週末の釣行記 竹山ダム雨のブラックバス釣行編 鹿児島城南店 - かめや釣具株式会社|ホームページ

採用情報 かめや釣具は、ファイトある貴方のチカラを求めています。

かめや釣具ホーム > スタッフブログ > 南九州エリア/ブログ > 鹿児島城南店/ブログ > 週末の釣行記 竹山ダム雨のブラックバス釣行編 鹿児島城南店

週末の釣行記 竹山ダム雨のブラックバス釣行編 鹿児島城南店

2018年07月23日

鹿児島城南店

 

 

 

どうも皆さんこんにちは!

今回のブログは釣行ブログです♪

先週の土曜日は久しぶりに雨が降りました。

天気の変わり目はブラックバスが釣れる予感。用事が済み時間は丁度夕方。夕マズメが狙える。

良さげな条件が重なったので2カ月ぶりに竹山ダムブラックバスを狙いに行って来ました!

 

IMG_2899

 

現在の竹山ダムの水位はこんな感じでした。満水から50cm程下がっています。

バスのスクールも結構目撃し、所定距離に魚がが浮いているのがわかります。

ダムの各所にあるインレット絡みのポイントはゴミ溜まりもあり魚が入っていそう!

そんな事を考えながらZBC ウルトラバイブスピードクロ― 3.5g直リグ

ゴミ溜まりへゆっくり落とします。

 

IMG_2904

 

ダム中央部のあづま屋の側のワンドにあったゴミ溜まりへ打ち込んでみた所ラインがスウっと入ります!

来たねきたね♪としっかりアワセを入れます。ふくむような静かな喰い方。間違いなく良型。

アワセもきまり良型バスが首を振りながら顔を出しそのままゆっくり抜き上げました!

 

IMG_2896

 

サイズは40cm程でしょうか。絵に描いたような出方をしてくれました♪

カバー絡み一級ポイントにはやっぱり魚が入ってますね!

 

IMG_2902

 

さらに上流の駐車場側のバックウォーター。こちらにもゴミだまりが出来ていたのでウルトラバイブスピードクロ―を打ちこみます。

するとまたもやラインが走ります!ちゃんといるとこいるじゃん♪って事で先程よりサイズダウンですが追加の1本!

 

気になるカバーは一通りルアーを通したので今度は移動して上流部橋の真下アタリで釣りをする事にしました♪

ここにはディープ絡みのシャローフラットがある場所で日没が迫るタイミングで表層を小魚がパシャパシャし始めました。

湖面をジーっと見ていると40絡みのバスがざっと10本近くステイしています。時折小魚を食べる動作なのかスーッと動き

反転してヒラをうっています!

サイトフィッシングならコレだって事でダイワ ガストネード70Sを投入して魚の目線に合わせてゆっくりと引きます。

するとやはり反応します一斉にルアーを追いだし先頭の一匹が喰ってきました!

 

IMG_2907

 

コンディションの良い40UPをサイトで釣りました♪ガストネードもそうですがI字系プロップベイトはサイトフィッシングで

かなり活躍しますね!

その後一気にスイッチが入ったのか良型バスの猛攻が始まりました!

たまっていたバスがルアー目掛けて猛威をふるいます!

 

IMG_2912

 

IMG_2916

 

IMG_2919

 

IMG_2923

 

IMG_2925

 

後半ルアーのサイズアップを為しても関係ありませんでした。ダイワ ガストネード110Sを通しても

しっかりと応えてくれます!

日没前後の30分位で6本の追加。この日は合計8本の好釣果でした♪

良い条件が重なると竹山ダムの起爆力も中々な物なんだなと感じさせられる釣行となりました!

日が沈み周囲がかなり暗くなった状態でアタリが落ち着いたので納竿。

 

IMG_2913

 

また同じようなパターンに巡り合える事を祈っての帰宅となりました。まだパターンにはめれるルアーが必ずあるはずなので

ニューウェポンを新たに見つけるべく次の釣行に挑みたいと思います!

その際はまたブログにて♪

以上城南店からでした!

 

城南店 099‐239-1191