☆エメラルダスストイスト入荷☆ - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

☆エメラルダスストイスト入荷☆

2016年07月21日

福山店

エメラルダスストイストAGSが入荷しております♪

エギング界のカリスマ「ヤマラッピ」こと山田ヒロヒトが開発に携わった「エメラルダスEXシリーズ」は間違いなく最先端のエギングロッドと言える完成度を誇っているが、山田は更なる上を目指した。

「自分が望む要素をより突き詰めたロッドは出来ないのか?」と。

そんな強い思いに応えるために、そしてダイワのさらなる技術革新への挑戦として山田完全監修のエギングロッドシリーズの開発が幕を開けた。

彼が突き詰めたいエギングロッドの要素は以下の3つ。

・軽量であること

・高感度であること

・張りを抑えながら、しなやかでトルクを持ったブランクであること

これらをとことんまで尖らせることで、新たな世界が広がると確信していた。

 

■ブランク

上記要素を満たす素材として「エメラルダス EX」シリーズに採用している「SVF COMPILE X」がある。

「SVF COMPILE X」はこれまでで最高のブランクではあるが、山田は「飽くなき軽量化」を要求した。

そこで新たな素材として、ナノアロイ技術を取り入れた「ナノプラス」テクノロジーの採用を検討した。従来より接着剤(レジン)をナノ化・高分散化させることで、更に軽く、強いブランクとなる。しかしナノプラス化により、より筋肉質になった「SVF COMPILE X ナノプラス」に山田テスターが突きつけた応えはNO。山田は感度と軽量化だけでなくエギを滑らかにシャクルための「しなやかさ」を重視している。

つまり、軽量・高感度・しなやかさが高次元で融合するブランクが山田の目指すところ。「感度と軽さだけを求めたら『SVF COMPILE X ナノプラス』はいい素材。恐らくこの素材を求める人もいるでしょう。でも、それは僕のスタイルじゃない。僕にはブランクのしなやかさもマストなんです。」

そこで新たなブランクを採用したテストロッドを作成して使用してもらったところ「明らかにEXよりしなやかになってるやん!それでいて軽量で感度も高い、メチャ良くなったなぁ!このブランクで行こう!」とファーストインプレッションは上々の反応。

幾多のフィールドテストから導き出されたのが「SVFナノプラス」である。「感度」と「軽量性」、そして「しなやかさ」を兼ね備えた山田テスター好みのブランクが実現したが、それでもまだ何かモノ足りないようだ。「エメラルダス EX」シリーズを使い込んできた山田だけに、シグニーチャーシリーズとなる「STOIST」にはその違いが誰にでも感じられるだけの進化を求めていた。

 

■新型『AGS』の誕生

この足りない部分を補う要素は何か?ブランクの進化に飽き当たらず、山田は「AGS」に着目した。

ダイワ独自の「AGS」はもはやこれ以上無いというくらい軽量化が進んでいるガイドシステムである。

それをあえて、山田は次なる進化のターゲットに指名した。より軽く、より小さく。山田の要求は一切の妥協を与えなかった。

素材選定・形状検討のトライ&エラーの中から生まれた「Rフレーム」に「Cリング、Nリング」。これが「エメラルダス STOIST」に搭載される新型「AGS」なのである。

※メーカーHPより

まずはこの3機種。

84M

何本もロッドを持ち歩くことができないショアのエギングにおいて、周年を通し1本であらゆる状況にも対応を可能にしたスーパーオールラウンダーモデル。驚くほどの軽快感とキャスタビリティ、そして最もこだわった感度を備え、キャスト・シャクリ・フォール・乗せまでのすべての基本動作において卓越した性能を発揮する。

 

90ULL-S

秋シーズンにおける2.5~3号中心のエギングに最適セッティング。超軽量、超しなやかなブランクからは想像も出来ない飛距離に加え、繊細なソリッドティップは潮流の変化、海中でのエギの動き、コロッケサイズのイカパンチをもしっかり捕らえてアングラーに伝達する。その圧倒的な情報量はブラインド要素の強いエギングを今よりも確実にクリアな世界に導いてくれるだろう。

 

108MLM

10.8ftで130g台までシェイプアップさせた超軽量ロングロッド。その圧倒的な飛距離は竿抜けポイントの狙い撃ちや、沖の潮目などを真っ先に探ることが可能。また強風下での磯場、足場の高い堤防でも、その長さを生かし水面近くまでティップを下げ安定した状態でエギをフォールさせることも大きなメリットである。ロングロッドならではのアドバンテージを最新テクノロジーによりショートロッド感覚で味わえる、他に類を見ないスペシャルロングモデル。

店頭エギングロッドコーナーにて展示しておりますので、是非触りに来て下さいね(。>∀<。)