらがわ)との合流付近(古頃川放流区域の真ん中当たり)

から釣り上がっていく事に。

久しぶりに川の中を歩く私はお客様に付いて行くのがやっと・・・

所々ここがいいよと打って行くもなかなか出ません。

やはり水量がネックです。

雰囲気がいいですね~

 

そして上がる事何分???

疲れ具合と移動距離・実際の時間が一致しませんw

何分上がったか正直分かりませんがとある緩い流れの

ポイントに到着。少し深さもありキャストもし易い場所です。

早速狙うと・・・・なんかヒット!!

ばらさない様に慎重によせると!

ヤマメさんでーす!!放流魚と思われます。

ありがとうございますw

ヒットルアーはDUOのリュウキ50S ライムチャートヤマメ

お客様がこれがいいよ、との事でお借りしてました。

ちなみにタックルはブラックバス用を流用しております。

シマノ ポイズングロリアス511UL 

シマノ ヴァンキッシュC2500S  ラインはフロロ3lb です。

 

その後同じ所を狙うとまたヒット!!

今度はアマゴちゃんです!!

 

またまた同じ場所を狙うとまたもやヒット!!

どうやら放流場所と思われます。だれも狙っていないのか??

お客様も別のルアーで狙うとヒット!!

交互に投げてもヒット!!私だけでトータル7匹。

その後はミスキャストをしてしまいあえなく川を上がる事になり、

別のポイントへ。

 

しかし移動後は釣果が出ずに時間となって終了となりました。

 

ルアーで数を釣ったのは初めてでしたので非常に楽しめました。

繰り返しになりますが今年は水量が多い西城川ですが、

これから水量が落ち着いてきましたらまた釣果も変わってくる

のではないかと思います。

ルアー釣りの方はこれからだと思いますので是非チャレンジして

見てはいかがでしょうか??

出来れば流用タックルではなく専用タックルで行く方がより楽しく

快適に釣行出来るのではないかと思います。私が痛感しておりますw

 

渓流用タックルについてのお問い合わせも是非三次店へ!!

 

 

 

以上 丸山でした。