万之瀬川初秋のルアー五目釣行! 鹿児島城南店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島城南店/ブログ > 万之瀬川初秋のルアー五目釣行! 鹿児島城南店

万之瀬川初秋のルアー五目釣行! 鹿児島城南店

2018年09月02日

鹿児島城南店

どうも皆さんこんにちは!

今回のブログは釣行ブログです!

向かった場所は南薩方面。加世田平野の中央を流れる万之瀬川に行ってきました!

今年の梅雨時期に当店の梶本君と一緒にチニングをしに行った以来なのですが。

以前より万之瀬の中流はブラックバスがいてバスを狙いながら川を遡上したシーバスやチヌ

といった魚達も一緒に狙えるといった話を色々な方から聞いておりました。

バスに限らずバスの様な狙い方で多種目釣れるのは楽しそうだ!って事で

グーグルマップを見ながらポイントをいくつか絞り、休日の午前中を利用して出かけてきました!

早朝に自宅を出発してから着いたのは朝6時前って言った所でしょうか。

最初のポイントは河口より約2km程のポイントです!

ここのポイントではチヌをメインで狙いたかったので小型のトッププラグとチヌ用ワームを用意!

水面がもしゃもしゃしてはいますが正体はコノシロのようです。ペンシルベイトで幸先良く

何かが乗りましたが正体はクサフグ君。。トップで反応が無いので今度はボトムを攻めます!

スタックしたワームを回収しようとリフトした際ガツ!!っと明確なバイト!そこそこ引きますが

チヌでは無い様子。魚が近付くにつれカカカカカ!と独特な鳴き声?が・・・そうです!

今回のファーストフィッシュはメッキちゃんでした!このお魚ファイト中特有の鳴き声がします。

ヒットルアーはジャクソン ちぬころクローこちらに7gの直リグでの釣果でした!

チヌからの反応は得られなかったので場所を変えようと更に上流を目指します!

今度は本格的にバスを狙おうとベイトタックルを用意。プラスで良型のチヌやシーバスが出ればよいなって

感じで到着した場所は万之瀬川の中流域。

橋の近くから水面を眺めていると多数のボラに良型のキビレも見えます。所々インレットもあり

目に見える変化を今度はジークラック イモリッパースリム3.8

を用意3.5gの直リグにセットし岸際を打ちこんで行きます!

ちょろちょろと流れるインレットに打ち込んだ寸間 カツン!と瞬発的なバイトと共にワームを

持って行かれます!なんかここにいるぞ!

ワームをセットし直し、また同じ場所にゆっくりと落とします!

する―とラインがスーっと走ったのでそのまま鬼アワセ!!

バスでは無い良型魚が水面を割ります!足場が高いのでそのままぶっこ抜き!!

上がって来たのは35cm程のキビレでした!まさかインレット撃ちでキビレが釣れるとは思っていなかったので

釣った当初は嬉しさよりも驚きの方が大きかったです♪

しっかりリリースしてワームをセットし直しまた同じポイントにワームを落とします!

するとまたスーっとラインが走りしっかりと送ってからの鬼アワセ!さっきよりも重量がある!

暴れますが確り弱らせ参りましたと両ヒレを上にしています。

そのまま抜きあげたら今度は真っ黒い魚!

本日の3本目、上がって来たのは45cm程のチヌです!

驚きが更に2倍です!まさかバス用にセットしたスティックベイトでチヌが釣れるとは思ってもみませんでした!

バス同様インレット前ではチヌも上を意識して落下物には興味を示すんですね!

まさかの連続ヒットもおさまった所で一気に雨が降り出します。

朝食目的で近くのコンビニへ。そして暫くの休憩をとり雨が落ち着いたので今度はまた更に上流を目指します。

3カ所目のポイントは上流側20m程の所に堰があり私の立つ場所にも雨によるインレットが出来ていました。

最初はサーチベイトの投入をとガンクラフト ジョインテッドクロ―178

アップで投げそのまま流れに絡めます。するとスーッと黒い魚の影が二つ。ルアーの近くに寄ってきます。

どうやらバスでは無く60cm程のシーバスの様です!

すぐさまルアーをチェンジして今度は

エバーグリーン プロップマジック95

チャートカラーをチョイスしますが寄ってくる物のバイトはありませんでした。

その後反応は無くエバーグリーン

Dゾーンダブルウィローリーフで岸際を中心に探ります!

するとゴン!!と強いアタリがあり一瞬でテンションが抜けました!

なんだなんだ?!と思いながらも巻き続けると再びゴンというアタリと共に何かが掛かりました!

やたらうねる魚の正体。。雨が降った後なら尚更ですね!

スピナーベイトで掛けてしまったのでワイヤーを折られないよう慎重に寄せランディング成功!

上がって来たのは70cm前後のランカーサイズのナマズでした!

写真の通りワイヤーがねじれて変形しています。。もう少し暴れていたら折られてましたね。

ベイトをたっぷり食べているのかパンパンに肥えてました!

その後また雨が強くなったので暫くの休憩。雨が落ち着いた所でチヌが連発したポイントへ南下します!

雨のせいで更に濁流が流れ込んでいます。濁りが吉と出るか凶と出るか。

またまたイモリッパースリム3.8の直リグをセットし投入します。

するとまたラインがスーっと走ります!そして送った所で確りアワセます!

またまた上がってきましたキビレさん!濁りが入った事で再び魚が戻ってきたみたいです!

ラインを結び直しワームをセットしもう一度投入!

するとまたラインがスーッと走ります!すかさずアワセを入れます!

そしてまたまたキビレを追加!

万之瀬川は本当にチヌが多いですね!

そしてバス釣りの要素で釣りが楽しめた物だから気分は最高でしたよ♪

アタリも落ち着き天候も回復する感じでは無かったので11時前には納竿となりました!

今回はメッキ×1 チヌ×1 キビレ×3 ナマズ×1の合計6本の釣果となりました!

本命のブラックバスは姿を見る事が出来ませんでしたがいると信じてまた出かけたいです♪

次回はバスとシーバスをキャッチ出来る様もう少しポイントを絞れたらと思います!

083118_1958_1

082318_1517_1

そして9月に入りましたので当店ではこの様なイベントを開催致しております!

シーバス・チヌ共に個体数も非常に多い河川ですのでコンテストに参加している方は是非訪ねてみて下さいね♪

特に黒鯛コンテストは自由度が高くルアーでもフカセでもOK!

俺流の釣り方を駆使してビッグワンをゲットして下さい!

また釣行を行う際はブログを書きたいと思います♪以上城南店からでした!