大雨で超満水の竹山ダムへ行って来ました! 鹿児島城南店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島城南店/ブログ > 大雨で超満水の竹山ダムへ行って来ました! 鹿児島城南店

大雨で超満水の竹山ダムへ行って来ました! 鹿児島城南店

2018年09月22日

鹿児島城南店

 

 

どうも入舟です★

先日バスネタのブログを書いた物の昨日から天候が大きく変わり

これでもかって位のザーザー降りの雨が振りました!

この日は当店スタッフの梶本君や藤本君と共に桜島へ青物を狙いに行く予定だったのですが

その予定がチャラになってしまいました。

とりあえず釣りには行きたかったので大雨による影響がどう出たか

気になったので大雨の中竹山ダムへ出掛けて来ました!

 

IMG_3378

 

現場に到着したのは朝の8:30頃だったと思います。

水辺の状況を見てビックリ!先日まで先のブレイクラインまで水が下がっていたのに

今回来てみたらご覧の超満水!

一晩でおおよそ4m水位が上がっています!さすがリザーバー

水辺の状況がコロコロ変わる。。。

雨水がダム周辺の側溝に流れ込みダムの様々な場所でインレットが発生しておりました。

写真の場所の真下に大きなドカンがあり程良く濁った水が流れ込んでいます。

道を下り写真の左側よりその流れ込みを目掛けてスティックベイトの直リグをキャストします!

すると幸先良くヒット!

 

IMG_3367

 

45cm程の良型でした!出て欲しい所でちゃんと出てくれますね!

そのまま魚が付きそうな岸際の変化を探しながら下ります。

すると夜勤明けの当店スタッフの田中君に遭遇しますが

入『釣れた?』

田『まだ釣れないっす。』

入『そうなんだ。』

実は思いっきり大嘘つかれていたみたいです。笑

そうとは知らず釣りを続行します。

すると岸際のセメントの護岸が沈んでいる所でまたまたヒット!

 

IMG_3369

 

IMG_3372

 

少しサイズダウンですがまたまた良型!

急な増水で岸際に魚が寄ってきているか不安でしたが短時間で結構な反応。

そのまま岸際の変化を見つけてはルアーを投入して行きます。

するとレイダウンがあるポイントでまたまたラインが走ります!

 

IMG_3377

 

先程よりも少し肥えた個体でした!

スティックベイトはマテリアルが割れてしまっても角度を変えて鈎を刺し直したらまた使えるので良いですね♪

ここでまたまた田中君に遭遇。

入『どーお?』

田『ボチボチですかねー。』

入『頑張ってねー』

またまた大嘘つかれているとは知らず釣りを続行します!

 

IMG_3384

 

小休憩をはさみ対岸に移動しバックウォーターを探る事にします。

普段はチョロチョロ程度しか水が流れていないのですが今回は。。。

渓流みたいになっていました。

この周辺ので2回程すっぽ抜けをくらい写真の流れ込みの左側。淀んでいる所に見えバスを発見!

すかさず エバーグリーン プロップマジック95を投入します!

すると着水と同時にヒット!エラあらいと同時に岸際にピックアップ!

 

IMG_3381

 

IMG_3383

 

ガッツリ喰ってくれました!

バックウォーターにも確りバスがさして来ていますね!

雨に打たれながら昼過ぎまで釣りをしましたがこの日の釣果は4本。

バラシも多くもう少し頑張れば釣果が伸びたのにと、納得がいかない気持ちもありましたが

良型ばかりが釣れたのでとりあえず次に期待だ!とその場を離れました!

明けの夜勤で一緒になった田中君にこの日の話を聞いたら

彼の釣果はなんと9本!!

クランクベイトでのヒットパターンを見つけたらしく短時間でパタパタ釣れたそうです!

実は途中会話していた段階でも釣果は出ていたらしいのですが

ヒットパターンを内に秘めて私をからかっていたそうです。笑

結果はどうであれ午前中の間で多数の釣果が岸際で出ているので

かなりの数の個体が接岸しているのは間違いなさそうです♪

この状況がいつまで続くかは分かりませんが釣果情報にお役立て頂けたら幸いです!

今回の釣行については当店入舟・田中まで

以上城南店からでした!

 

城南店 099-239-1191