四国に行ってきました。 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

四国に行ってきました。

2016年12月02日

三次店

どうも 丸山デス

 

タイトル通りのお話です。

 

 

かなり前から「休みが合えばいきましょう!!」とお話していた

お客様とようやく休みが合いましたので少し早いと思われますが

四国は日振島へグレ釣りに行ってきました。

同行者は三次店スタッフの谷口君です。

 

事前情報では

「水温がまだ下がってないのでグレは渋いかも、

 アジが回る所もあるから青物も出るよ。」

と、今年2月にお世話になった渡船屋の船長のお話。

とりあえずは行きましょう!!との事で29日の夜中に出発。

天気が気になりましたが比較的良い天候です。

 

早く着いたので少し仮眠をとってから準備を行い、

乗船して上げて頂く磯の抽選へ。

自分たちを含めて10人ぐらいで、しかもクジ番が2番を引いたので

ほぼ好きな場所を選べる状況。

私と谷口君は「日振10番」、お客様は「イヨシバエ」へ2対1で上がる事に。

 

出船して約1時間位で1番最初に上がる日振10番に到着。

時間は6時45分。

日振10番南向きの写真です。バッカンを置いてある場所が場船着き。

潮は写真の右から左に流れていました。

比較的足場も良く広めの島で3人でも十分上がれそうです。

 

とりあえず周りを見渡して釣り座を探していると谷口君が、

「まずは根魚しまーす」とささっと準備をしてキャストすると当たりは

あるようです。

私はグレ釣りで来てるので釣り座を決めて準備を開始。

そうしている間に谷口君もグレの方の準備を済ませて釣り開始。

何分後か分かりませんが谷口君が合わせて何かをヒット!!

なんと本命のグレを掛けてます。やはり彼は先に釣ります・・・

と、後ろからもう一匹何かが・・・・・

 

 

 

サメ!!!!

 

 

 

かなり焦っている谷口君に引き上げる方向を指示して無事回収。

 

良い型ではありませんかー!!

ロッドはNEWベイシス1.5-53

この日の為に奮発しました!!By谷口

使用感等は谷口君にお聞き下さい!!!

私余裕がなくベイシスを借りる事が出来ませんでしたので・・・

その後も谷口君はほいほいと2匹を追加。

 

そして私は1匹のエサ取りのみで10時の見回りの時間を迎えて、

船長「どう?つれとる?」

丸「隣(谷口君)は3匹釣ったよー」

船長「場所かえる?後の水道もやってみたー?」

丸「それなら変わらずに後やってみます!」

と、後半戦も10番で勝負。

 

釣り座を変えて餌を撒くとわらわらと大きなお魚がたくさん!!

期待をして仕掛けを入れて少し待つとウキが入る。

合わせを入れて見事にヒット!!

嫁ちゃんに内緒で買ったファイアブラッド・ダイブマスターが曲がる!!

グレです!!グレ!

ようやく1枚目をゲット。写真は控えめなサイズで・・・

 

ですがその後全く続かず、高切れ・針外れ・ハリス切れ、と

見事にバラシまくって私は終了。

その間に谷口君は2枚を追加して5枚で終了となりました。

イヨシバエに上がられたお客様はアジの猛攻に合い撃沈されたそうです。

 

終了後の雑談の中で船長が

「やっぱりまだ水温が高かったから厳しかったね。

 20番は8枚釣れたらしいよ。14番は青物にやられ放題。

 イヨシバエは思った以上に潮動かんかったね・・・」

と、仰っておりました。

まだまだハイシーズンではないので今後に期待です!!

今回利用させて頂いた渡船屋は浜渡船様です。

 

 

12月にも日振島へ行く予定にしております。

次回はあのグレ達をやっつけて来たいと思います!!

 

 

今回の釣行の詳しくは三次店丸山かグレ師谷口君へお問い合わせください。

 

以上 丸山でした。