鮎釣りに挑戦してきました! 鹿児島城南店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島城南店/ブログ > 鮎釣りに挑戦してきました! 鹿児島城南店

鮎釣りに挑戦してきました! 鹿児島城南店

2018年07月31日

鹿児島城南店

 

どうも皆さんこんにちは!

今回のブログは釣行ブログです♪

あんちゃんも鮎やろうよ~♪と

当店スタッフ兼バサー・夏は鮎師の崎田君より強い誘いを受け

昨日甲突川上流まで鮎の友釣りに出掛けてきました!

早速ブログを書きたいと思います♪

 

IMG_3011

 

IMG_3010

 

城南店より車を走らせ30分かからないくらいで現場到着です!

鹿児島市内でもこんな清流があり鮎釣りが楽しめちゃいます♪

先行者も複数おり良型の鮎がぼちぼち釣れているみたいでしたよ!

川の中を見てみると鮎がキラ!キラ!とヒラ打ちしながら泳いでいるのが見えます♪

 

IMG_3009

 

甲突川で鮎釣りをするなら当然こちらも必要になります。

遊漁承認証も確り準備して早速釣り開始です!

 

IMG_3012

 

私用のオトリを1匹確保すべくまたレクチャーも兼ねて崎田君がオトリ鮎を流していきます。

慣れた手さばきで手際よく鮎を誘導していますが、昔は鮎を上手く扱えず勝手良く釣りも出来なかった。練習あるのみ!

と練習の成果が今にあると言っていました!

鮎を増やすべく黙々と釣りをしていましたよ♪

暫くして2人分のオトリ鮎が揃ったので早速釣行開始です!

 

IMG_3018

 

鮎の友釣り初挑戦なので仕掛けの組み方も全く分からずなのでとりあえず教えてもらいながら崎田君にセッティング

してもらいます!

オトリの鮎は自分でつけたいと思いやってみましたが非常にデリケートな鮎を扱うのは非常に大変でした。

本当に練習あるのみですね。

9m以上もある長い釣り竿を扱った事がないので勝手が行かずあたふたしてしまいましたが1匹を釣る為に

黙々と釣りを続けます!

隣で釣りをしている崎田君がこちらへやってきて

あっちに通してごらん♪

と指定した場所へ鮎を送り込みます。

するとオトリがギラツキ仕掛けが暴れ始めました!

当たってる!当たってる!崎田君が言います。

慌てて竿を立てようとしますが9m以上ある長竿。コツを掴めてない為非常に重たい。。。。

何とか鮎をアミに取り込み鮎釣り初釣果が出せました!

 

IMG_3019

 

念願の鮎。凄く綺麗な鮎でした!

鮎釣りの難しさと同時に鮎が釣れた時の嬉しさを感じる事が出来る一日となりました!

また挑戦したいと思います。まずは仕掛けを自分で組めるようにならなくては。。。

 

IMG_3017

 

この日釣れた鮎はその日のうちに塩焼きにして頂く事にしました♪

苔だけを食べて育つ鮎はスイカの様なスーっとした香りがします。あっさりした風味で身も柔らかくとても美味しかったです!

また沢山鮎を食べたいので次の釣行を計画している最中です♪

鮎の友釣りは鹿児島市内でも楽しむ事が出来ます

良かった是非挑戦してみて下さいね!

以上城南店からでした!

 

IMG_3020

 

城南店 099-239-1191