週末の釣行記 川内川本流リバーシーバス編 鹿児島城南店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島城南店/ブログ > 週末の釣行記 川内川本流リバーシーバス編 鹿児島城南店

週末の釣行記 川内川本流リバーシーバス編 鹿児島城南店

2018年07月23日

鹿児島城南店

 

 

どうも皆さんこんにちは!

本日二回目の登場です♪今回も釣行ブログです!

暫く行く事が出来ていなかった川内川本流リバーシーバスゲームへ出掛けてきました!

では早速ブログを書いていきたいと思います♪

 

IMG_2939

 

今回釣りを行うのは川内川の上流。場所はさつま町宮之城。河口から相当な距離なので

釣りをしない方からすればこんな場所まで海水魚が溯上するとは思わないでしょう。

一年前当店スタッフの藤本君と共に訪れた場所でシーバス以外にもチヌもいます。

清流の中で楽しむリバーシーバスはとても楽しい釣りです!

支度を済まし釣りの開始時刻は夕方の5時頃でしょうか。

 

前日の雨天とは変わりむっとした暑さが広がります!

涼をとるべく川につかりながら魚が着きそうな良さげな流れや変化を探します。

 

IMG_2967

 

今回メインで使おうと思っていたのはコチラ。ここ暫く私のバスフィッシングでは欠かせない存在

ダイワ ガストネード110S

コチラを上流側に投げてそのままドリフトさせたら釣果が出せるのではないかと思いリバーシーバスゲーム

導入しました!

今回訪れポイントは水深50cm程の浅い場所も多く水面直下をナチュラルに流せるこちらのアイテムの活躍は

素晴らしい物でしたよ!

早速良さげな流れの変化を見つけドリフトさせながらルアーを送り込みます♪

すると幸先良くルアーに重みが! よく引くけどなんか様子がおかしい。。。

 

IMG_2933

 

上がって来たのは40cmを超える良型のウグイでした!しっかりフッキングしております♪

お店で販売しているウグイも大きくなればこんなサイズになるんだなあと思いながら釣りを続行!

ウグイを掛けたポイントから少し下流に移動しルアーを流れの変化がある場所へ送り込みます!

すると水面がもじゃりとしたと共にルアーに重みが伝わりました♪

引きの強さからまたウグイを掛けたか?っと思ったのですが勢い良く水面でエラあらい!

よっしゃ!シーバスだ!

 

IMG_2943

 

ガストネードで追加の1本は40ちょいの肥えたやつ。本命のシーバス

お気に入りのルアーがやっとシーバスを呼んで来てくれました!

サイズはともかく一年ぶりの川内川清流シーバスに感動です♪

魚体がとにかく綺麗!

 

IMG_2947

 

このまま南下しながらランガンを続けます!

ここで日没でしょうか辺りが一気に暗くなります。オイカワでしょうか。岸際の小魚は表層を跳ねています。

川の中心辺りでシーバスが勢い良く跳ね始めました!

釣れる気ムンムンの雰囲気。こちらもやる気になります♪

ガストネードをドリフトさせ先程よりももっと岸際にあるヨレに入った瞬間でした。一気にルアーが持って行かれました。

静かなアタリと共に結構な重量が竿に掛かります!なんだなんだ。。

慎重にやり取りを行っていると水面に大きな頭。!これまたずっしりしたエラあらいをかましてきます!

デカイヤツが来た!より慎重にやり取りしてバラさないように注意をはらいます。

十分弱らし浅瀬に誘導します。バラしてたまるか!

フィッシュグリップを挟みなんとかランディング完了♪

 

IMG_2955

 

IMG_2957

 

IMG_2961

 

上がって来たのは80超え立派なランカーサイズのシーバス!

まさかこのサイズをこんな上流でとれると思っていなかったので嬉しさ以上に驚きを隠せませんでした!

ガストネードはこんなサイズのシーバスすら騙す能力があるのですね♪

 

IMG_2968

 

このまま地合いを迎えたようで辺りはシーバスらしき魚のボイルで慌ただしいです。!相当数いるなあ。。

ここでトップでも出るのではないかとOSP ベントミノー130を投入。

こちらはドリフトさせながら時折ジャークを入れギラつかせます♪

その姿は狂った小魚その物。絶対釣れるはず。

そしてギラついた瞬間コツ!っとバイトがありルアーが一気に持って行かれました。そして走る走る!

 

IMG_2963

 

今回の締めはベントミノー130で50cm程のサイズでした!

掛かり方の為かサイズ以上に強烈な引きを見せてくれました。流れの中で生きるシーバスの遊泳力には本当に

驚かされますね♪

周囲が完全に暗くなったので7時半には納竿。シーバス3本ウグイ1本の釣果となりました!

釣れると確信したルアーで安打を打てたので最高の気分で帰宅する事ができました♪

川内川の夕マズメは激アツですよ!是非釣行してみて下さいね♪

また詳しい話しは当店スタッフまで!以上城南店からでした!

 

城南店 099‐230-1191