大隅半島遠征の巻 鹿児島城南店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

大隅半島遠征の巻 鹿児島城南店

2018年10月27日

鹿児島城南店

 

どうも入舟です!

暫くブログを書けておりませんでした。

今回のブログは釣行ブログです!

先日大隅半島まで遠征に行って来ました!

その事について書きたいと思います♪

 

IMG_3509

 

まず最初に向かったのは先月バックウォーターでの釣りを楽しませてもらった大隅湖です!

着いたのはAM6:30って所でしょうか。直ぐ側には先行者が1名。

水位がかなり上がっておりますが全体的に浅くまた水野透明度も非常に高かったです!

岸際の草原だった所は水が入りバスが隠れていそうな所もチラホラ

 

IMG_3510

 

先月は相当数の鮎がぎらついていたのですが落ちたのか今回は姿を確認出来ずまたベイトも小さいハヤみたいなのが

沢山いましたがバスに追われている気配も無く当然バスの姿も確認が出来ませんでした。

ここ暫くで一気に冷え込みましたから魚の居場所も変わったのでしょうか?

バックウォーターを諦め下流までランガン。バサーの方とも何人かお話をしましたが釣っている方は無く今日は厳しいのかな

と感じポイント移動をする事にしました!

 

IMG_3523

 

車を走らせる事30分。大隅半島の中央を流れる大型河川が2カ所目のポイントです。

こちらの川は万之瀬川と同じく結構な上流部までシーバスやチヌが上がるとの事で、先月万之瀬川で楽しんだような

バスロッド1本でルアー五目なんでも釣りをやる事にしました!

この川は堰も多数あり良さげなポイントを移動しながら撃って行きますが、チャターベイトで一回トレーラーをひったくられた

だけでなかなか魚をフックアップする事が出来ません。

 

IMG_3521

 

広大な田園風景に癒されながらポイントをどんどん移動します。

この川は支流も多く、以前から目星をつけていた1つの支流へエントリーしました!

ここは堰もインレットも複数ありインレットの近くには養豚場?もありその養分が川に流れ込んでいるみたいです。

小場所なのですが大きなボラや鯉そして鮎等結構魚影も濃い印象でした。

ベイトは鮎なんだろうなと思いまずOSP ヴァルナ110を取り出し岸際の護岸周り、竹のレイダウン周りなど

広範囲探りますが反応は得られず。もっとレンジを下げ潜らそうと今度はメガバス LIVE-Xを取り出します。

岸際の護岸周りを速巻きで引いた時でした!ゴン!!と気持ち良く魚が乗ります!

よし乗った!掛けた当初はフッコサイズのシーバスだと思っておりましたが、あれ?あれれ?

 

IMG_3511

 

IMG_3518

 

上がって来たのは45cm程の良型バス!

大隅湖で散々釣れなくまさかここで出会うとは思ってもみませんでした!

さすが川バスです!良く引く!良く引く!でサイズ以上にトルクフル!とても楽しめました♪

バスが居るとは噂で聞いてはいましたが本当にいるとは。。。嬉しさ以上に驚きの1本でした!

 

IMG_3531

 

夜は河口まで降りナイトゲームを楽しもうと意気揚々でエントリーしましたが最近シーバスやヒラスズキがヒットする

ポイントは河口から更に沖のラインらしく心もとない装備しかなく地形も把握出来ていなかったので

満足する釣りは出来ないだろうと2時間半くらい釣りをして早々切り上げ翌日の朝一に託す事にしました!

翌朝エントリーしたポイントは昨日バスを釣った支流のちょっと上流のポイント。

前日同様魚影は濃く、時折捕食する様なライズが発生しておりました。

流れに載せながら表層を通すならとブルーブルー スネコン130Sをセットします!

川がくの字になり流れが少し強くなっているポイントに着いた時です。ふわふわ泳ぐスネコンの真下から良型シーバスが

チェイスして来ました!うわ出た!!と余りに突然で驚いてしまいましたがここにシーバスが溜まっているのか

この後3回程チェイスがありましたが乗せる事が出来ず諦めかけていた時でした!

最初に出たシーバスかと思われる良型が真下から出てきてさらったのです!

よっしゃ乗った!!

対岸ののオーバーハングの中に逃げようとしますがバラシてたまるか!と慎重に寄せます!

急な傾斜の護岸を慎重におりフィッシュグリップを掛け何とかランディング成功!!

 

IMG_3528

 

上がって来たのは70UPのグッドコンディションのシーバスでした!

久々リバーシーバスのトルクフルな引きを堪能する事が出来ましたよ!

バイトシーンをまるまる見る事が出来たのでルアーの通し方アクション含め良い勉強になりましたし今後に活きそうです♪

 

IMG_3534

 

今回釣果に繋げてくれたスネコン130S シーバスゲームだけでなく流れに絡めたバス釣りでも活躍しそうな予感です!

今後の私の釣りでマストアイテムになる事間違い無しでした!

晩に夜勤を控えていたのでAM8:30には釣行終了。しんどい場面もありましたが安打も打て満足行く遠征釣行と

なりました。

現地のシーバサーとお話もしましたが今年はまだ鮎がなかなか落ちておらず落ちアユパターンがはまるのは

もう少し後かもしれないとの事だったのでまた近い内に落ちアユパターンを堪能するべく足を運びたいと思います!

では今日はこの辺で!以上城南店からでした!

 

城南店 099-239-1191

 

インスタ始めました!!

Instagram